2017年01月12日

日本シリーズ第1節

女流プロ麻雀日本シリーズ2017
が開幕しました。



どうも、ズムです。



screenshotshare_20170112_031315.png

計8回、4節を打ってプレーオフ進出の
8名が決まります。
第1節は初戦の1回だけ打ちました。
対戦相手は、
高宮プロ(前年チャンピオン)
朝倉プロ(女流雀王)
仲田プロ(女流桜花)



東1局東家 ドラ中
screenshotshare_20170112_023330.png

リャンシャンテンに戻したところです。
マンズか中にくっつけ!
2を引いても痛くも痒くもないし、逆に
一通や三色も狙えそうです。

何も引かないうちに仲田プロからリーチ。
ドラ中が浮いたリャンシャンテンなので、
回りまくっていたらイーシャンテンに↓

screenshotshare_20170112_022830.png

テンパイしたら中を切るつもりでしたが、
16巡目にションパイの南を引いて、34を
泣く泣くはらうことに……。

そもそも、朝倉プロ高宮プロの対応から、
二人はドラがないか1枚浮いている可能性が
高そうなので、仲田プロにドラがあるかも、
と思っていたのです(実際は、ない……)。

そんな訳で無理はしませんでしたが、
最後も、1のポンテン取れたら南を勝負や!
と思っていました。


東2局1本場北家 ドラB供託1
screenshotshare_20170112_024744.png

一通のイーシャンテンでしたが、@を
ツモってドラ受けができました。
二五が鳴けそうだと思っていたのですが……、
五が2枚切れになり、一通を諦めてドラ受けを
残すことに。

チャンタのイーシャンテンでもあるのですが、
Bを運よくツモってもリャンメンにするし、
アガれそうなのは東を鳴いた二五と六九だと
思っていたので、一を切りました。
1枚切れの東を、ホンイツ気配の仲田さんと
朝倉さんが余らせることに期待。

screenshotshare_20170112_025858.png

六が先に重なって予定通りペンチャンを
はらうぜ→Bくる(>_<)
下家の親、仲田プロはソーズ模様で3も
切りづらいですが、白の加カンもしてないし
まだテンパイじゃないかも。
鳴かれたらまた考えよう+東が出てくるかも
という楽観的思考で3を切りました。
ドラはテンパったら切る!

運よく東は鳴けてテンパイ、その後終盤に
2も押したら、これにはチーの声。
で、打G。
このGがトイツ落としで、ハイテイが自分。
どのくらいテンパイなのかわからないと
思ったのですが、ハイテイがソーズなら
渋々オリようと思っていました。


東2局2本場北家 ドラD供託1
screenshotshare_20170112_030611.png

この局は個人的に微妙でした。
ドラドラで北ポンしたところまでは
よかったのですが。
カン2をチーしたなら六は踏ん張って
もう少し残せばよかった。
(どうせ苦しいので)

よくオリられました。


東3局西家 ドラ3
screenshotshare_20170112_031201.png

運よくテンパイしてチートイ。
待ちはとりあえず四か六です。

四は朝倉プロの現物。
六は親の高宮プロの現物。
一旦どちらの現物を残すかですが
さすがに親か。しかも早そう。

しかし次の瞬間、朝倉プロから
七切りリーチが(@_@)!
全然違った上に六が危ない!

焦った瞬間、六をツモりました。
運がいい。


東4局南家 ドラ中
screenshotshare_20170112_040955.png

親の朝倉プロからリーチを受け、
アンコの九を1枚外しますが、
チートイのイーシャンテンになり、
スジの二は押して頑張ってます。
中単騎になったらリーチ予定!

高宮プロのアンカンがなければ
ここもスジのAは切っていたと
思います。
これも運よく止まりました。


南3局1本場西家 ドラ白供託1
screenshotshare_20170112_041602.png

仲田プロが早くもドラ切り。
安易に合わせてリーチを受け、
東でベタオリになると嫌だなと
思いつつも、形でドラ切り。

これが瞬間テンパイ一発ツモ。
なんだかずっとツイています。


南4局南家 ドラ5
screenshotshare_20170112_041340.png

アガリトップでアガれそうな配牌。
發もすぐポンできました。

Eを先に切ったのは安全牌候補を
持ちたいからですが……。最終的に
待ちががドラスジにならない方が
嬉しいのでピンズのポンチャンス
の方がいらないかなと思いました。

これもリーチ宣言牌をとらえて
運よく悩み無用のアガリに。



内容は薄いのに終始ツイていて、
小さなトップを取れました。
先は長いので有利という訳では
ありませんが。


次節は1/25です!


posted by ズム at 04:49| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする