2016年05月15日

リーグ戦とClassic

今日(明けて昨日ですね)はD1リーグの
第3節でした。


どうも、ズムです。
1333で△3.2でした。


CiZ4H2WVAAEHqEh (1).jpg

順位を上げきれなかったり、ギリギリ捲られ
たりして3着ばかりになってしまいました。
着順にこだわったつもりでしたが、これでは
全然だめ。

が、順位は上がって現在4位ヽ(・∀・)ノ
このまま昇級したいです!
あと2節、崩れないようしっかり打ちます。



そして水曜はClassic3組の第2節でした。
こちらは4334で△70(゜―゜)…。

screenshotshare_20160515_003210.png

Classic3組の予戦リーグは、3節なので
次回が最終節。
本戦進出は厳しい位置ですが、がんばります。

こうして成績表の名前を見ると、有名な選手
ばかりですね(@_@)!
Classicルールは順位点が小さく素点の変動も
大きくないので、イメージですが、いつもの
最高位戦ルールの半分くらいしかポイントが
動きません。

が、以前Classicプロアマで滅茶苦茶ツイて
1節に+90近く勝ったことがあります( ・∇・)
最高位戦ルールだと180勝つような感覚です。
そんな奇跡が起こせれば…!



さて。
明日は新宿スリーファイブ。
実は同期の塚田美紀とWゲストだそうで。

DSC_0808.JPG

POPを作っていただきました。
ありがたや〜。


ご来店頂くと、ズムバッヂがもらえるかも
しれません。

DSC_0817.JPG

大中小、3種類。
数に限りがあります。


posted by ズム at 01:08| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

チャレンジマッチ

女流最高位を連覇したことで、去年に
引き続き、出場することができました。


どうも、ズムです。
8人が2卓に分かれて2回戦勝負、各卓の
首位が女流モンド杯出場権をGETです。


今回も何を考えながら打っていたか、
ちょっと書きたいと思います。
メンツは水城プロ、池沢プロ、童瞳プロ。


【1回戦】
東4局 西家 ドラ@
screenshotshare_20160512_121811.png

2枚切れの白が重なって微妙なテンパイ。
取らない選択すらあるのですが、ドラが@
ということもありテンパイを取り。

ただ、Gを切るのがよかったと思います。
ドラが@なのでAが出やすくなるわけでも
なく、その後の手変わりで池沢プロのHが
少し通しやすくなってしまいました。


南2局 親番 ドラB
screenshotshare_20160512_120956.png

普通なら5切りしそうですが、形テンを
取りたい上に、場が煮詰まっている今、
一番期待できると思っていたのが直近に
童瞳プロが切ってるEHチー。
これを残す選択に。
でも上家の童瞳プロ、Hアンコでした(@_@)


結局1回戦は、アガリなしでした。

しかも東場も南場もテンパイ取りにいって
合計20000点分も放銃してしまったので、
1200点持ちのラスに。カルロス(゜ロ゜)ゴーン


弁当食べてたらlineで応援が届いたのですが
screenshotshare_20160512_203136.png

まだ諦めてません。
ちなみに豊後プロは弁当あまり食べませんよ。


【2回戦】
東2局3本場 親番 ドラ5
screenshotshare_20160512_125049.png

親で4巡目。
東も三も七も残そうとして北切り。
こうして振り替えると北もまあ無くはない
かなくらいな感じです。

水城プロからリーチが入り、二を暗カンして
この形。
screenshotshare_20160512_125236.png

3が現物で四暗刻のイーシャンテンに取れる
のですが、テンパイせんと始まらんので、
ツーチャンス(Aは現物)でDから切りました。
どちらもドラリャンメンなので十分。

先行リーチの水城プロから12000出アガリに。


ここで条件についてなのですが。
1回戦トップの池沢プロとは107.2差。

ウマが10-20、オカ20なのでトップは必須
ですが、トップラスにそれほど拘らなくても
いいのです。(トップ3着でも大差なし)
ただトップ2着だと厳しい、という感じです。


南1局 西家 ドラ5
screenshotshare_20160512_131033.png

南1局の水城プロの最後の親番を大人しく
過ごします。

screenshotshare_20160512_185322.png

たまに形テン。

私はテンパイ取りにいって大成功したり
大惨事に遭ったりすることが多いのですが、
たまにはオリるのです。

大分いい点差になってきました。


南2局1本場 南家 ドラ@
screenshotshare_20160512_191921.png

九を第1打に切ってますがこの形で、
シンプル四切り。
六九のチーテンが取れたら池沢プロから
だけアガって、親リーチきたら撤退、
六九引き戻しはリーチ、と思っていました。

フリテンテンパイは取ってもう1局、と
することになりそうだと思っていました。


南2局3本場 南家 ドラ五
screenshotshare_20160512_193652.png

池沢プロ→童瞳プロの2件リーチに
はさまれ、ペンBテンパイが入りました。
七は共通アンパイ。

Bはすごくいい待ちかもしれないとも
思っていたのですが、全然ないとも
限らないな、とも思っていました。
実際はこの時点で全山だったそうです。

リーチを考えましたが、タンピン変化も
あるし、同じく現物のA切りにしました。

六を引いて一発ハイテイチャンスの
リーチをしました。
2件リーチには通っているので、直撃
できるかもしれません。

なんとハイテイでツモりました。

池沢プロがリーチ棒分でラスになり、
微差でトータルトップに。


南3局1本場 ドラ中
screenshotshare_20160512_195431.png

この四を鳴いたのはテンパイチャンスを
広げるためです。
結局テンパらず、チーの直後に池沢プロが
二を連続でツモ切っていたのでさすがに
脳震盪が起きました。

そしてオーラスへ。


南4局2本場 北家 ドラ5
screenshotshare_20160512_195632.png

大平の勝利条件は。
水城プロからの出アガリ以外のアガリ。

十分可能性のある手牌だと思っていましたが
4巡目に池沢プロからリーチがきました。

役ありテンパイにしたいので、普通なら
自分は一を切りそうです。
長考の末、二を切りました。
リャンメンが先に埋まった時に追いかける
のにシャンポンの方がいいと、この時は
考えたのですが、今は一を切りそうです。

池沢プロが1000オールツモ。
水城プロを捲って3着に浮上したため、
大平の条件は、

・満貫ツモ
・池沢プロから3900
・水城プロから12000

になり、最終局に。


南4局3本場 北家 ドラ六
screenshotshare_20160512_200051.png

なんと4巡で整いました!
池沢プロが第1打にHを切っているので
一瞬ダマで拾えるのかとも考えましたが
リーチ。

水城プロからの出アガリは一発でEが
出ない限りは自分のツモがなくなるまで
しないつもりでした。


流局。


ツモれませんでした。


情けないやら、申し訳ないないやら。
駄目だったよ。


posted by ズム at 23:46| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ユビキタス

Twitterなんかで稀に、
「何それ知らないんですけどー(笑)」
みたいな返信を頂くことがあります。


どうも、ズムです。


貴方が今文字を入力している端末は
なんのためにあるのか。
赤の他人に無知をお知らせしている暇が
あったら、自分で調べよ。
と、思うわけです。


ユビキタスという言葉があります。

10年以上前なのでうろ覚えですが。
時期的には「ロハス」の次くらいに
流行りそうな言葉、みたいな感じで
ふわっと表れたような記憶があります。


ぶっちゃけ。
いまいち流行っていません。


ここに、大衆心理が集約されているのかも
しれない、と、ふと思いました。

いつでも情報に触れられるといっても、
個人の扱える情報も興味の範囲も、実は
それほど多くないと思うんですよね。

「知らないこと」を調べたいと思うよりも、
知らない人とのコミュニケーションの
きっかけにするという発想も、なくはない
わけです。


それが出きるようになったのにも、前述の
いまいち流行らなかった言葉の表す状態が
もたらしたものの片鱗なわけですね。



今日は【池袋まっすー】
11:00オープンになったのを忘れて10:00に
来てしまい、こんなつまらんことを書いて
まっすー…。



そして、女流モンドチャレンジマッチ、
今年も負けました。
いつもは何を考えながら打っていたか
ブログに書くのですが、これは時間が
掛かるので少しお待ちください。


posted by ズム at 11:13| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする