2017年01月27日

日本シリーズ第2節A

第2節についての続きです。
10回戦の気になる局。



どうも、ズムです。



なんと、開始直前に水をこぼして
しまうというポカを犯す……。


【10回戦】
東2局南家 ドラ西
screenshotshare_20170127_033240.png

ドラドラのイーシャンテンですが、
亜樹プロからリーチが入っています。

5巡目ドラ切りリーチ。
リャンメンだけど安いことに期待して
がんばっていますが、1-4が薄くなり
つつあります。12巡目。
無スジのHをツモ。

まだ押すことに決め、四を切りました。
西2枚切れでシャンポン受けは不要、
一四とEHの比較だけです。
これはさっぱりわかりません。

二は2枚切れかつ、リーチ前の唯一の
数牌ですが、ドラ西が浮いてるので
先にリャンメン固定するのは普通。
そして、現物なのに誰も合わせてない。
でも、他に何も切ってなさ過ぎるので、
全然関係ない孤立牌のことも多い。
ピンズ上はGを亜樹さんがツモ切った
だけで、まったく切れていません。

ただ、四を切ったら今すぐテンパイした
時だけH勝負して、Hにくっついたら
形テンで頑張りやすい。
逆に形テンのためにHは切らなそうです。
どちらか通すなら都合のいい方に……、
といった理由です。

しかし、Hで放銃してなんぼのものか、
四はタンヤオがつくかもしれません。
そもそも、アガリ目はあるのか。

結果を見て視聴者は称賛してくれましたが
微妙な局だったように思います……。


東3局3本場東家 ドラ七 供託1
screenshotshare_20170127_035540.png

和久津プロから今にもリーチが来そう
だと思っていましたが、Eは通せそう
なのでブクブクにしました。
こういう予想が正解すると、モヤモヤが
薄れていきますね。


東4局1本場北家 ドラ北 供託1
screenshotshare_20170127_124849.png

宮内プロが終盤に九をポン。
私はラスト役牌の發が見えているし、
形テンの可能性も高いですが、他家は
そう思わないかもしれません。
4-7は薄いので、宮内プロの6に合わせて
現物の@狙いの方がいいかと思いました。

結果的にアガリ逃してますが、6手出しに
私が5を打ったら亜樹さんが4を切ったか
わかりません。


南1局西家 ドラ1
screenshotshare_20170127_125457.png

宮内プロの3巡目リーチ。
一応ピンフドラ1のイーシャンテンで
着落ちの心配はなく、子のリーチ。
しばらく頑張りたいです。

8を残してE→Cと打っていますが、
できれば親の亜樹さんからリーチが
来る前に危ない方から打ちたいのです。
待ちは何でもありそうなので、全く
わかりません。

画像の巡。
亜樹さんの現物南を残してスジの8
を切るか実際迷いました。
が、この頃まで、亜樹さんがリーチに
強い牌を切ってきていなかったので
一旦保留に……。

7をツモったら5切りリーチしようと
思っていました。
8が止まってまたみんなビックリですが
たまたまです。
でもこっちの方が理由がスッキリします。

まだあまり意識しなくていいかもですが
宮内プロ2着でトータル2位以下が混戦に
なる方が、自分が決勝にいく可能性が
少し上がるかなとも思います。


南2局南家 ドラ9
screenshotshare_20170127_130020.png

ダマ押しして、高目三色になったら
リーチと思っていました。
南はション牌なので「やべー」とは
思っています……。


南3局東家 ドラ四
screenshotshare_20170127_130911.png

場に高い萬子の七八を切りたいけど。
さっき宮内プロに満貫を放銃し、親もある。
2着がいいとか言いましたが、ドラ色の
ホンイツだけは御免こうむりたいです(>_<)
自分のトップも危うくなりかねません。

2度受けだし、と、6を切りましたが、
アガリ目は大分なくなったと思いました。



と。
10回戦が一番気になる局が多かったです。
トータルポイントはこうなりました。

IMG_20170125_222552.jpg

断トツヽ(・∀・)ノ
になるような器ではないので驚きです。
ともかく決勝が狙える感じになりました。

あと予戦2節4回戦、プレーオフ2回戦。
決勝目指して頑張ります。


posted by ズム at 17:51| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本シリーズ第2節

女流プロ麻雀日本シリーズ2017、
一昨日の1/25に第2節がありました。



どうも、ズムです。
7、9、10回戦を打ちました。



今節は3回打つことになっていたので、
成績次第で今後の戦い方も変わるだろう
と、かなり意気込んでいました。
大事な節です(いつも大事ですが)



気になった局について書きます。

【7回戦】
南3局南家 ドラ六
screenshotshare_20170127_014537.png

七はなぜあるのか、と。
愚形残りのリャンシャンテンの時に、
ドラ受けのために持っていた牌です。
が、親の和泉プロが中ポン、打八。
この時、テンパイのことも結構あるかなと
思いました。(印象込みで)

その後、和泉プロが四をツモ切るのに
少考したのもあり、カン七を恐れすぎた、
ということです……。

実際は五六七八からの八切りで、まだ
イーシャンテン。全然違いますな。


同じ局、その後
screenshotshare_20170127_014918.png

宮内プロからリーチが入り、オリ中。
最終巡目、上家から出るEでハイテイを
ズラせますが、切る牌を見つけるのと
早くツモらねばとの焦りから、スルー。

Cが4枚見えている、2枚切れのAを切れば
いいのです。
とても初歩的なミスをしてしまいました。


南4局1本場東家 ドラ九 供託1
screenshotshare_20170127_020141.png

こんな配牌が……

screenshotshare_20170127_020801.png

6巡でこれだぜ〜い\(^-^)/ついとる!
六をツモったけどテンパイ取らずや。

結局、三をツモって@Cでリーチ。
これは亜樹プロに追いかけられて放銃するも
ギリギリ2着維持でした。

アガリ逃しではありますが、一も切っているし
取らずの選択に後悔はないですよ。


【9回戦】
南1局1本場南家 ドラ4
screenshotshare_20170127_025004.png

萬子の形も微妙、チンイツに行きたい……。

が、親リーチが今にも来そうだと思っています。
そして、高宮プロが役牌ポンしたところです。
イーシャンテン以上、ホンイツじゃなさそう
だけど1000点のことはあまりない。
実際のドラドラ3900は、いかにもありそう。

3巡以上消費して萬子を全部切ってるうちに
誰かにロンと言われることが多そうなので、
@はツモ切りました。
弱腰かもしれませんけども……。

リャンメンを引く直前に三が通り、安全に
一応取れたカン六テンパイを、なんとツモ。
ラッキーくんです。



長くなったので2回に分けます。
続きはのちほど。


posted by ズム at 15:57| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

3度目の祝勝会

いつものことながら、blogを
サボりにサボっています。



どうも、ズムです。



思うことは多いのですが、なかなか
文章にまとめるところまで至らない
といった具合です。


そんな中……


1485095048263.jpg

ヽ(・∀・)ノ!

同期のみんなが女流最高位決定戦
優勝の祝勝会を開いてくれました。

IMG_20170123_221311.JPG

↑感激しているわしの顔。

IMG_20170122_233554.JPG

きれいなお花も頂きました!

後ろの画面に映ってますが、決定戦の
動画を見ながらみんなで麻雀について
語り合ったのでした。
麻雀の話をする時間は、いいですね。

1485095059250.jpg

全員ではないけど、同期の仲間たち。

毎年、祝勝会を開いてくれてるのです。
今年誰かがタイトルを取ったら、また
祝勝会です。
もちろん私も優勝を目指します。



麻雀プロって、楽しくやってそうに
見えると思うんですよ。
でも、実際は厳しいものです。
厳しいから価値を見出だせるのかな。

だから、たまに親しい選手と集まって
麻雀談義をしたりする時間というのは
元気になるし、とても好き( ・∇・)
自分では思い付かない意見を聞けたり
するしね。


ちなみに場所は、最近「麻雀bar」
をはじめた同期の塚田の店です。
立派な店で、ビックリ!
わしもがんばろう。



39期前期のみんな、ありがとう。


posted by ズム at 23:06| Comment(2) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

日本シリーズ第1節

女流プロ麻雀日本シリーズ2017
が開幕しました。



どうも、ズムです。



screenshotshare_20170112_031315.png

計8回、4節を打ってプレーオフ進出の
8名が決まります。
第1節は初戦の1回だけ打ちました。
対戦相手は、
高宮プロ(前年チャンピオン)
朝倉プロ(女流雀王)
仲田プロ(女流桜花)



東1局東家 ドラ中
screenshotshare_20170112_023330.png

リャンシャンテンに戻したところです。
マンズか中にくっつけ!
2を引いても痛くも痒くもないし、逆に
一通や三色も狙えそうです。

何も引かないうちに仲田プロからリーチ。
ドラ中が浮いたリャンシャンテンなので、
回りまくっていたらイーシャンテンに↓

screenshotshare_20170112_022830.png

テンパイしたら中を切るつもりでしたが、
16巡目にションパイの南を引いて、34を
泣く泣くはらうことに……。

そもそも、朝倉プロ高宮プロの対応から、
二人はドラがないか1枚浮いている可能性が
高そうなので、仲田プロにドラがあるかも、
と思っていたのです(実際は、ない……)。

そんな訳で無理はしませんでしたが、
最後も、1のポンテン取れたら南を勝負や!
と思っていました。


東2局1本場北家 ドラB供託1
screenshotshare_20170112_024744.png

一通のイーシャンテンでしたが、@を
ツモってドラ受けができました。
二五が鳴けそうだと思っていたのですが……、
五が2枚切れになり、一通を諦めてドラ受けを
残すことに。

チャンタのイーシャンテンでもあるのですが、
Bを運よくツモってもリャンメンにするし、
アガれそうなのは東を鳴いた二五と六九だと
思っていたので、一を切りました。
1枚切れの東を、ホンイツ気配の仲田さんと
朝倉さんが余らせることに期待。

screenshotshare_20170112_025858.png

六が先に重なって予定通りペンチャンを
はらうぜ→Bくる(>_<)
下家の親、仲田プロはソーズ模様で3も
切りづらいですが、白の加カンもしてないし
まだテンパイじゃないかも。
鳴かれたらまた考えよう+東が出てくるかも
という楽観的思考で3を切りました。
ドラはテンパったら切る!

運よく東は鳴けてテンパイ、その後終盤に
2も押したら、これにはチーの声。
で、打G。
このGがトイツ落としで、ハイテイが自分。
どのくらいテンパイなのかわからないと
思ったのですが、ハイテイがソーズなら
渋々オリようと思っていました。


東2局2本場北家 ドラD供託1
screenshotshare_20170112_030611.png

この局は個人的に微妙でした。
ドラドラで北ポンしたところまでは
よかったのですが。
カン2をチーしたなら六は踏ん張って
もう少し残せばよかった。
(どうせ苦しいので)

よくオリられました。


東3局西家 ドラ3
screenshotshare_20170112_031201.png

運よくテンパイしてチートイ。
待ちはとりあえず四か六です。

四は朝倉プロの現物。
六は親の高宮プロの現物。
一旦どちらの現物を残すかですが
さすがに親か。しかも早そう。

しかし次の瞬間、朝倉プロから
七切りリーチが(@_@)!
全然違った上に六が危ない!

焦った瞬間、六をツモりました。
運がいい。


東4局南家 ドラ中
screenshotshare_20170112_040955.png

親の朝倉プロからリーチを受け、
アンコの九を1枚外しますが、
チートイのイーシャンテンになり、
スジの二は押して頑張ってます。
中単騎になったらリーチ予定!

高宮プロのアンカンがなければ
ここもスジのAは切っていたと
思います。
これも運よく止まりました。


南3局1本場西家 ドラ白供託1
screenshotshare_20170112_041602.png

仲田プロが早くもドラ切り。
安易に合わせてリーチを受け、
東でベタオリになると嫌だなと
思いつつも、形でドラ切り。

これが瞬間テンパイ一発ツモ。
なんだかずっとツイています。


南4局南家 ドラ5
screenshotshare_20170112_041340.png

アガリトップでアガれそうな配牌。
發もすぐポンできました。

Eを先に切ったのは安全牌候補を
持ちたいからですが……。最終的に
待ちががドラスジにならない方が
嬉しいのでピンズのポンチャンス
の方がいらないかなと思いました。

これもリーチ宣言牌をとらえて
運よく悩み無用のアガリに。



内容は薄いのに終始ツイていて、
小さなトップを取れました。
先は長いので有利という訳では
ありませんが。


次節は1/25です!


posted by ズム at 04:49| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

さかえ杯

先日1/9に放送された、
さかえ杯新春特別企画KINGvsQUEENS
についてです。
どう考えて打っていたのか、口下手なので
後からblogで説明するシリーズです。



どうも、ズムです。



東1局西家 ドラH
screenshotshare_20170110_100744.png

3巡目、上家から出るE。
これは普段、結構チーをするんですよ。

普段は現在の半荘が絶対トップでないと
いけないという訳ではなく、トータルで
なるべく勝っていればいいので、
使える赤はなるべく使って得点にしたい、
という考えなんです。

今回は着順もトップでないと結構厳しいと
思っていたので、素点を重視しました。
リーチは掛けられそうな手なので。

残りツモ1回でリーチしたのも、今回の
システムだからです。
うっかり脇が切るような牌ではないし、
この先こんな二役リャンメンの勝負手が
入るとは限らんので、イチかバチです。


東3局東家 ドラ8
screenshotshare_20170110_102048.png

この手をダマテンにしたのも、普段の
バランスと違っていて、これは間違いかも
しれないなと後で思いました。

この局は、流局がbadだと思っていたのです。
ダマならこの瞬間はアガれそうな5800、
または運よく18000。ツモでもよし。
既に打点はあるので、アガれない可能性を
高めたくなかった、という選択でした。

普段はリーチします。
極端な話、フリー麻雀はエンドレスなので
1局が空振ったくらい痛恨ではないし、
他家もみんなそのつもりで勝負をしてきます。
この手を2600オールでツモる方が痛いかも。

今回のルールでもリーチの方がよかったかなと
今は思っています。


東3局1本場 ドラ@
screenshotshare_20170110_102317.png

カンAをチーしてHを切るシーンです。
愚形残りでも7300+1LPのイーシャンテンは
私は素直に取りたいのですが……。
世論は違いました。

マンズやソーズの真ん中の牌がきたら、
發を切ってギリギリまで好形変化や
赤ツモに備えたい派(・〜・)


南1局西家 ドラH
screenshotshare_20170110_103639.png

3も五も優秀なくっつき部隊なので、7を
切るか考えたのですが……結局3切り。
三色もあるしHはまだ残したいです。
下家の中里プロが役牌ポンでG切りなので
ドラポンもいつもより警戒したくなります。
(この後ドラポンしたのは高宮プロでしたが)


南2局南家 ドラ北
screenshotshare_20170110_115322.png

トップを逆転されました。
前巡、ドラの北を離して目一杯に
構えたら、北家の高宮プロにポン
されたところです。

Hをツモって4を切りました。
リーチを目指してゆったりなら
A切りとかもあると思うのですが、
4引き以外はロスにならないし、
(Hのアンコりはロス感がない)
カンチャンはチーする予定です。

すぐに運よくBをツモ。
6を切りました。

screenshotshare_20170111_020047.png

七をツモ。
高宮さんに危ないので、これを
先切りして現物の8を残すかは、
結構迷いました。
が、2-5待ちが第一希望なので、
Hのポンテンチャンスを優先。

完全イーシャンテンですが、
高宮さんの手出しがザワザワして
いるし、チーテンも取ります。
元々はトップに届くアガリにしたかった
ですが、ここは1000点になりました。


南3局東家 ドラ中
screenshotshare_20170110_120812.png

画像は勝又プロの配牌です。
親の私は手なりのタンヤオリーチ
三六待ちがすぐに掛かるのですが、
なかなかツモれず。
勝又プロが四暗刻(@_@)!

この親被りでオーラスの条件は、
ハネマンツモ+3LP
なかなか厳しくなりました。


南4局北家 ドラD
screenshotshare_20170110_175619.png

条件を満たすイーシャンテン
(一応)になりました!
頭の中はこうです。

@形は是非とも維持したい!
A5切りからテンパイしていそうな
勝又プロに放銃できない、しかし
待ちがわからない。
B終盤は親にアシストもあり。

こんな優先順位です。
6やAは勝又プロに切りやすい牌
なので親にアシスト含みですが、
まだ自分がチートイでリーチする
つもりでいます。

そしてツモ番を1回残して、
テンパイを入れられませんでした。
(序盤に123三色も見ていたので、
牌の残し方も微妙でした……)

親に安く差し込めないかを考えます。
切るならFかなと思っていたのですが
CFなら2900(たぶん)を放銃しても
条件が変わらないことを考えてました。
Fを切って親に1500。
シャンポンだった!


南4局1本場北家 ドラ四
screenshotshare_20170110_180658.png

1本場は4巡目に親リーチが。
現物だけ切りながら、ようやく
前巡イーシャンテンに。
今9を引いてイーシャンテンが
広くなりました。

が、Bは危険牌。ツモはあと2回。
これは見合わないという理由で
切れず。
一を切ってイーシャンテンは維持。
次にテンパイしたら一発裏裏狙いで
リーチします。

が、テンパイしませんでした。



流局し、勝ち上がりは勝又プロ。
他家のアガリで開かれた手牌を
分析している様子が印象的でした。

負けは悔しいですが、同卓できて
嬉しかったなぁ……。



私が打つ回は有料放送なのですが、
タイムシフトがまだ見られます。

1481435422692.gif

今日からいよいよ!
女流プロ麻雀日本シリーズ!
今年こそ勝ってきます!!


posted by ズム at 11:43| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

ズムリーグ決勝!!

明けましておめでとうございます。



どうも、ズムです。
本年もよろしくお願い申し上げます。



さて。
1月2日、第2期ズムリーグの
準決勝と決勝が行われました!!

準決勝の成績はこちら。

IMG_20170104_012154.JPG

準決勝1位通過:藍島翔(最高位戦)
準決勝2位通過:香月るい(RMU)
準決勝3位通過:石塚一輝(一般)
※みんな大好き稲毛さんは5ポイント差の次点(>_<)

以上3名と、予選1位で決勝ジャンプアップした
まろちょふ(一般)の4名での決勝の模様は、
生放送でお届けしました!


screenshotshare_20170104_005253.png

ゲスト解説に新井啓文プロ!
そして友情出演で浅井裕介プロも来てくれて、
楽しく見られる対局番組にもなりました。

screenshotshare_20170104_011320.png

役満【白アンコ】も炸裂!

screenshotshare_20170104_013320.png

優勝のかかった最終局で真剣に長考する藍島プロ。

馬鹿げたルールだけど、選手は真剣そのものです。
最後は手に汗握る展開となりました!

DSC_1183.JPG

優勝は石塚一輝さん!
おめでとうございました!!



まだ見ていない方は、タイムシフトで
ぜひご覧下さいヽ(・∀・)ノ↓

1482591848780.JPEG
ニコ生はコチラ
FRESHはコチラ

IMG_20170104_015538.jpg

アンケートの結果にも大歓喜ヽ(・∀・)ノ



第2期ズムリーグを振り返って……。
去年から手探りで始めた【ズムリーグ】。
第1期も大変でしたが、今年は規模も大きくなり
決勝の生放送もあり。

イベントの企画や運営は大変ですが、それ以上に
創造するよろこびもあり、勉強にもなりました。
そして何より、参加してくれて方や視聴者の皆様、
多くの人に楽しんでもらえて本当に嬉しかったです。

選手の皆様の協力もあっての無事終了でもあります。
皆様、ありがとうございました。

来期のズムリーグも、よろしくお願い致します!!



---------------------------------
【第3期ズムリーグのお知らせ】

第1節
日時:2月12日(日)15:00スタート
場所:池袋まっすー(予定)
参加費:会場費1000円+1回戦×500円
(6回戦、遅れて参加や途中退室あり)

※1節目は人数把握のため、参加申込みに
ご協力下さい。
大平のブログ・Twitter・line@など
なんでもいいので、参加表明お願いします。

---------------------------------
【初心者のための説明会&練習会】

第1節が始まる前の時間にやります。

日時:同じく2月12日(日)の13:00〜
場所:同じく池袋まっすー(予定)
参加費:無料

・ルールの解説
・実際のゲームの流れに慣れる
・白を使った手に慣れる

こんな内容です。
こちらも要予約です。参加したい方は
ご連絡下さい。
------------------------------



第2期同様、予選は全10節、合計50回戦中、
成績のいい12回戦分のスコアを競います。

その他、今期から採用する【最大得点賞】
があります(最多賞が廃止になります)。
1回戦単位のスコアで一番多くのプラスを
叩き出した方に準決勝出場権。
(こちらも規定打数12回は必須)



詳しいルールやシステムは、次回ブログに
書かせて頂きます。


posted by ズム at 02:28| Comment(2) | ズムリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2017年1月のズム

2017年1月の予定です。
ゆくズム、くるズム……。


どうも、ズムです。



青色の日は対局予定、
緑色は対局以外の参加・出演予定、
ピンクの日は雀荘ゲストです。


2日(月)
第2期ズムリーグ・決勝 16:00〜
ニコ生はコチラ
12:00から準決勝を行います。
そしていよいよ決勝ですヽ(・∀・)ノ

3日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
4日(水)
新宿・クアトロ 16:00〜22:00
6日(金)
松戸・さかえ 14:00〜22:00
7日(土)
發王戦・本戦
勝てば翌日へι(`ロ´)ノ

9日(月・祝)
さかえ杯新春特別企画! 15:00〜
さかえ杯初出場!
勝又鳳凰位に挑戦だι(`ロ´)ノ
ニコ生→コチラ

10日(火)
池袋・まっすー 11:00〜23:00
11日(水)
女流プロ麻雀日本シリーズ第1節 16:00〜
ニコ生は→コチラ
いよいよ始まります!

13日(金)
秋葉原・マーチャオ禁煙店 17:00〜0:00
14日(土)
川崎・MAP 11:00〜21:00
(・∇・)new!

15日(日)
町田・555 14:00〜22:00
17日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
18日(水)
The All Star League・第2節 12:00〜
スリアロの新企画、オールスターの
チーム戦に出場します。

19日(木)
夕刊フジ杯・第5節
21日(土)
松戸・さかえ 14:00〜22:00
23日(月)
町田・555 14:00〜22:00
24日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
25日(水)
女流プロ麻雀日本シリーズ第2節 16:00〜
26日(木)
Sリーグ準決勝……
28日(土)
松戸・さかえ 14:00〜22:00
30日(月)
町田・555 14:00〜22:00
31日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00



スリアロの「オールスターリーグ」ですが、
私は【大平内閣】というチームで出場します。
チームメイトは、
・河野高志プロ(RMU)
・松ヶ瀬隆弥プロ(RMU)
大平内閣ですが、リーダーは河野官房長官です。

内閣.jpg

2016年を振り返って……。
今年は、決定戦という決定戦が全部、
涙なしには語れない、感動的な試合
ばかりでしたね。

先日、勉強会の後に選手同士でも
そんな話をしていたのですが、
思い出しながらみんな涙目になって
いました(笑)

そんな中、実際に涙が出たのは
・雀王決定戦
・将妃決定戦
だったなぁ……。
人の麻雀を見て涙する、こんな経験が
できるのも競技をやっているからこそ。



個人的には、3連覇が一番大きな成果と
なった1年ですが、来年はリーグ戦や
その他の対局でもよい結果を残せるよう、
来年も頑張ります!
今年1年、応援してくれた皆さま、本当に
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します( ・∇・)


posted by ズム at 22:24| Comment(2) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2017、わしを見てくれ!

来年2017は、新年早々大きな放送対局が
たくさんあります。



どうも、ズムです。



【第2期ズムリーグ・決勝】
1/2(月)16:00〜 @スリアロチャンネル
abema用サムネ.jpg

ニコ生はコチラ
FRESHはコチラ
1年間に渡って行われたズムリーグの集大成。
スリアロ初のマイティーサンマ放送、という
面白いこと間違いなしの試みです。
第2期ズム位はだれになるのか・・・!?

準備に追われまくって越せる年も越せない状態
ですが、楽しい放送にしたいと思いますので、
ぜひご視聴下さい。
解説に、新井啓文プロをお呼びします。



【さかえ杯新春特別企画 KING&QUEENS】
1/9(月・祝) 15:00〜 @TFチャンネル
1481435422692.gif

はじめて【さかえ杯】に出場できることに
なりました!!
私は予選の一番最後、4卓目です。

・勝又健志プロ
・高宮まりプロ
・中里春奈プロ

と戦います。
私は麻雀が基本的にセコいと思うのですが、
さかえルールではもっとセコいです・・・。
セコムしてきます。



【第2回女流プロ麻雀日本シリーズ1節目】
1/11(水) 16:00〜 @日本プロ麻雀連盟チャンネル
日シリ2017.jpg

screenshotshare_20160502_182457.png

去年負けた画像です・・・。
生きているうちにもう一度出て、次は勝つ。
と思っていたら、翌年も出られたという奇跡です。
今年こそ勝つぞ!!

女流桜花に仲田プロ、女流雀王に朝倉プロが
決まりましたね。
私は二人とも、一回目を獲る前から知っていて、
当時から強かった方々とこういう大きな舞台で
一緒に打てるというのは、とても感慨深いです。



この日はもうひとつ、大きな対局がスタートします↓


【The All Star League 第1節】
1/11(水) 11:00〜 @スリアロチャンネル
2.jpg

団体の垣根を超え、3人組のチームで競うリーグ戦。
放送ページはまだできていないみたいですが、
四神降臨の年末スペシャルで少し告知してました。
強い人がたくさん出るらしく、恐ろしいですね。

1.jpg

が!
チーム名のセンスが圧倒的にいいチームが、
ひとつあるんですよ。
これはもう、名付けで勝った・・・。



と、大きな試合の放送がたくさんありますので、
ぜひ見て頂きたいです。

最近、存在感がなくてケチケチとずる賢い麻雀、
というのが、私の目指す麻雀なんじゃないかなと
思っているのです。
「大平が勝ったけど、何かしてたっけ?」と、
もっと言ってもらえるように、来年も頑張ります。


posted by ズム at 03:35| Comment(2) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

バラエテーの大平

12/10に、まーじゃんトキワ荘
出演させて頂きました。
ご覧頂いた方、ありがとうございます。



どうも、ズムです。



ネット麻雀を打ちながら喋る、というのが
困難すぎてほとんど思ったことを言えず
申し訳なかったのですが……。

その後のサイコロトークで、RMUの南地プロ
がとても面白そうな方だと分かり( ・∇・)
楽しかったです。

DSC_1140.JPG

これは鹿児島のお土産に持参した、
ボンタンアメのお酒。
げこの私は味見しませんでしたが、
とてもおいしいみたいですよ。

タイムシフトがもうしばし見られます。



さて。

今月はもうひとつ、バラエティ放送の
予定があるのです。

14815488961411905556511.jpg

12/21の21:00から、
はるゆずとーろん(TFチャンネル)
中里春奈プロと朝水柚菜プロの番組です。

ゲストは私と、麻雀協会の小川裕之プロ。
いのしし(・∀・)

前半は無料で見られるようですよ。



さらに。

1481435422692.gif

こちらはバラエティではありません!
2017年1/9の15:00から、
さかえ杯新春特別企画King&Queens
はじめてさかえ杯に出場します!
勝ってくるぞ!

みなさま応援よろしくお願いします!


posted by ズム at 22:47| Comment(2) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

かごしま!

鹿児島に帰ってきています。



どうも、ズムです。



14810386297381905556511.jpg

鹿児島の人はこれを【ラーフル】と呼びます。
オランダ語が語源だそうです。

IMG_20161207_004009.JPG

これは玉子のお寿司。

IMG_20161207_004757.JPG

これは便所サンダル。


どれもそっくりですが、これらの物は
他県と呼び方は変わりません。


最初は不思議に思いましたが、いま改めて
考えると、黒板消しってのも凄いですよね。
黒板をどうやって消すのか……。
ユリ・ゲラーもびっくりです。

1481038917086157064103.jpg

これはまた、洒落た便所サンダル。
これもある意味、ユリ・ゲラーびっくり。



さて。
9日まで、のんびり過ごします。
時間がたくさんあるので写真も撮ります。

IMG_20161206_141459.JPG

ヒコーキの羽根が、かわいい。

DSC_1100.JPG

駅前のイルミネーションがきれい。
いろんな都市に住みましたが、鹿児島は
街並みがきれいです。

1481041266731-757742648.jpg

個人的には西郷どんの銅像より、この
大久保利通像に有名になってほしいです。

DSC_1104.JPG

夜は家族で、なべ。
蓋の閉まった鍋と生肉を撮ってしまう
センスのなさよ……。

DSC_1106.JPG

家族が私に感化され、麻雀牌を買った
そうですが、なかなか味わい深い牌です。

あと、この卓ですが、父が使わなくなった
こたつを改造して作ったようです。
大平家の人々はすぐ何かと自作するのですが、
何を作っても結構うまくできる傾向にあります。


そして家族麻雀で、ラスをひく……(>_<)
みんな何故そんなにトイトイをアガれるんだ。
明日リベンジします( ・∇・)


posted by ズム at 01:35| Comment(2) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする