2017年06月27日

出てこいや第1節

先日、珠玉戦の第1節がありました。



どうも、ズムです。



いきなり余談ですが。
私は放送対局が結構好きです。
多くの人に観てもらえるからというのも
ありますが、一番はまわりの雑音がなく
快適というところです。

1回戦は抜け番だったので、2回戦から
振り返ります。実は初戦は抜け番で他の
選手の麻雀を見られる方がいいかなと
思ってました。


【2回戦】

東2局西家 ドラ6
Screenshot_2017-06-24-22-07-55.png

この白ポンは恐かったです(@_@)
大変煮詰まった状況で、このままだと
自分以外がどうせアガりそうなので
運よくアガれるとありがたいからテンパイ
取りました。

一応他の人の現物は目星を付けていて、
ドラの振り替えもできるなと思って鳴いた
のですが、白という安全牌がなくなるのも
痛いので微妙かも。


東2局1本場西家 ドラ一
Screenshot_2017-06-24-22-16-40.png

いきなり大量リードとなった朝倉さんが
またもピンズのホンイツ模様。
画像は切っているCを下家の水瀬さんに
チーされるところ。

これはタンヤオのみのチーテンに見えて
(その前のドラ切りがリャンカン残りの
リャンシャンテンならもう少し残りやすい
のではないかと思ったというだけですが)
朝倉さんのホンイツが実ったり安達さんから
リーチが入るくらいなら差してもいいかと
思い、次の巡に待ち候補のひとつだった
4を打ち、1000点の放銃。

最後のインタビューで「確かに自分の手は
そんなにだけど他の人の早さがそこまでで
ないならわざわざ自分が点棒を失わなくても
よかったか」と言っていた局です。
何がベストかは分からんし、今はこの結果も
まぁよしとも思ってます。


東3局南家 ドラH
Screenshot_2017-06-24-22-31-12.png

この局はガチの手詰まりで参りました。
朝倉さんリーチと水瀬さんドラポンに
挟まれまくっています。

西は元々水瀬さんと持ち持ちの可能性を
考えていたので切れません。
9か二か4が候補かなと思ってましたが
どれもション牌。
結局、朝倉さんのスジで、水瀬さんは
元々ドラドラなら白の前に三を手出し
だと、二が少しいいかなと思いました。


南1局北家 ドラD
Screenshot_2017-06-26-11-59-09.png

この中はポンしようと思ってましたよ。
Aを引いて1000点になってもいいと
思ってました。
まさかDがアンコって8000になるとは。
ラッキーでした。


南3局南家 ドラ一
Screenshot_2017-06-26-12-28-29.png

この時は三色への渡れたら渡り、
6-9が将来アガりやすくなると
いいなと思って7から切りました。

リーチをして流局すると供託が増え
水瀬さんの条件が軽くなるので
ピンフダマテンになるといいなと
思っていたのです。

ラス親の場合は条件が関わるので
少し違うのですが、普段から自分の
親番の前の局にアガりの可能性が
低そうなリーチ棒を出して、
次局の自分の親番が供託をめぐる
パン食い競争みたいになることを、
私はとても嫌っています……。

IMG_20170627_004346.JPG

八が3枚切れになったので6チーで
役ありになる方がいいかなと思い、
西を切りました。微妙か。
そして6チーのことに気をとられ
11巡目の六は声が間に合わず……
ポンした方がよかったと思います。

IMG_20170627_004607.JPG

リーチを受けて78を落としたら
なぜか復活する五八受け。
テンパらんかったわい!


南4局東家3本場供託3 ドラ一
Screenshot_2017-06-26-12-36-48.png

迷って3を切ったとこです。
何を迷っていたかというと、南を
切って中をポンした場合に12を
切るかどうか考えていたのですが、
結局、中ポンしても3切ろ、と思い
3を切った次第です。

でも、保留してよかったと思います。
ポンするかどうか、何を切るか、
とりあえず南でよかったな。


南4局東家5本場 ドラ中
Screenshot_2017-06-26-13-00-09.png

水瀬さんからリーチが入ってます。
一通や三色がなさげになってきて、
結局チートイツを一番心配していた
ので、1とか9を恐がりながら切って
ますが、やめた方がいいのかも……
ドラが2枚見えてドラドラの可能性を
低めに思いすぎていました。

ちなみに最後のインタビューで
「朝倉さんが結構オリてそう」と
言いましたがこれは言葉のアヤで、
実際は「朝倉さんが結構粘ってるけど
まだテンパイ入れられてなさそう」
と思ってました。
なのでテンパイは入れたいです。

開くか伏せるか、最後まで考えて
ましたが、結局テンパイ宣言しました。
次局に捲られる可能性を考えれば、
朝倉さんがテンパイの可能性が少し
あっても伏せるのはアリでした……。

ちなみに画像の8はリャンメンなら薄く
わざわざ選ばないだろうし単騎もない、
という気持ちで切っていました。
三色がらみの可能性も消えていたはず。


南4局東家6本場供託2 ドラF
Screenshot_2017-06-26-13-05-20.png

結局、開くか伏せるか迷うラス親で
私が一番やりがちな失敗は、次局に
期待し過ぎることなんですよ。
いい手は、そうそう来ません。

この局はリーチのみリャンメンとかを
打っても微妙だなと思ってました。
ドラが気になってしまいましたがGH
を切ってスリムに、もしかしたら萬子、
みたいにすればよかったかも。

IMG_20170627_012139.JPG

8巡目にツモり三暗刻のテンパイに。
ピンズは高くなりそうで、八は1枚切れ。
ダマにしてツモったらアガることに
するか、すごく迷いましたが巡目も
まだ早いのでリーチしました。

残り1枚の八に、少し期待。
が、供託をさらに増やして続行と、
イマイチな結果になり、正解は謎。



結局、2回戦は次局の7本場に朝倉さん
がツモアガって再逆転されました。
悔しいですが微妙な選択も多かったと
思うので、自業自得ですな。

3回戦についてはまた今度。


posted by ズム at 01:32| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

GPC千葉(・∀・)

昨日は「GPC千葉リーグ第2節」に
ゲスト参戦してまいりました( ・∇・)



どうも、ズムです。



GPCとは、グッドプレイヤーズクラブ。
陽気で思いやりのあるプレイヤー達が
集まっています( ・∇・)
私もグッドプレイヤーでありたいものです。

IMG_20170514_234920.jpg

千葉リーグでは過去最高人数の方が
参加してくれたそうで、大にぎわい!
優勝は真ん中、でるぴえ郎さん。
競技麻雀に情熱的な方がたくさんいて、
うれしいことですヽ(・∀・)ノ

IMG_20170515_102726.JPG

私は微妙な17位。
2回戦に「親がドラドラでテンパイした
っぽいな(けど押す!)」と言って放銃
した5800が痛かったのう。

DSC_1326.JPG

賞品のおかしを頂きました。
これがすごくおいしくて、たいそう
得をしました。

GPC千葉のみなさま。
ありがとうございました!!



後からTwitterを見ていたら……。
GPC千葉では白オールマイティーの
合宿をしているみたいで。
ズムリーグの宣伝してくればよかった!


posted by ズム at 10:39| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

チャレンジマッチA

モンドチャレンジマッチ2回戦
について思ったことです。



どうも、ズムです。



1回戦はのびのびと打って、2回戦で
ポイントを合わせる!
条件がある方が打ちやすいものです。


東1局1本場 ドラA

screenshotshare_20170513_105930.png

0本場に6000オールツモ、にわかに
トータルトップに立ち、1本場。
メンピンのイーシャンテンですが、
リーチが入りました。
少考があったような、@切りリーチ
で、Bが少し引っ掛かりオリてしまい
ました。

4トイツにペン七を引きピンフに移行
していた所で、ドラもないのでEは
アン牌に換えておきたかったのですが、
間に合わなかったです。

screenshotshare_20170513_110452.png

アン牌に窮し1で放銃でした。
まっすぐ行っていればピンフテンパイ
してEで放銃。シャンポンの待ち牌を
コンプリートしていたようですな。


東3局 ドラ南

screenshotshare_20170513_220812.png

あっさりアガリを見切った直後に
メンツ完成を逃したので、もう少し
地道に手を組めばよかったかなとも
思いましたが……。
この局はリーチに備える選択をした
お陰でメンホンリーチの待ち牌、
西が出ない形に。


東3局1本場供託1 ドラH

screenshotshare_20170513_221349.png

またも親の茅森プロからリーチ。
茅森プロとは着順で上回らなくては
ならないので、親を蹴りたいですが、
リーチ宣言牌の2がバタバタと3枚切れに。
とりあえず1をちょい押し。

screenshotshare_20170513_221631.png

一応テンパイですが、どちらも
無スジで、マンズとピンズが色々と
通りはじめているので、回ることに……。
3か7どちらかがツモ切られて、再び
テンパイできる可能性に懸けました。

朝倉プロ、仲田プロがオリ模様なので
頑張ってなんとかしたいのですが。

screenshotshare_20170513_221957.png

三色でテンパイしたけど(@_@)
やはりソーズ待ち濃厚な予感なので
ここは断念。
そして茅森プロが4000オールツモ。
テンパイ取っていたら12000放銃でした。


東3局2本場 ドラF

screenshotshare_20170513_222336.png

微妙に逆転され、トータルトップは
茅森プロに。
今度こそ連荘はさせん!

ペン三チーで一通へ。
朝倉プロはソーズのホンイツ模様なので
マンズが鳴きやすく、9ポンならできる
かもしれぬ、と期待。

screenshotshare_20170513_222825.png

早めにテンパイしてアガれましたが
また親リーチ来そうだなと思ってました。
(そしたら火の車)


南1局 ドラ發

screenshotshare_20170513_223434.png

東4局はリーチをするも、現バリの
茅森プロが8000をアガり、点差が
開いてしまいました。
この親で何とかしたいですが、
仲田プロがタンヤオで仕掛けてます。

何としても最低テンパイはしたいと
思っていたので、↑はD切りでポン
でも一応手が進むようにしようかと
思いましたが。
Dがチー(ロンもあるかも?)もあるし、
または鳴かれなくてもその後のピンズ
中張牌を全部切るのはしんどいので、
Hを切ることにしました。

IMG_20170513_235906.JPG

終盤、ようやくイーシャンテン。
このドラの發はテンパイしたら
最後の巡でも切るつもりでした。

3と五は今、仲田プロに通った牌。
朝倉プロのところに、来い!と
祈っていましたが……。
朝倉さんのことだから持っていても
絞るかもしれんのう。
と、思っていました。ノーテン。


南2局1本場 ドラ6

screenshotshare_20170513_224047.png

ドラドラの配牌をGET!
が、茅森プロとの13000点差を
逆転しないといけないので、
白ポンの3900は少しもの足りず。
が、鳴かないとドラドラ使いきりも
難しいので……。

そんなことを言っている間に、
1-4がバーゲンセールかのように
なくなっていきました!
次はチーや( ✧Д✧)と思った時は
時すでに、お寿司。

この局もノーテン。


南2局2本場 ドラ中

screenshotshare_20170513_224228.png

配牌1等賞だーヽ(・∀・)ノ!!

と思っていたら。
朝倉プロからダブリーが入りました。
上には上がいるものです。
鳴きながらプッシュマン。

screenshotshare_20170513_224639.png

追い付きました。
3と4が現物ですが、リーチ。
これが運よく5200は5500のアガリに。


南3局 ドラ5

screenshotshare_20170513_224956.png

この局はちょっと疑惑の局。
白がアンコになりテンパイ。
この瞬間、急にゾワっとして、あれ、
茅森プロを捲っても足りない、何でだ!と
混乱してしまいまして。
この後、終盤に気付くのですが「オカ」の
20ポイントを忘れていました。

勘違いしている間にリーチの朝倉プロから
1300を見逃していたので、朝倉さんの
マンガンやハネマンのツモを願ってました。

勘違いしていなかった場合は、カンBで
リーチしていると思います。
これはかなりの凡ミスでした。


南4局1本場 ドラE

screenshotshare_20170513_225326.png

オーラス。茅森プロとは6200差。
1本場供託1なので1000/2000ツモで
逆転です。
(解説では1000/2000足りないと言って
ますが、足りるはず)

↑。アタマができてドラも使える形。
ツモりたいのでピンフにしたいですが、
カン八テンパイなどになった場合は
状況次第だと思っていました。

IMG_20170513_225559.JPG

心配をよそに、手なりでピンフへ。
タンヤオが付くとダマでツモか直撃OKに
なるので、カン八は九から払いましたが、
道中持ってきたAが、河で重なり。
七よりA選ぶ材料があったなら、結構痛い
と思いましたが、判断付きませんでした。

結局二五待ちでテンパり、リーチ。
待ちは期待できると思っていたので、
裏ドラ期待で脇から出アガるのは
今のところ我慢しようと思ってました。

この局は朝倉プロが500オール。

1本場はドラ3のイーシャンテン止まりで
茅森プロがアガリ切り、終了でした。



モンドチャレンジマッチ連続負け記録を
更新してしまいました。
生きてる間にもう1度出ますよ。
今度こそ勝ってやる( ✧Д✧)

いつも応援してくれる皆様。
負けてばかりですみません。



そして。
明日はGPC千葉リーグにお呼ばれ
しております。
千葉のグッドプレイヤーの皆様、
お手柔らかにお願いします(^-^)v


posted by ズム at 00:43| Comment(2) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする