2016年10月20日

決定戦5回戦

決定戦最終日。
5回戦の気になる局について書きます。



どうも、ズムです。



初日のトータルポイントは、これ。

IMG_20161020_000552.jpg

初日を終えて、上位3人のポイントはほぼ
並びなので、最終日の序盤(主に5回戦)は
トータルポイントをあまり意識せずに
打つのがいいだろうと思っていました。


【5回戦】

東1局0本場 ドラ7
screenshotshare_20161019_003300.png

いわまさんのリーチを受けて、こんな手。
現物は四、2、3。
14も@Cも悪くなさそうな受けのですが、
A、Bとリーチ後に引いてきた牌で、
実は@がフリテンなんです。

石井さんもヨーコさんも押してきていて、
ここは2、3落としました。
ヨーコさんが追いかけ500/1000をツモ。


南1局1本場 供託1 ドラE
screenshotshare_20161019_005635.png

親の石井さんがタンヤオで2フーロ。
ヨーコさんがオタの西ポン、GをEFG
でチーしてホンイツ模様。
いわまさんはかなりオリ気味。

白もダブ南も切れなくて、面子手の
イーシャンテンは諦め、チートイで
もじもじ粘ってたのですが。

ヨーコさんが上家から出るピンズに
長考してスルー、3をそっと手出しで
ノーテンムードに。
テンパイしたら意地でもリーチしよう
と思っていたら、白が重なりました。

石井さんのタンヤオがマンズの真ん中
っぽいので五単騎に。
山にないとも限らんと思ってましたが、
南ならツモっていましたけどね。


南1局2本場 供託2 ドラ二
screenshotshare_20161019_005104.png

2本場供託2と、是が非でもアガりたい
とこなのですが、三が3枚切れ。
ヨーコさんがダブ南をポンしてソーズの
ホンイツ模様です。

5を切るのですが、これは前巡の東から
やめとけばよかったなと思っています。
2着以上は死守したいので、石井さんにも
テンパイを入れさせたくないのです。

Dが鳴かれてないのでGでも切りながら
仕切り直すか、ペン三を諦め一切り、
ドラが重なったら考え直すか。などなど。

この局は微妙でした。


南4局1本場 供託1 ドラ@
screenshotshare_20161019_013646.png

流局でやってきた最後の親。
ヨーコさんが役牌ポン、リャンメンを
チーして打四。
いわまさんが直後に三を通しました。
ソーズのホンイツです。

そこへ大平、チートイドラドラ(一応)
のイーシャンテン。
アガりにいくならソーズを切ろうか。

いわまさんのホンイツにはドラがない
し、進行具合も分からず。
リーチ棒を出してもマンガンツモでは
捲られません。
でも、ひとあがりではトップはまだまだ。

二を切りました。
ヨーコさんに当たるなら2着のまま。
そうでなくてもイーシャンテン維持。

結果はヨーコさんに1000点放銃で、
2着のまま5回戦終了でした。



と、ここで思い出すのは決定戦初日。
1回戦のオーラスです。

screenshotshare_20161006_003905.png

この点数状況でいわまさんリーチ。
ヨーコさん、石井さんはかなりノーテン。
自分は安全にテンパイが取れて流局。

伏せるか、開くか。
開けるのはかなり攻撃に寄った打ち方、
伏せるのは現実的な打ち方だと思います。

流局が近づく間、かなり考えましたが、
私はテンパイを宣言しました。


いろんな人に意見を聞きましたが、
答えは真っ二つでした。
ただ、大平らしい打ち方ではなかった
という意見もありました。



あの時に開く考えなら、このチートイも
もう少し頑張った方が良かったかな、
とも思いました。



この後の解説室トークにあった、休憩中に
村上さんに質問した、というのは本当で、
そういう裏話的な部分も含めて、観戦を
楽しんでもらえたらいいな、とも思います。

タイムシフトは今週日曜まで見られます。


posted by ズム at 01:32| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

第16期女流最高位

第16期女流最高位決定戦、昨日が
最終日でした。
大平、優勝しました。



どうも、ズムです。



いつも放送対局の後は、何を考えて
打っていたかをブログに書いている
のですが……。
(これの隠れファンも数名いるのです)
見直しとピックアップに時間が掛かる
ので、少々お待ちください。



ひとまず、応援してくれた方々に、
お礼を申し上げたいです。



私は、選手として魅力的な部分が
あまりない選手です。
華やかな手を多くアガることもなく、
強烈なキャラクターがあるわけでもなく。


そんな私のような選手も、応援してくれる
方がいることに感謝しています。

応援メッセージを送ってくれた方
御守りをくれた方
神社にお詣りに行ってくれた方
家族。

そして調整セットに付き合ってくれた方、
必勝の?握手をしてくれた平賀さんにも、
とても感謝をしています。



みなさま、ありがとうございますm(。_。)m



私は2年前優勝した時は新人だったので、
おかしい、ずるい、他の人を応援してたのに、
と、わざわざ文句を言いにくる人が、大勢
いました。

今はどうでしょう、新人新人というイメージ
の自分に、同じ新人の選手がちょっと遠慮
してたりします。実にかたじけないです。


まぁまぁの孤独です。


この素晴らしい孤独を、限られた選手人生
で感じる機会があったことが、誇らしいです。
そして今年もまた、素晴らしい孤独の中で、
競技に励むことができることが、何よりも
うれしいです。



ですので、応援してくれる方がいること、
頼れる先輩方がいること。
とても心強く思っております。
実際は孤独でも何でもないということです。
気持ち次第です。



今後も、競技麻雀にますます真剣に取り組み
またよい結果を報告できるように……。
私は間違いなく、今から強くなれる人材です。
頑張ります!!!


ですので、これからも応援して下さいませ。


IMG_20161017_213256.JPG

やったどー!


posted by ズム at 22:30| Comment(5) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

「徒然草」の読み方

好きな本は?と聞かれることがあり、
「徒然草」と「南国少年パプワくん」
を、シーンで使い分けています。



どうも、ズムです。



14762865413671043060845.jpg

他にも好きな本はあるのですが、
徒然草は、何度読んでもおもしろく、
どこから読んでもおもしろい、という
金太郎アメのような所があります。


適当な所を開いて、読める。
読み終えたい時、いつでもキリがいい。
1000年も昔の本なのに共感が止まない。
美しい話、バカな話、ためになる話……。


忘れた頃に読むと、本当に忘れていて
新たな発見があったりするのです(笑)




そんな【徒然草】について思うこと。


@兼好は、品とセンスに溢れたミーハー親父
A仁和寺にはロクな奴がいない
B盛親僧都という人物へのシンパシーと憧れ


まぁ、気軽に読める本だということです。



そして。
作中に出てくる、盛親僧都(じょうしんそうず)
という人物が、私に似ていましてね……。
(でも、私より優れて徳のある人物なのですが)

そいつのファンなのです。
変わり者で、自由な人物です。
彼の好物は「いもがしら」です。


どんな人物かまた今度書きますが、それより
なぜ今、急に徒然草のことを思い出したかと
いうと……。

screenshotshare_20161013_004146.png

協会の命プロのツイートです。

きぬかづきって、最初に食べたのが
中学生の頃、夕飯の食卓に並んだ時。
私には珍しい食べ物だったのです。

それがウマすぎて。
家族の分を全部ひとりで食べる勢い
だったんですよ。


その時。
これが「いもがしら」かもしれぬ!!
と、なんとなく思ったわけです。
多分違うんですけどね。



それ以来「きぬかづき」を見ると、
「いもがしら」を思い出し、また
読みたくなる……すべてを忘れている
ので1から楽しめる……。


徒然なる永久機関なのですヽ(・∀・)ノ


posted by ズム at 01:03| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

螺鈿紋様のナイチンゲール

先日のブログのタイトルに、
「本文と関係なさすぎる」
と、物言いがつきました。



どうも、ズムです。



「今に始まったことではない」と、
突っぱねました。
そうなんです。
今に、始まっていないのです。


今日は、全然関係ない言葉をタイトルに
使用し、今後も反省の色見せず突っ走る
意思をあらわにしました。


今日、書きたいことは特にはありません。
ただ、撮ってはみたものの面白くも何とも
ない写真が貯まってきました。
それを並べたいと思います。



まず。

IMG_20161010_020337.JPG

この真っ黒なバナナですよ。
何故こんなところに。

何処からきて、何処へ行くのか。
生と死について考えさせられます。


IMG_20161010_015950.JPG

これは、なんだかこわい電工掲示板の
広告ですが、スペースをフルに使って
い〜い感じのとこ(急行とか書く欄)に
「警視庁」って書いてあるところが、
ちょっぴりハートウォーミング。


IMG_20161010_020439.JPG

これは何ですか……。

あの、火の七日間で世界を焼き尽くした
という……!これが……!
そういえばこいつは人の形にも見えます!

【キーマカレー】です。

綺麗に盛り付けたキ〜マカレ〜に、
とろ〜りチーズをトッピング。
食べなくてもウマイと分かる、一品。


IMG_20161010_020112.JPG

築地でみつけたんですよ。
こんなイカした自転車を!!!

こういう「プロ仕様」みたいな物って
なんにせよワクワクしますよね。


IMG_20161010_020634.JPG

電車の窓貼り広告。

この(駅チカ)ってのが、ものすごく
蛇足な感じがするのです……。
作った人には悪いけど……。

これは、言葉でなく語って欲しかった。


IMG_20160928_200819.JPG

最後に。
「ズムさん、ナスっぽいですね」
と浅見プロに言われた日の、わし。


posted by ズム at 02:27| Comment(2) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

クレイマークレイマー

という映画がありますが、その話では
なく……。



どうも、ズムです。



今週の始めにTwitterで、

screenshotshare_20161009_024333.png

てなことを呟いたんです。
そしたらみんなが「クレームをつけたら?」
と返信をくれたのですが……。

まぁ不運ではあるものの、洗えばいいだけ
なのでたいして困らないし、わざわざ文句を
言いに出向くのも馬鹿らしいと思うわけです。
お店の人も青ざめるだろうし。



そしたら1週間も経たないうちに、今日。
似たようなハプニングが。




今日はリーグ戦の第4節があって、帰りに
ファミレスでひとり、対局をふり返って
いたんですよ。


そしたら、卓の裏側になぜか、くだものが
ついていて。
白いズボンに赤い色がベッタリ。
今回は残念ながら洗濯機で洗えない服。


くだもの系なので、これは終わったか…!と
一瞬思ったのですが、お店の人が応急処置を
してくれた上にクリーニングに出してくれる
と申し出てくれまして。

あまりにも丁寧に対応してくれるので、逆に
申し訳なくなってしまいましたが、ちゃっかり
お願いすることにしました\(^-^)/


(実はもともと、近々クリーニングに出さねばと
思ってた服だったので、申し訳なさ、ひとしお)



と、トラブルの話をわざわざここに書くのは
躊躇われたのですが、あまりにも丁寧で感激
したのと、ちょっとしたビックリがあって。


なんとそのお店の店長さんと副店長さんが、
飯田さんと金子さんだったんですよ(笑)



あの神対応は、もしや……。

ファミレス最高位(@_@)?


posted by ズム at 03:30| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

10月のズム

遅くなりました。10月の予定です。


どうも、ズムです。


決定戦初日のタイムシフトばかり見ていて
予定の更新が遅くなってしまいました。


ちなみに放送対局の後日はいつも、放送を
振り返って、対局中の思考を画像とともに
ブログに書いているのですが……。
(ズムログの隠れ人気コンテンツなんです)

毎年、決定戦初日は書いてませんので、
あしからずご了承下さい。


Twitterなどで、ご意見ご感想を下さる
のは、とても有りがたく読んでいます。
質問を頂けるのも、とても嬉しいです!



青色の日は対局予定、
緑色は対局以外の参加・出演予定、
ピンクの日は雀荘ゲストです。


2日(日)
女流最高位決定戦1日目
タイムシフトはコチラ

3日(月)
下北沢・まーちゃお 17:00〜23:00
4日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
5日(火)
小山杯
6日(水)
松戸・さかえ 14:00〜22:00
8日(土)
C3リーグ第4節
10日(月)
松戸・さかえ 12:00〜20:00
11日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
12日(水)
町田・555 12:00〜20:00
16日(日)
女流最高位決定戦2日目
放送URLはコチラ

18日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
19日(水)
町田・555 12:00〜20:00
20日(木)
夕刊フジ杯第2節
からの、
ズムリーグ・第8節 19:00〜
場所:大塚・スリアロスタジオ
ここから出ても規定打数打てます(・∀・)

22日(土)
C3リーグ最終節
23日(日)
ズムリーグ・第9節 15:00〜
場所:池袋・まっすー

24日(月)
Sリーグ第6節
25日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
26日(水)
町田・555 12:00〜20:00
27日(木)
スリアロ情報局 16:00〜
2ヶ月連続で出ることになりました(^-^)v

28日(金)
平塚・さかえ 13:00〜21:00
29日(土)
松戸・さかえ 14:00〜22:00


こんな具合です。
前半の休みは麻雀の練習に。



対局予定が多いので、しっかり。



決定戦メンバーで記念写真撮りました。

1475407647810.jpg


posted by ズム at 01:55| Comment(0) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

東海支部設立!

9/22は最高位戦東海支部設立記念大会
に参加してまいりました。


どうも、ズムです。


東京からはこのようなメンバーがゲスト参戦。

screenshotshare_20160926_014256.png

なんだか村上さんの名前とか写真のサイズが
ズレてるし、みんなで記念写真でも撮れば
よかった……。


会場の雀荘の内装が綺麗だったので、それは
撮りました。

DSC_1019.JPG

最高位戦も規模が徐々に大きくなってきて
喜ばしいことですね。
なかなか他の本部、支部の方と交流する
機会はないものなので、先日の北海道行き
といい、貴重な経験ができて、感謝です。

いろんな人と麻雀を打ったり、麻雀の話を
したりできたので、楽しい1日でした。


新しいものを発足するというのは、とても
エネルギーがいるものなので、開設に尽力
された皆様に改めておめでとうと言いたい
です。

私も、関東から最高位戦を盛り上げたいと
思います。


1474544687246.jpg

日向さんと。


この大会の翌日、日向さんはプロクイーン
準決勝だったのです。
私はスマホで観戦していたのですが、旅の
疲れで途中で寝てしまいまして……。

起きたら試合が終わっていて、Twitterを
開いたら「日向おめでとう」がたくさん
並んでたんですよ。
「きたかーーー!!」と思ったら日向さん、
なんとお誕生日でした。
それはそれでおめでとうございます(>_<)


今日は今日とて、団体対抗戦の観戦をして
いたのですが、途中で仕事があり目を離して
いたのです。
その間に大分差をつけられていました。


こういうとき、自分のせいで負けた気がする
人もいると思うのですが、この現象について
先日テレビでちょうどやってました。
「自己関連付け」という心理現象だそうです。

関連がないとしても応援してる人が負けると
何かしら思うんですけどね。




話は飛びまくり、東海支部の新人選手の方々が
口々に、プロテストで名前を覚えました!と、
言ってました。

最高位戦のプロテストにはタイトルホルダーの
名前を答える設問があるんですよ。

テスト勉強で貯まったフラストレーションの
矛先が不条理に私に向きかねないです。
ただでさえ、最近は新人選手のお気遣いが
心苦しいのです。
が、この設問には私なりの正解があります。


あれは、最高位戦のタイトル戦を大事にする
気持ちがあるかをはかる問題なんですよ。
いくら麻雀が強いと言い張ってもその気持ち
がなければ、勝利しても価値がないので、
当然と言えば当然であり、目的意識の確認
みたいなものです。

だから、私の名前を知っているかどうかが
重要なわけではないんですね。




このまとまりのない話の羅列には、終着点が
実はあります。
いろんなメディアで楽しい麻雀番組が増えて
いるし、毎日なんらかの麻雀を打っているの
ですが、公式戦を大事に、ということです。

リーグ戦、もうすぐ始まる女流最高位決定戦、
このふたつに照準を絞って、日々を過ごそう、
という、自分への言い聞かせ的な話でした。



明日(明けて今日)は町田のスリーファイブへ。
私の好きな、さかえルールです。


posted by ズム at 03:06| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

ズムリーグ第6、7節

最高位戦東海支部設立記念大会に
参加させて頂きました。


どうも、ズムです。


という、ビッグニュースがあるの
ですが時系列の問題でズムリーグ
について書いていこうと思います。

ブログに書いてませんでしたが、
6、7節が行われました。

1474292168749.jpg

実は第7節の日が誕生日だったので、
稲毛さんからケーキを頂きました。
参加者のみんなでおいしく食べて
から、試合開始!!


7節までの成績です。

IMG_20160923_200311.jpg

残すところあと3節。
そろそろ準決勝が気になります。
名前のところに色がついているのが
現状の準決勝進出者です。

IMG_20160923_200442.jpg

12回以上打つことが条件なので、
現状のボーダーはあまりアテに
なってませんが……。
まだ全員にチャンスがあります。

特に、プラスの合計と総合成績に
大きな差がある人は、大きな成績の
上昇が見込めるのでラストスパート
に期待です。


第7節終了後は、今期はじめての
「打ち上げ」がありました。

IMG_20160919_223838.jpg

中華 ( ✧Д✧) カッ!!

IMG_20160919_230545.jpg

お誕生日シールももらいました。
これは付けたまま帰宅しました(笑)


誕生日がいいタイミングだったので
開催したのですが、みんなから祝いの
品を頂いたり、なんだかお気遣いを
させてしまって申し訳ない気持ちに。

みんな、ありがとうΣ(ノд<)


本来の目的は、選手の親睦を深める
のももちろんですが、決勝の放送や
来期の展望などをみんなに話したり、
逆に意見を募ったりして、ズムリーグ
をよりよくしたい、というものです。

みんなで作っている、ズムリーグ。
実際、今回ヤマさんがexcelの成績表
を提供してくれて、集計作業が楽に
なりました。ありがたや!

マイティーサンマのリーグ戦、放送
ってのは初の試みだと思うので、
私も気合いが入っています。



そして、この日RMUクラウン準決勝を
みごと勝って、打ち上げに遅れて参加
してくれた伊澤選手なのですが……。

1474629040045.jpg

優勝しとるやないかーい。
伊澤さん、おめでとうございます。
ズムリーグもがんばってヽ(・∀・)ノ



そんな楽しいズムリーグ。
決勝は2017年の1/2、夕方からです!
スリアロチャンネルで放送することに
なってますので、皆様ご期待下さい。


posted by ズム at 02:43| Comment(2) | ズムリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

粗にして野だが、

卑ではない。


どうも、ズムです。


実はこの言葉を座右の銘だという人の
大半が、粗にして野な上に卑である、
という統計が出ているくらい人生まだ
半ばの、ズムです。

IMG_20160916_151040.JPG

最近、blogをおろそかにしてました。

なにも、書きたくなかったわけでは
ござんせん。
書こう書こうと書き始めるも、面白く
ないので投稿していなかったのです。


私は昔から言葉の選択に異常に時間が
かかるのです。
先日も女流最高位決定戦に向けての
インタビューで失敗したばかりです。
完全に「例年通り」です。

自分のペースで喋れば稀に奇跡のように
いいことを言うこともあるのですが、
現実は私に即答を求めます。
当たり前です。



しかし。


そうこうしているうちにnewsが貯まって
まいりました。
newsはお知らせせねばなりません。

そして冒頭の「粗にして野」のくだりは、
本日の主題には全く関連がない始末です。

IMG_20160909_022128.JPG

まず。

第16期女流最高位決定戦、進出者が
決まりました。

1位通過:渡辺洋香
2位通過:石井あや
3位通過:いわますみえ

出席番号が下から2番目になったのは
生まれてはじめてです。
とにかく決定戦が楽しみです。


去年に引き続き、この時期はまわりが
「決定戦おめでとう」「がんばって」と
激励される中、ひとりぽつんとしている
ので、多少心苦しい感じもします。
が。
なんと言ってもみんな3連覇を見たいはず
だと思っているので、必ず勝ちますよ。

IMG_20160830_142102.JPG

そしてnews2です。

夕刊フジ杯の組分けが決まりました。
私は【さかえ松戸チーム】です。

1474006448022.jpg

個人とチームの成績を競うのですが、
毎年みんな個人のことよりチームの
勝利を目指すものなんですよね。

団体対抗戦(こちらは個人の順位は関係ない
ので少し違いますが)の雰囲気を見ていても
思いますが、こういうのはよい日本人らしさ
なんじゃないかなと思いますね。


勝ちたい試合が続きますが、ひとつひとつ
大事に打っていきたいと思います。


posted by ズム at 15:24| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ズムリーグ第5節

ズムリーグ第5節が終了しました!


どうも、ズムです。


今回は試みとして動画を撮ってみました。



YouTubeの動画説明欄に詳しくは書いて
ありますが。
白2枚使いでリーチをしたところ、カラス
(ガリ=抜きドラがない状態、高得点になる)
でダマテンを入れていた対面が、あっさり
アガったよ、という場面。


動画はまた、チャンスがあれば撮ってみます。

手作りや点数の数え方など、初心者の人に
分かりやすい素材になればいいな、と思う
のですが、自分も卓についていたりするので
なかなか都合のよい時にカメラを回せません。



気になるこれまでの成績はこちら。

IMG_20160829_220505.jpg

藍島選手が久々の参加で、安定の強さを
見せつけました。
首位まろちょふ選手がそんなに伸ばせず!

稲毛選手、石塚選手はこの日は不調ながらも
回数を伸ばしたことで大きなマイナスの回を
帳消しにし、ポイントは増。

まだ12回に達していない方々は、これから
準決勝争いに急浮上しそうです!!


( ・∇・)


この日は私も打ったのですが、面白い手を
アガりました。

@@@CCC2666白白白

2をツモれば【白アンコ100点+純正四暗刻
100点】の超大物手です。
でも無限単騎なのでいつでも【四暗刻50点】
をツモれる状態です。

打点と速度のバランスについて考えさせられる
いい見本のような手ですね。
私はしばらく粘ったものの、10巡目にビビって
50点をツモりました…。


こんな名場面もありました。
時間打ちきりの最終局、大平は役満をツモられ
ない限りトップという点数でしたが、この局、
妙に長引き、役満が入っていそうな雰囲気。

慌ててポンして純正のみのテンパイを入れたら、
下家のヤマ選手に流れた白で「ツモ!」
役満で捲られました(>_<)

白が流れたのはたまたまなので、高い手を
やってそうな人がいるときは、早くアガって
無事に終わらせたいものです…



来月のズムリーグは。
-----------------------------------
第6節
9/15(木)19:00〜
@大塚スリアロスタジオ

第7節
9/19(月・祝日) 15:00〜
@池袋・まっすー
この日は打ち上げやります。
------------------------------------

予選も半分が終わりましたがまだまだ
新規参加者を大募集ですヽ(・∀・)ノ
1月2日の決勝めざして、みんなで楽しく
打ちましょう!!


posted by ズム at 22:32| Comment(0) | ズムリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする