2016年03月16日

オーディオ

先日、オーディオの専門家の方にお会いした
時の話である。


どうも、ズムです。


面白い人に出会うことは、なかなかない。

私の経験上、面白い方に出会うタイミングは
バイタリティに溢れてアンテナの張り方が
神業な時か、運がめちゃいい時かの2択だが、
私の場合はだいたい後者。

どう面白いかは長くなるので書かないが、
今まで知らなかったので感激した話。



なんでも、その方のオーディオはとてもよい
音がするらしく、海外から音色を聴きにくる
方もいるという。


素人の私は、不思議な話だなと、まずは思った。

同じ型のオーディオの音に、それほどまで人を
惹き付けるような差があるというのがそもそも
わからない。
車のエンジンの当たりハズレを論じるような
感じなのだろうか。


よくよく考えてふと気付いたが、
「なるほど家電じゃないんだ!!!」


どうやらハイエンドのオーディオというのは
レコードを演奏する装置であって、楽器を
調律したり演奏したりするように技術が必要
なものらしい。

自己完結的な話なので適切な表現か分からない
が、専門家がいるというのもなるほど頷ける。


実際に聴いてみた。
私に音の違いが理解できるわけはないのだが、
パソコンにCDを差し込んで小さなスピーカー
から聴くのとは、さすがに大分違う。

床から伝わる楽器の距離感に現実味があり、
奥行きがあるとはこういう時に使うのだろう。


麻雀とは関係がないが、知らないことを
知ると晴れやかな気分になる。



明日は夕刊フジ杯の予戦最終節。
明後日は麻雀日本シリーズの予戦最終節。

最近の休日は麻雀を観ることばかりなので、
たまに違う分野の刺激があると凄く幸運だなと
思うのです。

夕刊フジの方はかなり厳しいですが、どっちも
勝ちますよ。


posted by ズム at 21:15| Comment(2) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

お蔵になってる写真展

滅多に写真を撮らないくせに、blogに
なかなか写真を載せない、わし。


どうも、ズムです。
今日はその、お蔵になりつつある最近の
写真をまとめて掲載しようと思います。



【ジャンナビフェスティバル】
1457167747504.jpg

で、優勝したまろちょふ氏と。
なんだか大平の股から手が生えてる感じに
なってしまったので蔵に入ってました。

まろちょふ氏は、4月末に開催予定の
【第1期ズムリーグ・決勝】
にも出ます( ・∇・)



【かめきたざわのPOP】
IMG_20160310_004753.JPG

IMG_20160310_004818.JPG

すっかりレアキャラになりつつある
かめきたざわで作った手描きPOP。

なんでもメニューの隅で目立ってなかった
パスタが、このPOPの効果で売り切れ御免に
なったとか。

ヽ(・∀・)ノ

IMG_20160310_004903.JPG

次に推していくメニューは、

・球体のジャスティス
・進撃のトライアングル

です。



【稲毛さんより】
IMG_20160310_011813.JPG

μの稲毛さんから頂いたチョコです。
口紅の形になっています!
彼女は品とセンスに満ち溢れています。

女流名人戦決勝も、こっそり稲毛さんを
応援していました。



【SAIKORO】
IMG_20160310_012312.JPG

センスといえば、このサイコロの
パッケージデザインもヤバすぎるね。

イラストのサイコロの目が、
3156(サイコロ)
になっていますよ ( ✧Д✧)!!!



【どうでもいいけどシリーズ】
DSC_0457.JPG

どうでもいいけどエスカレーターを
撮ったらこうなった。

DSC_0562.JPG

どうでもいいけど封筒に落書きしたら
こうなった。
どちらも「だから何だ」というわけで
お蔵になったが、ジワジワとは来るので
消すに消せない。

IMG_20160218_024701.JPG

どうでもいいけどメトロの駅でいつも
気になる看板。
要素という要素がすべて、いい感じに
ダサすぎて気にせずにはいられない。

描いた人に申し訳ないのでお蔵に
なってたけど、それにしてもジワる。



ジワ写真を撮り貯めていこうかな。


posted by ズム at 01:51| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

亜季ネイター

アキネイターというゲームアプリを
ご存じでしょうか。


どうも、ズムです。


「ある人物」を思い浮かべて、その人に
関する質問に答え続けると、アプリが
その人物を特定してくる、というもので、
名前は知らなくても聞いたことはある人が
多いと思うゲームです。


答えが当たると、そのキャラクターで過去に
プレイした人数が出るのですが…。
より少ない人数のキャラクターをみつけて
やりたくなります。

あまりにマイナーな人物だとヒットしないので
結構難しいです。


難易度の目安ですが↓

小泉純一郎:60000人くらい
若林源三(キャプテン翼):3000人くらい
グレタ・ガルボ(女優):100人くらい
ラボアジエ(質量保存の法則):ヒットせず
一本釣帝(ビックリマン):さすがにヒットせず

くらいな感じです!


レッツトライ( ・∇・)!!


結果、3ケタは滅茶苦茶引けるけど、2ケタは
なかなか見つけられません。


コシャマイン(アイヌ民族の長):54人
ヘンリー・マンシーニ(作曲家):45人
デモクリトス(哲学者):21人
ホンタイジ(清王朝2代目):19人


しかし!
ついに1ケタをツモ( ・∇・)!!


チャールズ・ミンガス(ベーシスト):3人


直立猿人という曲が一番有名です。
この調子でジャズミュージシャンで攻めましたが
なかなかヒットしなかった…。



普段麻雀ばかりやっていると、視野が偏るなぁ
というか、こちらの方がメジャーなんだという
発見もいくつかあるので、楽しかったですよ。

実際はアプリをやっている人の世界というのも
偏るものなので、レアキャラを探すならネット
で流行っていない分野から選ぶのが吉です。

めざせ0人!!
(システム的に0が存在するか不明ですが)


明日は…。
ジャンナビフェスティバルin新橋。
明後日は大森の「あしべ」に行きます。

IMG_20160304_221829.JPG

ゲストが多いので爪をシャレオツに塗りましたよ。
今どき自分でマニキュアを塗る人は減ってますが
なかなか楽しいです。


posted by ズム at 23:24| Comment(2) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする