2016年06月23日

沖ヒカルプロ

最近、blogがお知らせや報告ばかりになって
しまい、退屈な状況です。


どうも、ズムです。


個人的には勝手にシンクタンクとか、
ムカシズムなどのカテゴリを充実させて
楽しい読み物化したい、と思っている
このblogです。



ところで。



先日の沖ヒカル改造計画、みました?
新井啓文プロが師範代の回です。

新井プロは教えるのも話も上手いので
今回も面白かったのはもちろんなのですが、
この中で沖さんが「動物的感覚」について
話しているのがとても興味深くてですね。

screenshotshare_20160623_020959.png

今回に限らず沖さん、「僕わかるんです」と
言うんですよ。
大概「まさか」と笑いが起きて終わるんですが。
沖さんて、すごくセンスのいい方だと思う
んですよね。


センスって、生まれもった幸運な才能のこと、
インスピレーションってヤマカンでしょ、
と思われがちなのですが…。

実はそれはセンスの悪い人の考え方で、
センスというのは研磨することで手に入れ、
研磨し続けないと維持することができない
能力なんですよ。
これは私の考えですけどね。

美的センス、数学のセンス、おそらくは
スポーツのセンスも同じだと思うのですが…

センスのいい人というのは常にアンテナを
張り巡らして色んな分野の情報を得ているし、
それを自分の頭で考えて処理し続けています。
そうすることがセンスを磨くためのひとつの
方法だと思うんですよ。

身の回りのセンスのいい人は皆、センスを
高める暮らし方をしています。


だから不思議な力がある、かどうかは、
私にはわかりません…、が、
番組中で「経験則」という言葉が出ました。
経験則というのも、曖昧な感覚というより
処理の過程が複雑すぎる無数の情報から
できているように、私は思います。



そういえば。



一昨年の夏、最高位戦に入ってはじめての
女流リーグでベスト16に残ったときのこと
なのですが、沖さんが、


「あなた、優勝しますから」


と言うんですよ。
まだ決勝にも進んでないのに。


「僕はこういうのは何度も当ててきたから!」


って言うんですよ。
そんなわけないとおもうのですが、
予言通りのことが起きました。



番組をみて、このエピソードを思い出して
いました。
沖さんはウミガメなのかもしれませんぞ(@_@)


posted by ズム at 02:21| Comment(2) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする