2016年03月31日

4月のズム

こんにちは。


ズムです。
疲労困憊です。
予定を書きます。


青色の日は対局予定、
緑色は対局以外の参加・出演予定、
ピンクの日は雀荘ゲストです。


1日(金)
新宿・fairy 17:00〜0:00
2日(土)
D1リーグ第1節
3日(日)
最高位戦就位祝賀パーティー
5日(火)
池袋・まっすー 10:00〜22:00
7日(木)
かめきたざわ
8日(金)
女流麻雀日本シリーズ・プレーオフ 17:00〜
9日(土)
松戸・さかえ 12:00〜20:00
10日(日)
新宿・555 14:00〜22:00
11日(月)
松戸・さかえ 14:00〜22:00
12日(火)
池袋・まっすー 10:00〜22:00
13日(水)
最高位戦classic3組・第1節
下北沢・まーちゃお 19:00〜23:00
16日(土)
D1リーグ第2節
17日(日)
新宿・555 14:00〜22:00
18日(月)
松戸・さかえ 14:00〜22:00
19日(火)
池袋・まっすー 10:00〜22:00
20日(水)
町田・555 14:00〜22:00
24日(日)
第1期ズムリーグ決勝 14:00〜
26日(火)
池袋・まっすー 10:00〜22:00
27日(水)
秋葉原・マーチャオ禁煙 17:00〜0:00


空いている日は麻雀以外の予定や休みが主ですが
今後何か麻雀関連の予定が入るかもしれません。



4月はいよいよリーグ戦が開幕です。
去年のパーティーで、
「今年降級したらまじでくそやわ」
と豪語して降級してから早1年。

なんと大平、くそでした(・ε・` )
今年は勝つので見ていてください。

そしてclassicも始まります!!


【ズムリーグ決勝】も行われますよ!


posted by ズム at 19:49| Comment(0) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ズムの由来(ファイナルアンサー)

みなさん、この写真を見て下さい。


IMG_20160325_003814.JPG


どうも、ズムです。
これは【電車の時刻表】ですね。


最近見かけませんが、携帯でネットを頻繁に
見るのが生活の一部ではなかった時代には、
(時期を同じくしてSuicaが普及する前は)
きっぷ券売機のあたりにだいたいこれが
置いてあったのです。

なぜか学生時代に集めていました。
理由は説明するほどのものではないのです。
なんとなく魅力を感じて集めるのが、収集
というもんです。


同様に、たいした理由は大抵ないものが、
この世には存在します。


それが【あだ名の由来】です。


たいした理由がないものほど「なんで??」を
人は言います。
考えても分からんから+世間話の取っ掛かり
として聞くわけです。

しかし元々たいした理由がないことを聞くのは、
結果的に釈然ともしないし会話も弾まないので、
お奨めしません。

実際、私は華村パイセンがなんでコフなのか
知りません。
知らんけど聞いていません。
ノリで「ミヨコフ→コフ」とかに決まっとる!


つまり、私は「ズムの由来」を答えることに
辟易してきました。
聞かれたから答えたのにスベった感じに
なるのが、ミソです。
これを見て下さい↓

screenshotshare_20160325_004438.png

私はこれまで、ブログの最近の記事名一覧の
部分が綺麗に見えるように、改行されてしまう
長いタイトルの日記は一度も書いていません。
神経質の類いです。

しかし今日だけは、どうしても末尾に
「(ファイナルアンサー)」を付ける決意を
しました。
改行をも恐れずです!!




……つべこべ言わんと早く答えんかい(・□・)!




【ズムの由来】
昔、メンバーをしていた雀荘で(10年くらい前)、
「アキズム」というあだ名が付いたんですよ。
それはなんでと言われるとまた面倒なのですが
名付け親は別のメンバーの大橋を「ファシズム」
と呼んでいたので(ハシ→ファシ→ファシズム)
その派生みたいですよ。

いつの間にか肝心のアキが取れて「ズム」と
呼ばれるようになり、麻雀業界の知り合いの
中で定着していった…、というわけです。


「たかぴょん」とかの「ぴょん」に意味が
ないのと同じで愛称につける接尾語みたいな
感じですよ…、ズムってのは。



ファイナルアンサー!!!!



もう答えんぞー。



ちなみに2年前に最高位戦に入った時、
どうせこうなるから登録名を「大平ズム」
にさせてくれと頼んだけど却下されました(笑)
ATARIMAEだけど。ダサイし。

今思えば、名前を変えてもどうせ聞かれる
だろうから、ダサイ名前にしなくてよかった。
まじで。

特に優勝した時に思いました。
自分の名前はとても気に入ってるのです。


posted by ズム at 01:47| Comment(3) | 大平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

菊正宗

ルイ16世はバスティーユが襲撃された日の
日記にも、趣味の狩りについて書いたという。


どうも、ズムです。


すなわち大平亜季も夕刊フジ杯で今年も
箸にも棒にもかからなかったけれども、
「菊正宗」について書こうと思います。

菊正宗.jpg

化粧水がなくなったので、こんなのを購入。
たくさん入っているので、うれしいです。


使ってみたら…!


酒くせー!


もろ日本酒の匂いでした。
さすが菊正宗。

風呂上がりに車に乗ったら酒気帯びで
取り締まられそうなくらい、菊正宗。


実は無類の酒ぎらいのズム。
なんでこの商品を買ってしまったのか
まったくわかりません。

なんかおもしろそうと思ったのでしょう。
顔につけると頭がガンガンします。
たくさん入っているので、しばらく
パンチドランカーとして過ごすとします。


カッパッパー。
るっパッパー。


美容にうといのでよくわかりませんが、
肌にはよさそうですよ。


お酒が大丈夫な方はおためしあれ。


posted by ズム at 02:28| Comment(2) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする