2017年04月13日

クイズム

たまには趣向を変えて……。
有名なクイズがあります。



どうも、ズムです。



川岸に8人家族がいます。
二人乗りのボートがひとつあり、
漕げるのは大人だけです。

家族全員が「無事」向こう岸に渡る
方法を考える問題です。



【家族構成(●は大人)】
●父
●母
○息子1
○息子2
○娘1
○娘2
●メイド
○犬

【ただし】
・父は母がいないと娘を殺します。
・母は父がいないと息子を殺します。
・犬はメイドがいないと全員を殺します。



【答え】
考えたい方のために、白い文字で
書いてあります。
選択すると読めますよ↓

→ メイド、犬
メイド ←
→ メイド、息子1
メイド、犬 ←
→ 父、息子2
父 ←
→ 父、母
母 ←
メイド、犬 →
父 ←
→父、母
母 ←
→母、娘1
メイド、犬 ←
→メイド、娘2
メイド ←
→メイド、犬

こうです(多分)
最後、危険な犬を回収するターンが
不要な気もしますが、奴も家族です。



さて。
この問題の難しいバージョンがあり、
ネットで探しても意外と出なかった
ので、ぜひトライしてみて下さいな。
家族が12人に増えます。
ボートは変わらず二人乗りです。


【家族構成(●大人、○子供、◇他)】
●父
●母
○息子1
○息子2
○娘1
○娘2
○赤ちゃん
●爺ちゃん
●婆ちゃん
●メイド
◇犬
◇猫

【ただし】
・父は母がいないと娘を殺します。
・母は父がいないと息子を殺します。
・犬はメイドがいないと全員殺します。

ここまでは同じ。
・息子や娘は親(父か母)が見ていないと
 赤ちゃんを殺します。
・爺は親が見ていないと子供を殺します。
・婆は猫がそばにいないと自殺します。


※赤ちゃんは子供ですが、性別は不明で
娘でも息子でもないと考えて下さい。


IMG_20170413_024824.JPG


この問題でまず思うのは、家族は
なかよく!ということです。
孤独な婆ちゃんがこうなったのも、
きっとこんな家族だからなのです!
そして狂暴なペットを操る使用人の謎!


(・_・、)!


しかし、クイズとしてはおもしろい
問題なので、ぜひ考えてみて下さいな。
(画像は関係ありません)


posted by ズム at 02:59| Comment(4) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大平さん、初めましてです。
人柄もお顔も麻雀の強さもファンです。お会いしたこともなく、女流最高位のDVD3本でしか拝見したことがありませんが、何か不思議な魅力がある方だなと思い、、、ブログに行き当たりました。
前置きが長くなりました 笑

本題のクイズム 笑 ですが、おそらく解けたかと思います。おそらく、メイビーですが。早速、書きます。

→メイド、犬
メイド←
→メイド、息子1
メイド、犬←
→父、息子2
父←
→爺ちゃん、父
爺ちゃん←
→婆ちゃん、猫
父←
→父、爺ちゃん
爺ちゃん←
→爺ちゃん、赤ちゃん
←爺ちゃん
→母、爺ちゃん
母←
→メイド、犬
爺ちゃん←
→母、爺ちゃん
母←
→母、娘1
メイド、犬←
→メイド、娘2
メイド←
→メイド、犬

どうでしょうか。。。
確かに狂暴過ぎるワンコは置いてけぼりの方が正解な気しかしませんね 笑っ
Posted by たけちゃん at 2017年04月20日 21:39
たけちゃんさん
ありがたいです。
しかしながら、じいちゃんと赤ちゃんは
一緒に船に乗ることができないのです。
赤ちゃんも子供なので。
Posted by ズム at 2017年04月20日 21:58
しかしながら、私の答えも最初に
息子二人が対岸へ、最後は娘二人を
回収(逆でもOK)なので、
だいたい合っていると思われます。
Posted by ズム at 2017年04月20日 22:17
大平さん
ご返答ありがとうございます。
とても嬉しいことです。
ですが、間違っていましたね(>_<)確かに赤ちゃんは、○で子供の扱いになったいましたね。残念です!考え直してみます!!(^-^)/
Posted by たけちゃん at 2017年04月20日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: