2017年02月21日

駄文散文、いい気分

先日、Sリーグ決勝の放送がありました。



どうも、ズムです。



Sリーグというのは、リーグ戦形式の
勉強会です。
最高位戦ルールでリーグ戦を行い、
写真を撮って、半荘終了後に各局を検証。
とても勉強になります。

が、私の場合は口数が少ないので、
自分はよくても会にとって有益になって
いないのがまずい点です。
家に帰ってから考えがまとまります。
このままではクビになるので、考え方を
変えようと努力をしています。


自分を擁護するわけではないですが、
私の好きな言葉に、

理解するとは、注意深く直面し抵抗すること

というものがありまして。
疑う余地がなくなるまで抵抗しないと
受け入れられない癖があります……。
疑り深いわけではないですよ。

でも、当たり前のことが実は当たり前
じゃないことって、よくあるんです。
当たり前は、突然手のひらを返したり
するしね。
そういう波にうまく乗れません。

10年くらいしか麻雀をやっていませんが
実際にその間に、麻雀の当たり前も
何度も変わるのを見た気がします。



とはいえ。
来期もSリーグで勉強することに
なったので、自分だけ学んでいても
迷惑なので意見を言う練習をしよう。

私にとっては自分の考えを伝える
練習でもあります……。



今期の優勝は友添さんでした!!!

1487349761688.jpg

友添さんは、私より半期前に
最高位戦に入っているのですが、
この貫禄よ。


決勝の放送を、やっと見終わった
ところです。
よく考えるのはこれからです。
時間のかかる人間なんです。


毎日、麻雀の放送がある時代になる
なんて夢にも思いませんでしたが、
おかげで麻雀以外のものを見聞きする
時間は、ほとんどなくなりました。

可能なら、麻雀以外にも美しいものや
素晴らしいものを見聞きする時間を
とる方がいいと思います本当は。

なぜかというと、インスピレーション
というのは日々の鍛練で高めるもの
だからです。

要約しすぎて不思議になりましたが、
これは本当のことですよ。



あとは、麻雀以外にやるべきことは
体力作りですな。
これも本当のことです。
身体が痛いともともとない集中力が
下がる一方なのです。


4月に麻雀プロの運動会があるので、
結構楽しみにしています。


posted by ズム at 04:06| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: