2016年05月10日

ユビキタス

Twitterなんかで稀に、
「何それ知らないんですけどー(笑)」
みたいな返信を頂くことがあります。


どうも、ズムです。


貴方が今文字を入力している端末は
なんのためにあるのか。
赤の他人に無知をお知らせしている暇が
あったら、自分で調べよ。
と、思うわけです。


ユビキタスという言葉があります。

10年以上前なのでうろ覚えですが。
時期的には「ロハス」の次くらいに
流行りそうな言葉、みたいな感じで
ふわっと表れたような記憶があります。


ぶっちゃけ。
いまいち流行っていません。


ここに、大衆心理が集約されているのかも
しれない、と、ふと思いました。

いつでも情報に触れられるといっても、
個人の扱える情報も興味の範囲も、実は
それほど多くないと思うんですよね。

「知らないこと」を調べたいと思うよりも、
知らない人とのコミュニケーションの
きっかけにするという発想も、なくはない
わけです。


それが出きるようになったのにも、前述の
いまいち流行らなかった言葉の表す状態が
もたらしたものの片鱗なわけですね。



今日は【池袋まっすー】
11:00オープンになったのを忘れて10:00に
来てしまい、こんなつまらんことを書いて
まっすー…。



そして、女流モンドチャレンジマッチ、
今年も負けました。
いつもは何を考えながら打っていたか
ブログに書くのですが、これは時間が
掛かるので少しお待ちください。


posted by ズム at 11:13| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする