2016年04月10日

プレーオフ

女流麻雀日本シリーズ、決勝進出しました。

1460178801513-2079858101.jpg

どうも、ズムですヽ(・∀・)ノ
先日4/8に行われたプレーオフ(ベスト8)は
こちらでタイムシフトが観られます。


ポイント意識しすぎなのでは、と、途中で
自分で不安になるくらい普段と違う麻雀を
打ったと思います。


【1戦目(2回戦)】
画像の名前の上にトータルポイントがあります。
大平としては亜樹プロ、和久津プロをかわし
つつも、私と同じくボーダー付近の瑠美プロに
大きく離されると標的にもなるし、初戦別卓の
高宮プロを下回って2戦目が3回戦(4回戦より不利)
になるので何かと危うくなる、という状況です。

ややこしくて申し訳ありません。
が、この半荘は展開に恵まれまくりました。


東3局 ドラ1
screenshotshare_20160410_000409.png

瑠美プロの親は蹴りたいので、役なし
ドラもなしをリーチした場面。
(待ちは自信あり)
これが4件リーチに発展し冷や汗をかくも
大平の出アガリに…。

他家のリーチの高さは言う由もなしです…。
価値ある1300になりました。


南2局ドラ6
screenshotshare_20160410_002303.png

ドラ表示の5を切りメンツ手を見切るや否や
チートイツテンパイ。
唯一の親の現物9とションパイの中を迷うも
中待ちに。その巡に出アガリ。
その他にも安いけど局を進めるアガリが、
チョコチョコ実りました。


南4局 ドラ三

微差のトップ目でオーラスを迎えました。
そこそこの打点ならアガリたいですが、
2着目の瑠美プロが役牌2フーロ、自分は
まだまだ形にならず。
瑠美プロにテンパイノーテンで捲られても
放銃よりはいいので、オリを選択しました。

すぐ亜樹プロ、和久津プロの2件リーチに
なって、ツモられたら3着4着も見えて
きましたが、亜樹プロが和久津プロからの
出アガリとなり、運よく2着に。

screenshotshare_20160410_003309.png

画像は和久津プロのリーチです。
この九単騎は鋭いですよねぇ(>_<)

とにかくこの回は慎重ながらもツイていました。



【2戦目(4回戦)】
結局後手になってオリが多く、高宮プロに
捌いてもらってばっかりの半荘になりました。

視聴者の皆様が一番気にしてた局がこちら。

南1局2本場 ドラB
screenshotshare_20160410_012158.png

和久津プロのリーチを受けて、オタ風の
東をポン。
8が今通った5-8待ちの、ホンイツのみの
テンパイを取った次巡の、ツモ五。
これが和久津プロのアガリ牌を食い取った
形になっていたそうで。

結局止めたのですが、8000くらい覚悟で
カチ込む価値があるんじゃないかと
本人は思っていました…。
8を全員が切ってくれそうだからです。

が、もっと高いかもしれないし、先は長い
のにみすみすダンラスになっては具合が
悪い、萬子は全く通っていません。
解説ではチートイっぽいと言っていますが
私には正直わからないというか、何でも
あり得るリーチだと思っていました。
もしかしたら佐月さんから見逃した待ちでの
ツモ切りリーチもあるんじゃないかとか…。

揺れて揺れて、ロージア。


南3局2本場 ドラ7と6
screenshotshare_20160410_011359.png

対して、地味だけどとても不思議な局が
ここです。
佐月プロが親で粘っていて、2本場もリーチ。
そこに和久津プロが北切りで追いかけました。

大平はこの一発目に佐月プロの現物、Bの
トイツ落としを続行しています。

これも揺れてロージアなのかもしれませんが
ここで佐月プロにアガり続けられると、結構
捲られそうなんですよ。
でも、和久津プロに例え12000放銃してラスに
落ちても、オーラスは佐月プロ・和久津プロ共に
条件は相当厳しいんです。

なので、Bで和久津プロになら放銃しても
いいかもしれぬと考えていました。
その後結局、北しか切れないのですが。


オーラスは高宮プロが1本場でアガリきり、
終局しました。



決勝は5/1。
魚谷プロ・瑠美プロ・高宮プロ・ズムの
4人です。
最高位戦に勝利を報告したいと思っています。
優勝目指します。



明日4/10(日)は新宿スリーファイブに
行ってきますよー。


posted by ズム at 02:37| Comment(2) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする