2016年10月09日

クレイマークレイマー

という映画がありますが、その話では
なく……。



どうも、ズムです。



今週の始めにTwitterで、

screenshotshare_20161009_024333.png

てなことを呟いたんです。
そしたらみんなが「クレームをつけたら?」
と返信をくれたのですが……。

まぁ不運ではあるものの、洗えばいいだけ
なのでたいして困らないし、わざわざ文句を
言いに出向くのも馬鹿らしいと思うわけです。
お店の人も青ざめるだろうし。



そしたら1週間も経たないうちに、今日。
似たようなハプニングが。




今日はリーグ戦の第4節があって、帰りに
ファミレスでひとり、対局をふり返って
いたんですよ。


そしたら、卓の裏側になぜか、くだものが
ついていて。
白いズボンに赤い色がベッタリ。
今回は残念ながら洗濯機で洗えない服。


くだもの系なので、これは終わったか…!と
一瞬思ったのですが、お店の人が応急処置を
してくれた上にクリーニングに出してくれる
と申し出てくれまして。

あまりにも丁寧に対応してくれるので、逆に
申し訳なくなってしまいましたが、ちゃっかり
お願いすることにしました\(^-^)/


(実はもともと、近々クリーニングに出さねばと
思ってた服だったので、申し訳なさ、ひとしお)



と、トラブルの話をわざわざここに書くのは
躊躇われたのですが、あまりにも丁寧で感激
したのと、ちょっとしたビックリがあって。


なんとそのお店の店長さんと副店長さんが、
飯田さんと金子さんだったんですよ(笑)



あの神対応は、もしや……。

ファミレス最高位(@_@)?


posted by ズム at 03:30| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

あたまの体操

最近、あたまの体操と言い張って
密かにやっているゲームがありまして。


どうも、ズムです。


ワギャンのしりとりゲームです…。
ゲームは凝ると止まらないので、手を
出さないようにしているのですが、
パズル系はすぐに完結して継続しなくて
いいし、昔から好きでたまにやるのです。

ワギャンってのがまた、懐かしいじゃ
ないですか…。


IMG_20160808_231439.JPG


パズルと言えば、プロテストも好きで、
実は最高位戦のプロテストはプロになる
前から毎年過去問を解いていたのです。
なぜだかこれだけは、初心者の頃から
まぁまぁ得意なんですよ。
クイズ好きが高じたのでしょう。


プロになった今、やる必要も特にない
のですが、知らぬ間にできなくなると
嫌なので、忘れた頃にたまにやってます。



39期前期(私の入会期です)の問題で、
おもしろい問題が、これ。


自分の手牌にあるものだったらなにを持ってきてもテンパイにとれるイーシャンテンの牌姿を書け。
なお、手牌にないものが受け入れ枚数に入っていてもよいものとする。



毎年、最後の設問はこういう面白クイズ
になっていて楽しいのです。


これはそんなに難しくありませんが、久々に
解いてみたら自分の珍解答が少し面白くて。

223344556679中

実際に試験を受けた時は、模範解答に
あるような「くっつき」のイーシャンテン

三四五六七八九334567

みたいなのにしたのを思い出しました。
これが普通の答えだと思われます。
どういう心境の変化なのか。



考えたくないことですが、脳みそって
やっぱり衰えると思うんですよ。
それがいつ頃かは、個人差が大きいと
思うんですけどね。

やっぱり子供の頃と比べると記憶力とか
大分下がってる気がします。
大人になってもやっぱり考え続けないと
ダメですね。


posted by ズム at 23:28| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

蚊に献血をしたい

タイトルの通りです。


どうも、ズムです。


ここ最近、暑くてなかなか眠れず、
深夜にブログを書くことが多いのですが
今日は暑さに加えて、蚊ですよ。

screenshotshare_20160804_022035.png

関係ないけど、こういう白黒タイツを
蚊みたいなタイツと呼んでいる。



昔から思ってるんですけどね。
蚊に献血ができたらいいと思うんですよ。

わしなら体格的に200ccくらいですかね。
それで1年の安全(虫刺され回避)を確保
できる仕組みが作れたらいいのに。

蚊にとっても、叩かれたりうずまき線香を
炊かれたりという危機を回避できるわけ
だから、悪い話じゃないと思うんですよね。
あいつら無駄に命懸けだからなぁ〜。



わしの血で、好きに飛び回り、ボウフラなり
なんなり育ててみないかヽ(・o・)ノ



プーン。



明日は町田のスリーファイブです。


posted by ズム at 02:34| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする