2016年08月08日

あたまの体操

最近、あたまの体操と言い張って
密かにやっているゲームがありまして。


どうも、ズムです。


ワギャンのしりとりゲームです…。
ゲームは凝ると止まらないので、手を
出さないようにしているのですが、
パズル系はすぐに完結して継続しなくて
いいし、昔から好きでたまにやるのです。

ワギャンってのがまた、懐かしいじゃ
ないですか…。


IMG_20160808_231439.JPG


パズルと言えば、プロテストも好きで、
実は最高位戦のプロテストはプロになる
前から毎年過去問を解いていたのです。
なぜだかこれだけは、初心者の頃から
まぁまぁ得意なんですよ。
クイズ好きが高じたのでしょう。


プロになった今、やる必要も特にない
のですが、知らぬ間にできなくなると
嫌なので、忘れた頃にたまにやってます。



39期前期(私の入会期です)の問題で、
おもしろい問題が、これ。


自分の手牌にあるものだったらなにを持ってきてもテンパイにとれるイーシャンテンの牌姿を書け。
なお、手牌にないものが受け入れ枚数に入っていてもよいものとする。



毎年、最後の設問はこういう面白クイズ
になっていて楽しいのです。


これはそんなに難しくありませんが、久々に
解いてみたら自分の珍解答が少し面白くて。

223344556679中

実際に試験を受けた時は、模範解答に
あるような「くっつき」のイーシャンテン

三四五六七八九334567

みたいなのにしたのを思い出しました。
これが普通の答えだと思われます。
どういう心境の変化なのか。



考えたくないことですが、脳みそって
やっぱり衰えると思うんですよ。
それがいつ頃かは、個人差が大きいと
思うんですけどね。

やっぱり子供の頃と比べると記憶力とか
大分下がってる気がします。
大人になってもやっぱり考え続けないと
ダメですね。


posted by ズム at 23:28| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

蚊に献血をしたい

タイトルの通りです。


どうも、ズムです。


ここ最近、暑くてなかなか眠れず、
深夜にブログを書くことが多いのですが
今日は暑さに加えて、蚊ですよ。

screenshotshare_20160804_022035.png

関係ないけど、こういう白黒タイツを
蚊みたいなタイツと呼んでいる。



昔から思ってるんですけどね。
蚊に献血ができたらいいと思うんですよ。

わしなら体格的に200ccくらいですかね。
それで1年の安全(虫刺され回避)を確保
できる仕組みが作れたらいいのに。

蚊にとっても、叩かれたりうずまき線香を
炊かれたりという危機を回避できるわけ
だから、悪い話じゃないと思うんですよね。
あいつら無駄に命懸けだからなぁ〜。



わしの血で、好きに飛び回り、ボウフラなり
なんなり育ててみないかヽ(・o・)ノ



プーン。



明日は町田のスリーファイブです。


posted by ズム at 02:34| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

鍾乳洞

先日、静岡に行ってきました。


どうも、ズムです。


地味に生まれてはじめて【こだま】に
乗りました。


静岡といえば、キャプテン翼ですね。

「ボールは友達」という命題が真の場合、
「友達でないならばボールではない」
もまた真である。
なんか昔こんなのありましたよね。


(今もあるよ)


結論としては、スイングしなけりゃ意味が
ないってのは、ありゃあ嘘だな…。
と思ったあたりで静岡に到着。
近いです。



鍾乳洞に入りました!

1470053141321.jpg

洞窟の中はめちゃくちゃ涼しいです。

1470053133423.jpg

所々ローストチキンに似ているんですよ(笑)

あと、何かによく似ているんだけどなぁ…。
この日は全然出てこなくて。

1470053135468.jpg


今日になって思い出しました。



ビオランテだ!!!


images.jpg



ビオランテの中には、滝もありました。
すごくきれい。

1470053143049.jpg

1470053145017.jpg

入り口に「本日のマイナスイオン量」
が貼り出してあったのが、ちょっと
面白かったです。
(写真は取り忘れた)

1470053129583.jpg

もう一周したいくらい、良いスポット
でした!!
また夏に来たいです。



少し麻雀を打って、帰りました。


近いとは行っても、日帰りには忙しめ。
ゆっくり打ちたかったけど。



よい気分転換になりました。
もうすぐ始まるリーグ戦や、決定戦に向けて
がんばろう!

という気持ちに、改めてなりました。


posted by ズム at 01:38| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする