2016年08月29日

ズムリーグ第5節

ズムリーグ第5節が終了しました!


どうも、ズムです。


今回は試みとして動画を撮ってみました。



YouTubeの動画説明欄に詳しくは書いて
ありますが。
白2枚使いでリーチをしたところ、カラス
(ガリ=抜きドラがない状態、高得点になる)
でダマテンを入れていた対面が、あっさり
アガったよ、という場面。


動画はまた、チャンスがあれば撮ってみます。

手作りや点数の数え方など、初心者の人に
分かりやすい素材になればいいな、と思う
のですが、自分も卓についていたりするので
なかなか都合のよい時にカメラを回せません。



気になるこれまでの成績はこちら。

IMG_20160829_220505.jpg

藍島選手が久々の参加で、安定の強さを
見せつけました。
首位まろちょふ選手がそんなに伸ばせず!

稲毛選手、石塚選手はこの日は不調ながらも
回数を伸ばしたことで大きなマイナスの回を
帳消しにし、ポイントは増。

まだ12回に達していない方々は、これから
準決勝争いに急浮上しそうです!!


( ・∇・)


この日は私も打ったのですが、面白い手を
アガりました。

@@@CCC2666白白白

2をツモれば【白アンコ100点+純正四暗刻
100点】の超大物手です。
でも無限単騎なのでいつでも【四暗刻50点】
をツモれる状態です。

打点と速度のバランスについて考えさせられる
いい見本のような手ですね。
私はしばらく粘ったものの、10巡目にビビって
50点をツモりました…。


こんな名場面もありました。
時間打ちきりの最終局、大平は役満をツモられ
ない限りトップという点数でしたが、この局、
妙に長引き、役満が入っていそうな雰囲気。

慌ててポンして純正のみのテンパイを入れたら、
下家のヤマ選手に流れた白で「ツモ!」
役満で捲られました(>_<)

白が流れたのはたまたまなので、高い手を
やってそうな人がいるときは、早くアガって
無事に終わらせたいものです…



来月のズムリーグは。
-----------------------------------
第6節
9/15(木)19:00〜
@大塚スリアロスタジオ

第7節
9/19(月・祝日) 15:00〜
@池袋・まっすー
この日は打ち上げやります。
------------------------------------

予選も半分が終わりましたがまだまだ
新規参加者を大募集ですヽ(・∀・)ノ
1月2日の決勝めざして、みんなで楽しく
打ちましょう!!


posted by ズム at 22:32| Comment(0) | ズムリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

9月のズム

9月の予定がほぼ決まりです。


どうも、ズムです。


波乱の予感です。



青色の日は対局予定、
緑色は対局以外の参加・出演予定、
ピンクの日は雀荘ゲストです。


1日(木)
松戸・さかえ 14:00〜22:00
3日(土)
C3リーグ第3節
4日(日)
松戸・さかえ 12:00〜20:00
5日(月)
新宿・クアトロ 16:00〜22:00
6日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
8日(木)
町田・555 14:00〜22:00
9日(金)
池袋・マーチャオ 16:00〜23:30 (・∇・)new
10日(土)
最強戦プロ予選
11日(日)
最強戦プロ予選best8(勝ったら)
12日(月)
松戸・さかえ 14:00〜22:00
13日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
14日(水)
Sリーグ第5節
15日(木)
ズムリーグ・第6節 19:00〜
場所:大塚・スリアロスタジオ

16日(金)
新宿・fairy 17:00〜0:00
18日(日)
松戸・さかえ 12:00〜20:00
19日(月・祝)
ズムリーグ・第7節 15:00〜
場所:池袋・まっすー
この日は打ち上げがあります(・∇・)

20日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
22日(木・祝)
最高位戦東海支部 設立記念大会
26日(月)
町田・555 14:00〜22:00
27日(火)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
29日(木)
スリアロ情報局 16:00〜
30日(日)
平塚・さかえ 13:00〜21:00


こんな具合です。
空いてる日は採譜や運営に行ったり。
予定が増えたら更新するかもしれません。


目白押しです ( ✧Д✧) カッ!!


posted by ズム at 08:51| Comment(0) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ドーナツの魔性

大平亜季の勝手にシンクタンク。
今日のテーマはドーナツです。



こんな記事があった。


コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由


コンビニのコーヒーが流行り始めた頃
自分は会社員で周囲は皆、通勤や移動、
残業のお供にと、よく利用していた。

私はというと、

@抽出に時間がかかる
A余った時フタが閉まらず持ち帰れない

の理由から自販機のフタ付き缶コーヒー
を愛飲していた。
そして「アタリが出たらもう1本」を
年間5回当て、最高位戦に入るなら今だと
確信し、会社を去った。(誇張あり)


それはともかくドーナツの失敗については
想像していた未来が思ったより早く来たに
すぎない。
自分のライフスタイルを中心に考えるわけ
ではないが(コンビニコーヒー片手に自宅で
ホッと一息、なんてケースもあるだろう)、
仕事の合間に利用するには、胃がもたれて
手が汚れる食べ物など、全くコンビニエント
ではない。


すなわち、コンビニで買わない。


私は上記@Aの理由から、コンビニコーヒー
もあまりコンビニエントだと思っていなくて
紙カップのコーヒーを買うとしたら、いつも
スタバなどのカフェチェーンで買う。
コンビニではコンビニエントな買いものしか
しない。



個人的な考えだが、日本でドーナツと言えば
ギフト需要バンバンだと思っている。
お土産、御礼、差し入れ……
自分では買わないが贈るには外観も華やかで
シェアしやすいドーナツは、重宝されている。
そうなると、ギフトボックスに入れてくれる
専門店で買うに決まっている。


コンビニでドーナツが始まり、コーヒーと
ドーナツを手に人々が街を行き交うような
アメリカングラフィティな光景が見られる
ようになったら楽しげだなとも思っていたが
そうはならなかった。

悲しい。
しかしドーナツは甘すぎるし、油っこすぎた。
手も汚れる。



という話は上のネット記事とはズレまくりで、
そんなドーナツをみんなでこぞって売っても
小さなパイの争いである、という話だ。
私は先程からドーナツのパイの小ささを勝手に
主張しているにすぎない。

だがなぜパイの大きさは見誤られてしまうのか。
それにはドーナツのポップでキャッチーなあの
ルックスが災いしているとしか思えない。

お茶の席にドーナツがあるだけで、ほっこりと
幸せな絵になってしまう。
実際食べると甘すぎるし胃がもたれる。
自分では買わないが人に贈りたくなってしまう
のも頷ける。


本当の魔物は、市場規模などではなくドーナツ
のルックスなのではないだろうか。
あれは魔性のスイーツである。


これを見てほしい。

IMG_20150125_203010.JPG

かわいい動物さんとのコンボである。
さらに贈りつけ欲を掻き立てるキュートさ。
こうなると「いいね」量産機能をも搭載しつつ
我々の胃をもたれさせ、手を汚すのである。


ドーナツよ、どこへいく。


posted by ズム at 11:45| Comment(0) | 勝手にシンクタンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする