2016年09月26日

東海支部設立!

9/22は最高位戦東海支部設立記念大会
に参加してまいりました。


どうも、ズムです。


東京からはこのようなメンバーがゲスト参戦。

screenshotshare_20160926_014256.png

なんだか村上さんの名前とか写真のサイズが
ズレてるし、みんなで記念写真でも撮れば
よかった……。


会場の雀荘の内装が綺麗だったので、それは
撮りました。

DSC_1019.JPG

最高位戦も規模が徐々に大きくなってきて
喜ばしいことですね。
なかなか他の本部、支部の方と交流する
機会はないものなので、先日の北海道行き
といい、貴重な経験ができて、感謝です。

いろんな人と麻雀を打ったり、麻雀の話を
したりできたので、楽しい1日でした。


新しいものを発足するというのは、とても
エネルギーがいるものなので、開設に尽力
された皆様に改めておめでとうと言いたい
です。

私も、関東から最高位戦を盛り上げたいと
思います。


1474544687246.jpg

日向さんと。


この大会の翌日、日向さんはプロクイーン
準決勝だったのです。
私はスマホで観戦していたのですが、旅の
疲れで途中で寝てしまいまして……。

起きたら試合が終わっていて、Twitterを
開いたら「日向おめでとう」がたくさん
並んでたんですよ。
「きたかーーー!!」と思ったら日向さん、
なんとお誕生日でした。
それはそれでおめでとうございます(>_<)


今日は今日とて、団体対抗戦の観戦をして
いたのですが、途中で仕事があり目を離して
いたのです。
その間に大分差をつけられていました。


こういうとき、自分のせいで負けた気がする
人もいると思うのですが、この現象について
先日テレビでちょうどやってました。
「自己関連付け」という心理現象だそうです。

関連がないとしても応援してる人が負けると
何かしら思うんですけどね。




話は飛びまくり、東海支部の新人選手の方々が
口々に、プロテストで名前を覚えました!と、
言ってました。

最高位戦のプロテストにはタイトルホルダーの
名前を答える設問があるんですよ。

テスト勉強で貯まったフラストレーションの
矛先が不条理に私に向きかねないです。
ただでさえ、最近は新人選手のお気遣いが
心苦しいのです。
が、この設問には私なりの正解があります。


あれは、最高位戦のタイトル戦を大事にする
気持ちがあるかをはかる問題なんですよ。
いくら麻雀が強いと言い張ってもその気持ち
がなければ、勝利しても価値がないので、
当然と言えば当然であり、目的意識の確認
みたいなものです。

だから、私の名前を知っているかどうかが
重要なわけではないんですね。




このまとまりのない話の羅列には、終着点が
実はあります。
いろんなメディアで楽しい麻雀番組が増えて
いるし、毎日なんらかの麻雀を打っているの
ですが、公式戦を大事に、ということです。

リーグ戦、もうすぐ始まる女流最高位決定戦、
このふたつに照準を絞って、日々を過ごそう、
という、自分への言い聞かせ的な話でした。



明日(明けて今日)は町田のスリーファイブへ。
私の好きな、さかえルールです。


posted by ズム at 03:06| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: