2017年05月14日

チャレンジマッチA

モンドチャレンジマッチ2回戦
について思ったことです。



どうも、ズムです。



1回戦はのびのびと打って、2回戦で
ポイントを合わせる!
条件がある方が打ちやすいものです。


東1局1本場 ドラA

screenshotshare_20170513_105930.png

0本場に6000オールツモ、にわかに
トータルトップに立ち、1本場。
メンピンのイーシャンテンですが、
リーチが入りました。
少考があったような、@切りリーチ
で、Bが少し引っ掛かりオリてしまい
ました。

4トイツにペン七を引きピンフに移行
していた所で、ドラもないのでEは
アン牌に換えておきたかったのですが、
間に合わなかったです。

screenshotshare_20170513_110452.png

アン牌に窮し1で放銃でした。
まっすぐ行っていればピンフテンパイ
してEで放銃。シャンポンの待ち牌を
コンプリートしていたようですな。


東3局 ドラ南

screenshotshare_20170513_220812.png

あっさりアガリを見切った直後に
メンツ完成を逃したので、もう少し
地道に手を組めばよかったかなとも
思いましたが……。
この局はリーチに備える選択をした
お陰でメンホンリーチの待ち牌、
西が出ない形に。


東3局1本場供託1 ドラH

screenshotshare_20170513_221349.png

またも親の茅森プロからリーチ。
茅森プロとは着順で上回らなくては
ならないので、親を蹴りたいですが、
リーチ宣言牌の2がバタバタと3枚切れに。
とりあえず1をちょい押し。

screenshotshare_20170513_221631.png

一応テンパイですが、どちらも
無スジで、マンズとピンズが色々と
通りはじめているので、回ることに……。
3か7どちらかがツモ切られて、再び
テンパイできる可能性に懸けました。

朝倉プロ、仲田プロがオリ模様なので
頑張ってなんとかしたいのですが。

screenshotshare_20170513_221957.png

三色でテンパイしたけど(@_@)
やはりソーズ待ち濃厚な予感なので
ここは断念。
そして茅森プロが4000オールツモ。
テンパイ取っていたら12000放銃でした。


東3局2本場 ドラF

screenshotshare_20170513_222336.png

微妙に逆転され、トータルトップは
茅森プロに。
今度こそ連荘はさせん!

ペン三チーで一通へ。
朝倉プロはソーズのホンイツ模様なので
マンズが鳴きやすく、9ポンならできる
かもしれぬ、と期待。

screenshotshare_20170513_222825.png

早めにテンパイしてアガれましたが
また親リーチ来そうだなと思ってました。
(そしたら火の車)


南1局 ドラ發

screenshotshare_20170513_223434.png

東4局はリーチをするも、現バリの
茅森プロが8000をアガり、点差が
開いてしまいました。
この親で何とかしたいですが、
仲田プロがタンヤオで仕掛けてます。

何としても最低テンパイはしたいと
思っていたので、↑はD切りでポン
でも一応手が進むようにしようかと
思いましたが。
Dがチー(ロンもあるかも?)もあるし、
または鳴かれなくてもその後のピンズ
中張牌を全部切るのはしんどいので、
Hを切ることにしました。

IMG_20170513_235906.JPG

終盤、ようやくイーシャンテン。
このドラの發はテンパイしたら
最後の巡でも切るつもりでした。

3と五は今、仲田プロに通った牌。
朝倉プロのところに、来い!と
祈っていましたが……。
朝倉さんのことだから持っていても
絞るかもしれんのう。
と、思っていました。ノーテン。


南2局1本場 ドラ6

screenshotshare_20170513_224047.png

ドラドラの配牌をGET!
が、茅森プロとの13000点差を
逆転しないといけないので、
白ポンの3900は少しもの足りず。
が、鳴かないとドラドラ使いきりも
難しいので……。

そんなことを言っている間に、
1-4がバーゲンセールかのように
なくなっていきました!
次はチーや( ✧Д✧)と思った時は
時すでに、お寿司。

この局もノーテン。


南2局2本場 ドラ中

screenshotshare_20170513_224228.png

配牌1等賞だーヽ(・∀・)ノ!!

と思っていたら。
朝倉プロからダブリーが入りました。
上には上がいるものです。
鳴きながらプッシュマン。

screenshotshare_20170513_224639.png

追い付きました。
3と4が現物ですが、リーチ。
これが運よく5200は5500のアガリに。


南3局 ドラ5

screenshotshare_20170513_224956.png

この局はちょっと疑惑の局。
白がアンコになりテンパイ。
この瞬間、急にゾワっとして、あれ、
茅森プロを捲っても足りない、何でだ!と
混乱してしまいまして。
この後、終盤に気付くのですが「オカ」の
20ポイントを忘れていました。

勘違いしている間にリーチの朝倉プロから
1300を見逃していたので、朝倉さんの
マンガンやハネマンのツモを願ってました。

勘違いしていなかった場合は、カンBで
リーチしていると思います。
これはかなりの凡ミスでした。


南4局1本場 ドラE

screenshotshare_20170513_225326.png

オーラス。茅森プロとは6200差。
1本場供託1なので1000/2000ツモで
逆転です。
(解説では1000/2000足りないと言って
ますが、足りるはず)

↑。アタマができてドラも使える形。
ツモりたいのでピンフにしたいですが、
カン八テンパイなどになった場合は
状況次第だと思っていました。

IMG_20170513_225559.JPG

心配をよそに、手なりでピンフへ。
タンヤオが付くとダマでツモか直撃OKに
なるので、カン八は九から払いましたが、
道中持ってきたAが、河で重なり。
七よりA選ぶ材料があったなら、結構痛い
と思いましたが、判断付きませんでした。

結局二五待ちでテンパり、リーチ。
待ちは期待できると思っていたので、
裏ドラ期待で脇から出アガるのは
今のところ我慢しようと思ってました。

この局は朝倉プロが500オール。

1本場はドラ3のイーシャンテン止まりで
茅森プロがアガリ切り、終了でした。



モンドチャレンジマッチ連続負け記録を
更新してしまいました。
生きてる間にもう1度出ますよ。
今度こそ勝ってやる( ✧Д✧)

いつも応援してくれる皆様。
負けてばかりですみません。



そして。
明日はGPC千葉リーグにお呼ばれ
しております。
千葉のグッドプレイヤーの皆様、
お手柔らかにお願いします(^-^)v


posted by ズム at 00:43| Comment(2) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インスタから失礼します!
止まない雨はない!いつか結果出ますよ!次勝ちましょう!
そしてわたしもいつかズムリーグへ参加して生の大平さんを見てみたいもんですわ!
Posted by メガネ師匠 at 2017年05月15日 00:25
メガネ師匠さん
ありがとうございます(^-^)v
頑張ります!

> メガネ師匠さん
>
> インスタから失礼します!
> 止まない雨はない!いつか結果出ますよ!次勝ちましょう!
> そしてわたしもいつかズムリーグへ参加して生の大平さんを見てみたいもんですわ!
Posted by ズム at 2017年05月15日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: