2017年11月19日

手帳

わしの手帳は小さい。


どうも、ズムです。


DSC_1553.JPG

iQOSよりひとまわり大きいくらい。
だが、これがいいヽ(・∀・)ノ!!

IMG_20171119_153123.JPG

この辺は職種や使い方によるところですが、
私は月間スケジュールのみの手帳が好きです。
週間や日記欄、ましてや電車の路線図など、
ちゃんちゃらいらないのです。
びた一文たりともいらないのです。


写真のは、ついにみつけた理想形の手帳。
デザインも無駄がなく、素晴らしい!



当然、来年もこの手帳を買う予定でしたが、
ここにきて何度も挫折している(というより
何度かいろんな種類を試すも、使い勝手を
手書きより上回らせられず仕舞いでいる)
手帳アプリに、懲りずにトライ。



今更ですが……。まだ試していなかった、
Lifebear。
これがなかなか使いやすい!

screenshotshare_20171119_153812.png

これは12月の予定ですが、見やすさはまだ
いじれそう。
予定を上からだけでなく欄の一番下にも
入力できる機能があれば、なおフィットした
のだけど、まぁそれは私の使い勝手なので。



手書きより良いところは、修正がきれいに
できるので、消えた候補日とかを空き日と把握
しやすいところなどですかね。
電話をかけながら、lineなど他のアプリを参照
しながら、の入力には当然手間取るのが難点。
日々の麻雀成績もスマホで管理しているので、
一本化できるのは魅力。


手書きはなんだかんだ入力が早いです。
実際、自分で書いて自分で把握するだけなので
修正があってもまぁ気にならないです。
が、家に置き忘れることがたまにあるので……。



来年の抱負のひとつは、手帳のダブル体制を
しばらく敷いて、スケジュール管理の最終形を
作ることに決めました。
2018年、私は誰よりも便利にそして楽に暮らす!
とりあえずこの黒い手帳が今年もロフトに売って
いることを願います。



小さな手帳が好きなもうひとつの理由は、
小さなかばんで出歩きたいからです。
余計なものを何も持ちたくないのです。
去年は、コートの季節は手ぶらでした(笑)


個人的に私を知っている人は知っていること
なのですが、わし、スマホだけは馬鹿デカい
んですけどね……
スマホがデカいせいでタンスの肥やしになって
しまった小さなかばんが、いくつかあります。


posted by ズム at 16:18| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

トイレの裏技

今日は池袋の【まーじゃん・まっすー】
からお送りしています。



どうも、ズムです。



RMUクラウンが準決勝で敗退となり。
結構くやしんでいます(>_<)
決勝、行きたかったなぁ。

でも。
ベスト28からトーナメント3回打てて、
苦しかったけどよい経験になりましたよ。


何度でも起き上がりましょう。
9/16に決勝があるので、注目しようと
思います!

ベスト16、準決勝とスリアロチャンネルで
一部放送されていたので、振り返りブログは
また書きますね。

しばしお待ちを。




ところで。



みなさん。
駅やデパートなどパブリックなトイレで
便器に【うんこ】がこびりついていて
困ったことはありませんか?


わしは、あります!!


だいたい、こういうトイレは専門の
清掃員がいるので、個別にはブラシを
置いていないんですよね〜。
しぶしぶ汚れたまま使うとして、出ると
いつのまにか次に並んでる人がいます。


「あいつ!うんこなんかくっつけて!」


と思われるのは恥ずかしいです。
わ、わしじゃないんや……( TДT)!
心で叫ぶも、虚しいです。




そこで、便器にうんこがくっつかない
裏技を伝授したいと思います。



@トイレットペーパーを40cmくらいに切る

A画像のような形に便器の中へ落とす

IMG_20170904_122439.JPG

(折ってから浮かべるというより端から
V字に落としていく感じですね)

Bうんこをする



これで、うんこはペーパーにゆるふわと
守られたまま流れていきますので、
くっつきません!!



ぜひ、パブリックなトイレを使うときは
この技を使ってみて下さい。


posted by ズム at 12:58| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

Tポイントカードと私

Tポイントカードは数年前にどこかに
なくしてしまいました。



どうも、ズムです。



ドブに捨ててきたポイントで今ごろ、
蔵でも建っていたかもしれません。
が、ないものは、ないのです。


以来、はっきりと答えてきました。

「いいえ、Tポイントカードは、
 お餅ではありません」


と。
これは、なんという正しさ。
失われたポイントのかわりに、
真理がこの手に!!



ところが。



きのう薬局で買い物をしていたところ、
また例によってレジで聞かれたんですよ。
プラスチックのカードが餅かどうかを。
答えは何年も前から決まってるんだ!
しかし。


「え!いいんですか?」

「ポイント2倍デーですよ!」


というので、せっかくだから新しい
Tポイントカードを作ってもらうことに
しました\(^-^)/
しかも、すぐに出来ました\(^-^)/
ありがたや、です。



これでポイント貯まりまくりや🎵
と、喜んでいたのですが、もらった
新しいカードを見てびっくり。



めちゃくちゃダサい。



薬局に申し訳ないので写真は載せませんが
なんというダサさ…。
Tカードのデザインは店によって違うのね。
( TДT)



せっかくなのでコンビニでの買い物で
毎回出していますが、そのたびに結構
ブルーになっています。
なんでこうなったのだろう……。
心はTポイントカード色。



写真は載せられませんのでかわりに
Tポイントカードみたいな私の写真でも
ご覧ください。

IMG_20170830_005110.JPG

浮かれてますが、心は裏腹です。


posted by ズム at 01:18| Comment(5) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする