2017年08月09日

金のエンゼルと金の言葉

昔、とある人の講演を聞いていたら
面白いことを言っていました。



どうも、ズムです。



その話が興味深くて、正直他のすべての
話はすっかり忘れてしまったくらい昔の
ことなのですが。

「子供に金のエンゼル付きチョコボール
 を買ってあげたくて、金のエンゼルを
 見分ける方法をみつけた」

と言うんですよ。
わしも子供の頃は銀のエンゼルを集めて
まして、おもちゃのカンヅメをたくさん
持っていたのですが。
金は、見たこともありません(@_@)!


ちなみに「ビニールの包装で見分ける」
って言ってました。
確かに別々に作られているはずだから
違いはあるんでしょうね。

わしも小さい頃「銀のエンゼルのやつは
くちばしの色が違うんだ」って言ってて
誰も信じなかったしハズレも多かったけど、
あながち間違いではなかったんだろうな。



ともかく、そのくらい情熱を持って注目
すれば的確な発見もある、ということを
その講演では学びましたよ。
忘れてしまった他のメインの話は、忘れ
るくらいだから大した話じゃなかったの
かもしれん。

と、それは違うだろうけど、話の中にも
金のエンゼルは意外な所にひそんでいる
のは確かだと思います(^-^)v
「金言」てやつですね。

意図せずお後までよろしくなりました。


IMG_20170630_134811_600.jpg

関係ないけどスライムの目薬。


posted by ズム at 20:17| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズムリーグ第7節

8/6はズムリーグ第7節でした!



どうも、ズムです。



今回もたくさんの方にご参加頂きました。
今節は、年に1度の打ち上げのある節。
みんなと中華食べ放題で躍動しました。
スコアはこちら。

IMG_20170809_104108.jpg

たくさん打っている方々の成績が伸びてきて
います。規定打数付近の人は、あと少しで
大きなマイナスの回がトータルに反映されなく
なるので、まだまだこれから!

最高得点賞もあるので、まだまだ決勝めざして
がんばりましょうヽ(・∀・)ノ



次回のズムリーグは9/21(木)
@大塚・スリアロスタジオ
18:30受付開始
19:00スタート

です!


posted by ズム at 10:54| Comment(0) | ズムリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

出てこいや第3節B

珠玉戦第3節3回戦について。
放送ページはニコニコはコチラ
フレッシュはコチラです。



どうも、ズムです。



東1局南家 ドラ北

screenshotshare_20170804_215945.png

4切りリーチか7切りリーチか、
結構考えた場面。
結局、1枚切れシャンポンと微妙な
待ちなので、通しやすい牌(1)が
出ない7切りリーチにしました。
解説でも多井さんが言ってますが
どっちもメリットデメリットあると
思います。

が、9切りは凄くいいですよね!
リーのみになりそうな手がツモり
サンアンコになって、まぁよしと
思っていたのですが、こうなると
タンヤオ丸見えですよね〜。
目からウロコ(@_@)


東2局東家 ドラG

screenshotshare_20170804_220545.png

親で5巡目なら……と東を切って
ブクブクお試しモードにしたら、
その後まったく安牌を引けず、
手も進まずでひどい目に。

東を残してピンズをすっきりか、
ペンチャン外しなど、やりようは
ありました。


東3局北家 ドラ7

screenshotshare_20170804_221454.png

この七は元々ツモ切ろうと思って
いた牌なのですが、安達さんが
マンズのホンイツで2フーロで、
八が現物。
巡目的にも妥協してテンパイを
取るかどうか、という感じです。

が、安達さんは二五チーで打八。
七はそんなに当たりそうなのか、
現物の八を切ると次に危険な六九
引いたらベタオリになりそうとか、
難しいなと思いました。

八切りのダマテンにして、オリも
視野に。リーチもアリなのだろうか。


東4局西家 ドラ6

screenshotshare_20170804_222012.png

前巡にGを切ったところまでは
よかったのですが、8を引いて
ついシンプルだけどヘナチョコな
イーシャンテンに取ってしまい
ました……。

水瀬さんがソーズのホンイツで
ドラは6。ここはドラ受けだけ
残してソーズをすっきりさせる8の
ツモ切り、もしかしたらの三色にも
備えた方がよかったのですが、
気付いた時にはGを並べてました。

IMG_20170805_221645.JPG

ピンフのみテンパイになり、ダマ。
BEは悪くないと考えていたので
9がドラの6になったらリーチ、
と思っていました。


南3局1本場北家 ドラ2

screenshotshare_20170804_225039.png

局を進める努力をしてみよう、
とバラバラから中をポンした局。
が、その後の一四リャンメンチーは
しなくてもよかったなぁ。
これも解説で言ってましたね。


南4局西家 ドラG

screenshotshare_20170804_225804.png

アガリトップで中がアンコの
チャンス。
親の安達さんがソーズを乱れ切り
しています。
5を引いてピンズのペンチャンを
払いますが、親が先制どちらの色か
まだいまいちわからないなと思って
いました。
ピンズのホンイツならマンズの
食い伸ばしもアリかなという感じ。

screenshotshare_20170804_225930.png

安達さんが切ったEをポン。
親はマンズでした。
三六のノベタンテンパイですが、
これは一刻も早く他の色に変えたい
ところです。

が、2枚切れとかしかこない。
こういうのをツモ切ってましたが
2枚切れでもいったん安全な単騎に
変えていい待ちに変わるのを待つ
手もありますよね。
チートイでもよくあるやつです。

結局待ちを変える前に親がテンパイ
もようになり、いつオリようかと
思っていたらツモりました。
3回戦は何かとツイていて、トップ!



IMG_20170805_224357.jpg

微妙に首位ですが、接戦です。
第4節は9/19にあります。
誕生日なので自分にポイントをプレゼント
できるといいな!


ラベル:放送対局
posted by ズム at 22:49| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

出てこいや第3節A

珠玉戦第3節2回戦について。
放送ページはニコニコはコチラ
フレッシュはコチラです。


東2局北家 ドラ三

screenshotshare_20170804_092720.png

東をふかしてるのだけどどうだろう。
ドラが浮いていて思いきれなかった
感があります。
南も重なりホンイツへ。

screenshotshare_20170804_092933.png

Cをもう少し早い段階で先切り
したかったけど、仮にBが鳴けた
時に傷になりそうで躊躇してたら
不安定な形に。
東が残っているので、2枚切れで
重なってもしょうもない發を切り
ました。


東3局西家 ドラ二

screenshotshare_20170804_093653.png

8が2枚切れで厳しいけど、安達さん
や水瀬さんのスピード感がありそうな
ように思っていて、字牌をキープした
ところです。

6-9とカン8のテンパイが選べました
が、最後の5はどちらかが使っている
かもなと思って三色の方に。
ツモ切りリーチは一発ハイテイ狙いで
お試しです。

ちなみになんですが。
一発ハイテイ権って南家にあることが
多いですよね。
しかし親がノーテンだと次局は自分が親。
今回の追っかけなど、供託2以上になる
場合、次の自分の親番がパン食い競争に
なることがあります。

私は、自分の親番がパン食い競争化する
のが嫌なので、一か八かのリーチ棒を
出すときは意識したいのです。
(高ぶって忘れている時もあります)

自分以外でそんな話をしている人を
見ないので、どうなのだろうかと
気になっています。


東3局1本場供託2 ドラ@

screenshotshare_20170804_094640.png

そして始まったパン食い競争は
親が先制リーチで2馬身のリード。
わしもペンBでカチこもうと思って
いましたが、親のツモ。


東3局2本場西家 ドラ8

screenshotshare_20170804_095257.png

五をツモって二と入れ替え。
二が、早そうに見える親の現物で
先制がきても押し返しやすい八を
切ればよかったと思いました。
今リーチ来ないでくれーと思って
いたら、来ました。
不本意な手順で迂回することになり
後悔です。


東4局南家 ドラ二

screenshotshare_20170804_095930.png

5を切って2ペンチャンの6ブロック
にしたところです。
ソーズが高いのでテンパイ近くまで
解消しなそうなソーズを愚形で厚く
持つよりよさげなペンFも残して
なんとかなったらいいなという感じ
です。

screenshotshare_20170804_154404.png

朝倉さんからリーチ。
ドラを引いて一を切りますが、
6でよかったなと切ってから思い
ました。
今すぐドラがツモ切られたら6を
切りそうだし、リーチには6は
切りやすいので、早めに切った
方が粘りやすかったです。


東4局2本場 ドラA

screenshotshare_20170804_155455.png

最高位戦女流リーグ1の大ミンカン
大好きのわしですが、こればかりは
しないつもりでした。
今すぐツモ3なら暗カンもしませぬ。
この局は親落としに専念のつもり
でした。


南1局1本場 ドラ5

screenshotshare_20170804_160435.png

マンズが絵に描いたようにイッツー化、
Cが3枚切れになるやいなや、孤立の
ドラを引いてカンチャン固定とドラの
くっつき、とうまくいってる風味に。
四七を引いても即リーチにいけそうだ
と思っていました。

その後、ドラに7がくっつきますが
カンチャンでくっつくならカンAで
いいや、とツモ切ったら……
自分の都合ばかりで打ち過ぎたかも
しれません。


南2局北家 ドラ五

screenshotshare_20170804_161212.png

チートイですがギリギリメンツ手を
見た瞬間があったり、親の安達さんが
テンパイ間近かと思って現物残したり
したので、変な持ち方になりました。

西は地獄なのでチートイ読まれても
アガりやすいかなと思っていましたが
中のトイツ落としの後に出てきて驚愕。


南4局南家 ドラ9

screenshotshare_20170804_162321.png

トップ目の親と4800差で何切る。
チャンタ、ホンイツ、三色、ダブ南
チ〜トイ……、いろいろ見て5切り。

次巡8を引いてまた微妙な選択。
E九東が候補でしたがオタ風いっこ
くらいいらぬわと思ったらツモ東で
アウチ。

screenshotshare_20170804_162601.png

發をポンしてこんな感じ。
ツモ直になりそうですが、まだ
チャンタ三色やダブ南の重なり、
發を加カンしての5200もあるので
鳴いてみました。
流局。



2回戦はこんな感じで2着でした。
3回戦についてもまた書きます。


ラベル:放送対局
posted by ズム at 18:19| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出てこいや第3節@

珠玉戦の第3節がありました。
1回戦について書きます。
放送ページはニコニコはコチラ
フレッシュはコチラです。



どうも、ズムです。



前回から、半荘終了後に少々の検討を
行っています↓

screenshotshare_20170804_025023.png

解説は多井隆晴プロに来て頂きました。



東1局西家 ドラ一

screenshotshare_20170803_211234.png

遠い純チャンを見てスタートが現実味を
帯びてきたけど、三色がくっきりして
きて、五八ターツも貴重かという場面です。

親の安達さんがドラを早々に切っている
のもあり、せめてもの西は温存したいけど
九も残したくて、結局頭候補を端に寄せる
六を切りました。
2巡前の八はともかく直前の二は鳴くのも
よかったのか?
悠長というか、きっと間に合わないという
気持ちで進めていました。
開局早々をガツガツ行けるように
なりたいと最近考えてます。


東2局2本場 ドラ@

screenshotshare_20170804_000140.png

蔵さんのリーチの一発を消しているところ、
というより、親でトップ目の朝倉さんが
一発でド無筋を切ってくるので抵抗しよう
としているところです。

やめろやめろーう(・〜・)!

が、ドラが@なので恐くもなんともない
んですよね。でも朝倉さんはトップだし
自分がイーシャンテンで一人捌きにいって
るのに危険をおかすのは馬鹿らしいと
思うかもしれないという期待がありました。

その後チーテンを取ってカンFに受けますが
待ち云々より朝倉さんの現物がGしかないので
取るならこっちにしようと思っていました。
朝倉さんが中抜いた感じがあり、危険牌も
引いたしでやめますが、当然の手詰まり。

手詰まりはみんな恐いと思うけど、無抵抗で
ツモられるかツモられないかを待つのも
恐さの度合いはあまり変わらない気がします。

screenshotshare_20170804_000650.png

復活しそうになってきました。
Eを合わせたのは3をチーさせてもらえる
可能性を上げたいと思ったからでした。
巡目との兼ね合いでしたが、それでも
うっかりタンヤオでかわせる可能性を
考えたら微妙でした。


東3局東家3本場供託1 ドラ白

screenshotshare_20170804_001444.png

蔵さんが發をポンしてみんな受け気味の
場面です。
自分は親でイーシャンテン、蔵さんの
第1打が中なので、最初から白トイツは
なさそう、むしろ配牌では0枚のことが
多そうだと思っています。

リャンメンが薄くなり、この局は加点は
厳しいので親権維持重視、てことで、
安全度でGを切っているところです。
(シャンポン受けも純カラ)

終盤、チーテンで白を切るか切らないか
考えていましたが、他二人の受け具合も
込みでテンパイ取れたら切りたいなと
思っていました。
しかしながら、1-4のリャンメンが完全に
ハゲました。
悲しく、オリ。


東4局4本場北家供託1 ドラ二

screenshotshare_20170804_002202.png

前巡に5のくっつき重視でイッツーを
諦め、@を切ったところですが、
Eを引いてAを残すかどうか、むむ。

ピンズ先引きのカン三はno本望ゆえ
Aを切ったら、ツモ4で456まる見えに。

screenshotshare_20170804_002423.png

今度はシャンポン受けも貴重なので
ドラを切ったら8000放銃でした。

安達さんがテンパっていると全然
思っていなかったことががっかり。
あとはイッツーやタンヤオを見て
画像の場面でHを切るアイデアも
あったんですね。


南1局西家 ドラC

screenshotshare_20170804_002846.png

なぜか河で1メンツ1雀頭を制作して
いるうちに、手牌をスリムにしたい
頃合いに。
都合よくくる西と固定しやすい五八。
この局は単純に運よく進みました。


南2局南家 ドラ八

screenshotshare_20170804_003529.png

みんなの第1打、AやCを見るに、
ピンズがラッキーカラーになりそう。
せめて保険でHを切ればよかったの
ですが、どうせ必要なFが来たときの
ことを思ってBを切ったら惨事に。

IMG_20170804_003949.JPG

ダブ南→發の切りで白や中が鳴き
にくくなるのを嫌って渋々残し。
形で切りにくくなっているマンズは
とても高くなりそうです。
勇気を出して自分の推測を信じて
いれば……。
この後ピンズが地引き網漁に。

IMG_20170804_003949.JPG

出たから鳴いた、という感じで
中白ポン。發切り。
どうせアガれないのでハッタリで
目一杯に受けることで、一人テンパイ
くらいにならないか。
という感じです。

地引き網を投げ捨て、釣竿1本を
ひっさげて、ゆく大平。
後はモジモジしないようにせんと。

screenshotshare_20170804_012238.png

その後。
ツモ切った一を蔵さんがポン。
チンイツですが、ポン出しが6。

□□□□□□□□□一一■6

■は7(ノーテン)であってほしい
ので、手変わりする前にテンパイ
せんかなと思っていたら……。

screenshotshare_20170804_012741.png

四単騎ですが、ノーテンだと思って
いるなら、直後の東単騎に変えれば
よかったと後悔しています。
チーにびびりました。

と、いろいろ微妙な局でしたね。


南3局1本場東家 ドラ七

screenshotshare_20170804_013758.png

ペンチャンを残して中ぶくれのドラ
を切ることになるなんて。
六九や五八がハゲ過ぎました。
發頼みで八チーとかも考えたのですが
鳴けなかったという感じです。

ペン7はどうかというと、確かに9や
8がみんな早いけど、どのくらい必要と
されているかとも考えると、終盤じゃ
微妙と思っていましたが、全山でした。


南4局北家 ドラ二

screenshotshare_20170804_014817.png

蔵さんが序盤にAポンで打一。
ドラドラかと思いましたがその後
三ポンで少し怪しくなり、ついに
ドラがツモ切られた場面。

トイトイが怪しいですがDのまたぎ
1500とかもあるのかなと思いながら
Fは切っています。
自分なら1500のこともあるからかも
しれません。

screenshotshare_20170804_015038.png

中や白が切りにくくなり、ナチュラル
ホンイツになってきました。

結局ラスなのをいいことに中も東も
通しましたが、微妙そうでした。
着落ちしないからって7700は……、
と考えるのが普通ですよね。
役牌もなくなってきて、再びピンズ
頭のタンヤオかもと考えはじめてます。

screenshotshare_20170804_015155.png

残り1巡でテンパイ。
ション牌8の出アガりはどちらに
しろ期待できないので、倍ツモで
2着にかけてリーチ。

が、蔵さんが8をツモ。がーん。

ちなみにですが。
リーチしたから鳴きが入った、と
いうコメントがあったのですが、
一発が必要だったわけではないので
一発は消えても構わないのです。
山に積まれた牌については予告不能
なので関係ないんですよ。

あと、安達さんはもともと蔵さんの
ハイテイをズラすつもりだったそう
なので、リーチしていなくても私は
ツモれていなかったようです。


でも、がっかりはがっかり。
もう3着浮上のハネ満の手なんて来な……

南4局1本場北家 ドラ6

screenshotshare_20170804_015938.png

来たー!

とそんなにうまくいくわけもなく、
みんなで流局しました。



ラスでしたが面白い半荘でした。
考える点も多かったです。
残りは後ほど振り返ります。


ラベル:放送対局
posted by ズム at 05:37| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

8月のズム

8月の、わしです。



どうも、ズムです。



夏にまけるなヽ(・∀・)ノ



青色の日は対局予定、
緑色は対局以外の出演予定や大会ゲスト、
ピンクの日は雀荘ゲストや常勤等です。


1日(火)
本八幡・さかえ 14:00〜22:00
2日(水)
珠玉戦・女の中の女、出てこいや!第3節
15:00〜スリアロ生放送
1495089455889.jpg
いつもより開始時間が遅いです。
解説は多井隆晴プロ。

5日(土)
町田・555 14:00〜22:00
6(日)
ズムリーグ・第6節 19:00〜
IMG_20170514_010243_341.jpg
@新宿・ZOO新宿西口大ガード店
14:30受付開始、15:00スタート。
参加者大募集です!
この日は打ち上げをやります。

7日(月)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
8日(火)
本八幡・さかえ 14:00〜22:00
10日(木)
新宿・クアトロ 16:00〜22:00
11日(金)
D1リーグ・第1節
13日(日)
松戸・さかえ 12:00〜20:00
14日(月)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
15日(火)
本八幡・さかえ 14:00〜22:00
16日(水)
町田・555 14:00〜22:00
18日(金)
下北沢・まーちゃお 17:00〜23:00
ひさしぶりに行きます。

20日(日)
プロアマリーグ・第5節
21日(月)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
22日(火)
本八幡・さかえ 14:00〜22:00
23日(水)
町田・555 14:00〜22:00
24(木)
Sリーグ・第4節
26日(土)
松戸・さかえ 12:00〜20:00
27日(日)
町田・555 14:00〜22:00
28日(月)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
29日(火)
本八幡・さかえ 12:00〜20:00
31日(木)
亀戸・た〜とる 11:00〜20:00



MJ参戦は8/1〜7/7・アーケード東風、
8/22〜8/31・アーケード三麻です。


後期のリーグ戦が始まります!
前期に次点だったので、繰り上がりに
期待していたのですが駄目でした……。
またがんばるぞー!


posted by ズム at 00:57| Comment(2) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

九州ツアー

おとといは鹿児島の、さかえ天文館店、
きのうは福岡のプラン5に行きました。



どうも、ズムです。



IMG_20170724_111134.JPG

石橋伸洋プロ、菅原千瑛プロと3人旅!
写真は帰りの空港にて。


私は実家に寄りたくて一人だけ前日に
鹿児島入りしました。
実家ではごはんを食べてのんびりした後、
例の麻雀牌で家族麻雀1回勝〜負!
→トップ!!
牌が汚れてきていたのでセン牌して
きました(^-^)v



そして天文館へ。
鹿児島の言葉で麻雀を打ってる感じ
は新鮮でした( ・∇・)
モンドチャレンジマッチを見てわざわざ
来てくれた方もいて嬉しかったです。
また鹿児島に帰ったら行ってみたい。

DSC_1434.JPG

夜はしゃぶしゃぶをご馳走になり。
洒落たお店で、私と菅原さんには
三角に折られた黒いレースの膝掛けを
貸してくれたのですが、

「なぜパンティ〜が(@_@)?」

と全員が思ったのに言わなかったことが
帰るときに発覚し、謎の意気投合。



翌日は早起きして博多へ。
福岡にも麻雀番組のファンの方が
たくさん集まって下さいました\(^-^)/
石橋プロはファンの方からお守りを
頂いた瞬間、大三元をアガったもよう。



鹿児島でも福岡でもたくさんの方と
楽しく麻雀が打てて感激でした。
ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
お店のみなさまにも、大感謝です。

悪い出来事は、行きも帰りも靴が
ヒコーキの保安検査に引っ掛かった
ことぐらい(・〜・)

IMG_20170724_005843_798.jpg

おみやげに頂いたLUSHのバスボム。
先日申し上げました通り、私は
これを大みそかに使うのですが……、
なんとここで、旅の疲れを癒すため
さっそくの使用!
圧倒的使用!!

帰るときに改めてお礼を言いたかった
のですが声を掛けられなかったので
この場を借りて、ありがとうございます。




そして時差ボケの今日ですが(@_@)

多くの方に支えられていることを再度
実感する旅でしたので、午後は家で
麻雀の勉強です。
夜はセットの見学ができそうな予感。


試合で勝ってみなさまに恩返しできるよう
がんばります。


posted by ズム at 12:46| Comment(2) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

すきま

脚が変な形に変形しつつあります。
たまにはどうでもいい話。



どうも、ズムです。



それで変な形のすきまができるのですが、
(写真1)

DSC_1409.JPG

これがまた電車の中で缶コーヒーや
ペットボトルをハンズフリー化する
のに、ちょうどいい!!
(写真2)

DSC_1410.JPG


こんなことをやっているから、脚が
変形するのです(・〜・)



明日7/5は町田スリーファイブへ。


明後日ははズムリーグ!
週末はμレディースオープンです!


posted by ズム at 00:53| Comment(2) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

7月のズム

いつのまにか、7月に。
今月の予定を書いていきます。



どうも、ズムです。



今月の大平は……。

IMG_20170703_125530.JPG

IMG_20170703_125530.JPG

IMG_20170703_125530.JPG

IMG_20170703_125530.JPG

わが心のふるさと【九州】へ!!
行ってまいります。
麻雀店のゲストに泊まりがけで
行くのは初めてなので、楽しみです。



青色の日は対局予定、
緑色は対局以外の出演予定や大会ゲスト、
ピンクの日は雀荘ゲストや常勤等です。


1日(土)
新宿・クアトロ 16:00〜22:00
2日(日)
classicプロアマリーグ・第5節
4日(火)
本八幡・さかえ 14:00〜22:00
5日(水)
町田・555 14:00〜22:00
6(木)
ズムリーグ・第6節 19:00〜
IMG_20170514_010243_341.jpg
@大塚・スリアロ 18:30受付開始
参加者大募集です!

8日(土)・9日(日)
μレディースオープン
10日(月)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
11日(火)
本八幡・さかえ 14:00〜22:00
13日(木)
町田・555 14:00〜22:00
14日(金)
珠玉戦・女の中の女、出てこいや!第2節
12:00〜スリアロ生放送
1495089455889.jpg
解説は小川裕之プロです

16日(日)
松戸・さかえ 12:00〜20:00
17日(月)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
18日(火)
本八幡・さかえ 12:00〜20:00
20日(木)
町田・555 14:00〜22:00
21日(金)
そして九州へ……
22日(土)
天文館・さかえ 15:00〜22:00
23日(日)
福岡・プランファイブ 11:00〜18:00
石橋伸洋プロ・菅原千瑛プロと3人で
行ってきますよ。

25日(火)
本八幡・さかえ 14:00〜22:00
26日(水)
亀戸・た〜とる 11:00〜20:00
27日(木)
町田・555 14:00〜22:00
28(金)
Sリーグ・第3節
30(土)
プロクイーン二次予戦
31日(月)
池袋・まっすー 11:00〜22:00


MJ参戦は7/1〜7/7・アプリ東風、
7/8〜7/14・アーケード三麻です。


女流タイトル戦がたくさんあります。
気を引き締めて打ちたいと思います。


posted by ズム at 13:12| Comment(2) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

出てこいや!第1節A

時間はえらい長くかかるけど約束は守る
女の中の女、大平が今さら珠玉戦の続きを
振り返るblogがやってまいりました。



どうも、ズムです。



その間にいろんな対局に負けてボロボロ。
これらは見ている人がいないので個人的に
振り返っています。
さて、第1節の3回戦です。


【3回戦】

東3局1本場南家 ドラ七
Screenshot_2017-06-28-17-26-55.png

朝倉さんにこれ以上アガられると嫌なので
無理矢理アガろうとしました。
この後さらに恐ろしい形になり、リーチも
入りますが運よくアガれました。
諦めてオリる→手詰まるケースがほとんど
なので、ラッキー。


東4局東家 ドラ九
Screenshot_2017-06-30-12-27-31.png

ちょっと面白い局。
中ポンしたら3巡でリーチを受けるも
満貫テンパイし返して待ちが全て山。
リーチの朝倉さんの待ちもいまだ全山。
しかし、大平はチーテン取ったら待ちが
4枚とも下家に流れる形に。

結局私がリーチに放銃して1300と、
全体的にツイている印象しか受けない
のに点数は増えませぬ。

最近、私はツイている時にポイントを
増やせずツイていない時にポイントを
失っていることに気付いてきました…。


南2局西家 ドラB
Screenshot_2017-06-28-17-34-28.png

こんな手が……

IMG_20170630_123645.JPG

リーチに。
生きててよかったー!
安達さんがテンパイ模様なので、
Cを残して9を先に切っています。
安いかもしれませんが2着争いの
渦中で形も悪いので消極的に進めて
ました。


南2局1本場西家 ドラ7
Screenshot_2017-06-28-17-39-38.png

ドラが7という理由で9残してAを
切ったところですが、微妙でした。
初っぱなすぎて分かりませんが、
ドラ色のソーズは高くなりそうだと
思っていたし、余計なことを考えず
優秀なくっつき部隊を残して進めた
方がいい手格好だと思いました。


南3局南家1本場供託1 ドラ4
Screenshot_2017-06-28-17-50-44.png

ダブ南を重ねてホンイツだい!
と思ったら……もう南がないよ。
これは悲しい。

この後きたドラを重ねてチートイの
イーシャンテンになりますが、またも
朝倉さんがリーチツモ(・□・)


南4局東家 ドラG
Screenshot_2017-06-28-18-11-07.png

オーラス。トップとは2万点くらい
差がありますがドラドラでアガれ
れば……。
と思っていたけど、この258から
鳴くはめになるとは。

からくもテンパイしますが、またも
迷うのは伏せるか開くかです。
3着目の蔵さんもテンパイしている
感じもするし、結構迷いましたが、
私は迷った結果だいたい開きます…。

ちょっと次局のラッキーに期待し
すぎている気がしますよ。
こういう時、運よく勝ったことが
ある人特有の心理かなと思います。
トップになる可能性もあるので、
難しいですけどね。



第1節の結果はこうです。

Screenshot_2017-06-30-13-08-22.png

もう少しプラスできていたと思うので
いろいろ微妙でした。
逆に蔵さんみたいな展開になる時は
自分だと△100は固いので……。


次節は7/14(金)にあります。
解説は協会の小川裕之プロの予定です。
ぜひご覧下さいまし。


posted by ズム at 13:18| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする