2016年10月21日

決定戦最終戦

決定戦の最終8回戦を打ちながら
考えていたことを書きます。



どうも、ズムです。



7回戦までのトータルポイント。
IMG_20161021_184545.jpg

いわまさんとは66.6差。
トップラスで6600点か2順位差で26600点。
ヨーコさんとは着順勝負です。

まぁまぁ厳しい条件ですが現実的です。
7回戦をトップで終えられなかったのが
痛恨なのですが、まぁその報いよ(笑)
私の優勝は10%くらいかな。


東1局0本場 ドラH
screenshotshare_20161021_132652.png

序盤から、いわまさん、ヨーコさんと
2軒リーチに。
9が2軒目ヨーコさんの宣言牌のスジ、
九はいわまさんの現物。

いわまさんには絶対に打てないことと
一応手牌の都合で九を切りましたが、
親のヨーコさんに12000点。

自分の手はよくないので、この時は
少し最終戦の戦い方を勘違いしたかな
と思ったのですが、まだ東パツなので
ここから修正できるでしょう。

そして、逆に今からツモりまくって
ヨーコさんを捲れば私の優勝なのです。
そんなことを考えていました。


東2局1本場供託1 ドラ東
screenshotshare_20161021_140148.png

14巡目に、三をポンして形テンの
イーシャンテンを取った所です。

形テンのイーシャンテンを取る人
はあまりいないかもしれませんが、
私はアガリがなさそうな手や安い
手は、15巡目には形式テンパイに
取りたいのです。
ですので、それまでにイーシャン
テンにしないといけません。

切るBをいわまさんがポンして、
ション牌のドラ、東切り。
だいたいポンテンでしょう。

IMG_20161021_190708.JPG

これが運よくテンパイし最終手番。
上家が切る七をチーして@を切ると
安全にテンパイ維持できるのです。

ハイテイは石井さんに流れます。
ドラがアンコだとしたら、123を
チーしてる石井さんが怪しいので、
少し悩みました。


東4局0本場 ドラ3
screenshotshare_20161021_142810.png

ドラ頭でリャンメンリャンメン
のイーシャンテンですが、親の
石井さんからリーチ。
三、5と立て続けに危険牌をツモ。

この時は、安全にテンパイしたら
リーチ勝負に、と思っていましたが
ノーテンからは何も切らないつもり
でした。

IMG_20161021_191629.JPG

こんな感じでイーシャンテン復活。
最後の巡目にいわまさんが切った
ドラをポンできて、テンパイ取り
できました。

いわまさんはテンパイを入れていて
もうツモ番がなかったのですが、
このポンでまわったツモで危険牌
を掴み、オリることに。
私にとっては幸運な結果に。


東4局1本場 ドラF
screenshotshare_20161021_144444.png

チートイイーシャンテンですが、
下家のいわまさんがソーズ仕掛け
をしているので、Dを切りました。

安いので、テンパイしてもリーチ
しないかもしれません。
終盤、石井さんがテンパイなら
ピンフのみとかアガらないかもな
と思っていました。
大きく加点しないと後がないです。


南2局0本場 ドラH
screenshotshare_20161021_145852.png

子供だったら、純チャンに決め打ちたい
なーと思った手です。
親なので手なりに字切り。
でも、字牌から切った方が純チャンに
なった時アガりやすかったりもします。

ドラがHなのが、とてもチャンタ系に
いきやすいんですよね……。
東場の親でも、こういうチャンタ系に
寄せたいような手がきたのですが、
その時はドラ五で少し微妙でした。


南3局0本場 ドラB
screenshotshare_20161021_152155.png

東パツの失点が回復しただけで、ついに
ラス前まできてしまいました。
この局は、できれば跳満をツモりたい所
ですが、満貫ツモでもオーラスには満貫
直撃条件が残るのです。

が、石井さんからリーチ。
石井さんには打てませぬ……。

この手牌。
南が1枚切れで完全安牌なのです。
が、親に絞る必要がない(連荘してくれた
方がチャンスがある)のと、もしかしての
テンパイ料獲得のために8を切りました。

親にテンパイを入れさせたと解説されて
いましたが私は、実際は、
「親はテンパイ取ってくれないだろうな」
と思っていました。

私目線だとそうですが、私に逆転される
可能性は低いので、ヨーコさんの条件を
厳しくする意味ではテンパイ取りもあり
なんですね。

この8は結局鳴かれず私もテンパイは入り
ませんでしたが、最後の手番で、絶対に
鳴けない南ではなく、もう一度8を切って
よかったと思いました。
いわまさんチーしてテンパイ、1本場へ。

他に選べる数牌はなかったので、局が
増えて、僅かですが望みが繋がりました。


南3局1本場 供託1 ドラ六
screenshotshare_20161021_154449.png

局が増えたものの先程のいわまさんとの
テンパイノーテンで、今度はこの局に
満貫ツモっても、オーラスは跳満直撃
するしかなくなってしまいました。

この局は跳満ツモりたいと思っていたら、
跳満の救世主、チートイツのテンパイに。

テンパイしたら即リーチか、ずっと考えて
いたのですが……。
巡目も早いのでドラ単騎変化を待つことに。
こんなイーペーコみたいなチートイに裏裏
なんて期待できん!

screenshotshare_20161021_154830.png

Hを引いて純チャンリャンペーコの
イーシャンテンに。
7を切ってテンパイを外しました。
いわまさんからリーチ。

screenshotshare_20161021_155128.png

7を引き戻しました。
こうなったら悠長にしている場合では
ないので、H単騎でリーチ。
直撃があるかもしれません。

タンピンドラドラのイーシャンテンに
なったヨーコさんからH出アガリ。
裏は7でした。


南4局0本場 ドラ三
screenshotshare_20161021_163058.png

オーラス。私の優勝条件は、
・役満ツモ
・いわまさんからの12000

これはだいたい無理なので石井さんの
連荘に期待。
特に、流局時のテンパイノーテンで、
満貫直撃や跳満ツモ条件になることが
結構ある状況なのです。

ちなみに、解説でラス前のチートイに
裏が乗っていなかったら条件が軽く
なっていたとありましたが、実際は
3200は3500でいわまさんと2着順差を
つけても、全然素点が足りません。
倍満ツモでも届きません。

ただ、その場合も石井さんの連荘に
望みをかけることになり、石井さんが
ツモアガリでいわまさんを捲った時に
条件が軽くなるんですね。


で、この手。
石井さんからリーチ。終盤ですが、
次巡出る中をポンすればよかったと
思いました。ポンしてE。

イーシャンテンに取り運よくHか
東が通って、かつテンパイの可能性。
無理でも安全牌の枚数は足りている。
とっさに声が出せず、後悔。

だいたいテンパイしませんが、他に
できることも、もうないのです。
この手はもう少し早くメンホンを
諦め、安全に組めそうなテンパイに
向かうべきだったと思います。


南4切ったら1本場 供託1 ドラ北
screenshotshare_20161021_163705.png

ワンチャンのスーアンコが見えますが
下家のいわまさんがマンズの一二三を
チーで、無理はできなくなりました。

また石井さんからリーチ。
続いてリーチ棒で満貫ツモ条件になった
ヨーコさんもリーチで、完全撤退。
現バリのいわまさんが親に12000。


南4局2本場 ドラ2
screenshotshare_20161021_164547.png

アガリトップになりました。
Hをツモって少し考えています。
七にくっつきく牌が少なく、役あり
テンパイにしたいからです。

が、八や六引きが良すぎるのと、
ヨーコさんがピンズのホンイツ、
さすがにピンフベースにしよう……。
二や五を引いたらリーチします。

結局、八をツモ。六で出アガリ。



最終スコア

IMG_20161022_001441.jpg


優勝できました。
改めて、応援してくれたみなさま、
ありがとうございます。


さて。
明日はリーグ戦の最終節。
昇級がかかっています!!!
がんばろう!!!


posted by ズム at 20:16| Comment(4) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
いや、大平さん、これ本当に本にすべきですよ。
それだけの内容が詰まってますって。
Posted by 尾澤大河(ただの麻雀好きオヤヂ) at 2016年10月21日 23:35
尾澤さん
ありがとうございます。
個人的には『勝手にシンクタンク』
コーナーなどのふざけ話を本にしたい。
Posted by ズム at 2016年10月22日 00:10
3連覇おめでとうございます。
7回戦終了時非常に厳しいようでしたが、大平さんの大逆転を期待していました。しかし、いわまさんが逃げ切る可能性が高く、半分諦めていました。そこからの大逆転素晴らしいですね!!
大平さんは応援のし甲斐があります。
これからもず〜とず〜と応援したいと思います。
私は無料のところだけ見ていたのですが、いつも感じるのですが、コメントの中で根拠のないことや対局者に失礼なものが良くあります。
その中で1つ面白いものをご紹介いたします。
「大平3連覇でヘアーヌード」
本当ですか?
Posted by きくりん at 2016年10月22日 14:46
きくりんさん
応援ありがとうございます。
なんとか勝てましたヽ(・∀・)ノ
Posted by ズム at 2016年10月22日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: