2016年02月28日

四神降臨!

昨日は!
四神降臨2016女流王座決定戦
でした!


どうも、ズムです。


決勝のメンツはこの4人。

1456584975376.jpg

佐月プロ、朝倉プロ、日向プロ。
だいぶ勝てる感じはしませんでしたが、
四神降臨も連覇が掛かっているので
勝ちたいところです。


決勝は2半荘。
1回戦南1局1本場供託2 ドラ南
screenshotshare_20160228_161920.png

1回戦の気になった局。
親の佐月プロがカン五をチーしてて、
大平ツモドラの南。

佐月さんのマンズ切り出しが、
打四→五を四六でチー→打三だったので
南アンコと元々トイツだけはなさそうと
思っていたのですが、他ふたりがドラを
固めている感が全然なかったのと、
状況的に見合わないと思ったのとで、切れず。
親のひとりテンパイに。


1回戦南4局0本場 ドラ9
screenshotshare_20160228_162916.png

ダントツでピンフのイーシャンテン。
テンパイか親のアンパイがほしい!
3と6の比較で6を切っているところです。

すぐドラを引いてもツモ切るつもりです。
Eのチーテンを逃したくないのと、親の
ドラポンがなさそう(白トイツ落とし)。

なのですが、3が別に安全ではないので、
今まさに親からリーチが入るケースに備え
3切りの方が柔軟かもしれないと思いました。


1回戦
ズム:+61.3
朝倉:△1.3
日向:△23.7
佐月:△36.3

かなり有利なポジションで2回戦へ。


2回戦東4局0本場 ドラ9
screenshotshare_20160228_165419.png

役あり(ピンフ)テンパイにしたいので、
この南はツモ切り。
その後、さも共通アンパイかのように
抱えていますが紙一重で日向プロの国士に
飛び込んでいたかもしれないとは(>_<)


東4局1本場 ドラ九
screenshotshare_20160228_165723.png

日向プロのリーチにこの三を押した場面。
朝倉プロの親を終わらせたいけど、ピンズが
結構通りそうなのです。
ドラ切りリーチですが安そうだとは思って
いないので、結果はともあれやりすぎかなと
自分では思いました。

ツモられて落ちるラス目と放銃して落ちる
ラス目だと、だいぶ違う気がします。


2回戦南3局0本場 ドラD
screenshotshare_20160228_215527.png

あとはこの局かな。
この日唯一弱気だったかもしれない。
2900アガっても朝倉プロはラス親あるし
そんなに有利ではないんだけど。

朝倉プロがすでにダブ南ポン。
テンパイかはわからんけど、GとDの
振り替わりは逃せないと思っていたので
ここはダマりました。


そしてオーラス!


なんだかんだで捲られそうになってます。
ラス前に佐月プロに大きく捲られたのが響き
暫定2位のラス親、朝倉プロとは8100差。

2回戦南4局0本場 ドラD
screenshotshare_20160228_174100.png

アガリトップなのでリーチ。
直後に朝倉プロが2000オールツモ。
これで私が1.9ポイント下になりました。

この手、Gツモでテンパイですが直前の
上家、佐月プロの打牌が4。
余剰牌のあるうちならチーしてタンヤオの
喰い替えを、と思っていた牌なのですが、
さすがにもう鳴けないか…。


次局1本場は鳴いて2000点のタンヤオドラ1へ
向かいますが、朝倉プロがリーチで、ツモ。
2100オール。


2回戦南4局2本場 ドラ1
自分が条件を突きつけられる番がきました。
朝倉プロは伏せられるので、ほぼ最終局です。
screenshotshare_20160228_174244.png

1600/3200ツモで優勝ですが、この手牌なら
満貫ツモ狙いに。
出アガリは朝倉プロから5200以上か、佐月プロ
から8000以上です。

ここはC切り。
どちらかの3色にしたいけど…(*_*)

screenshotshare_20160228_174731.png

次のツモは@。
この巡目でノーテンではかなり厳しいです。
ここは裏裏か一発裏狙いでいいから、とにかく
リーチをかけなければ、と考えました。
カンGターツを払うことに。

全員ノーテンで流局。

優勝は朝倉プロでした!!
朝倉さんと同卓して着順が上になったのは
この日の1回戦が初めてかも(*_*)


一応ソーズ払って、
一二三@@AABBCCFH ツモG 裏一

この優勝パターンがあったけど。
厳しいなぁ。


情けないの一言ですね(>_<)
強くなってまた挑みます!

screenshotshare_20160228_175453.png


posted by ズム at 19:12| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

日本シリーズ第2節

昨日は女流麻雀日本シリーズ第2節でした。


どうも、ズムです。
私は7・8・10回戦で打ちました。

連盟チャンネルでの放送は有料ですが、
アメーバフレッシュで無料でみられる
ようです。

みなさまのご感想や質問お待ちしてます!


【7回戦】
南1局0本場 ドラ3
screenshotshare_20160220_150114.png

この局は不評でしたね〜(笑)
役役トイトイに行きたかったのですが、
チートイであっさりテンパイ。
この使いづらい@ならリーチでいいという
判断です。
(ドラは南と出てますが実際は3です)


南1局1本場 ドラ9
screenshotshare_20160220_153058.png

上家の亜樹プロのリーチ。
映ってませんが6も通ってます。
対面、Aポンの親の和久津プロが、テンパイか?

ちょうど發と白が見えて、親のテンパイが安そう
になってきたので、リーチの中筋の5切りから
アガリを目指してもいいかとも思ったのですが。
結局ふたりの現物でベタオリへ。


続く南1局2本場 ドラE
screenshotshare_20160220_155057.png

和久津プロの親を流したいズム。
なんでもチーして蹴りにいこうと思って
いたのですが、和久津プロのリーチ宣言牌
の西ポンは、ちょっと違うなぁ(@_@)

これでバチバチになってしまいましたが
童瞳プロが押した二にトイトイのポンテン
かけてないので、いろいろとチグハグして
しまいました。
こういう西ポンをカカリ気味と言うんだと
思いますね。


南4局0本場 ドラ8
screenshotshare_20160220_153524.png

3着目の親、童瞳プロと3800点差のラスズム。
3900か700/1300で3着です。
7が3枚切れなのでC切りをためらっていますが
八引いての一通確定からゴニョゴニョがあるので
素直にC切りに。

控え室で和久津さんが、
「変わらないから私が打ったら迷惑だったね」
と言われましたが、私は「裏期待!」と言って
アガリます(笑)と答えました。
実は、私は迷惑という発想はないんです。

真面目な話をすると。
ド終盤に親がテンパイだったら見逃そうと
思っていたのです。
今回はノーテンかもなーと思っていたのと、
和久津プロがテンパイだと思っていたので、
二人テンパイだとどうせ届かないのでアガる。
ということです。

一人テンパイの確信があった場合も見逃す
かもしれませんが、それでDGが打たれる
ことはあまりなさそうですよね。


【8回戦】
東1局0本場 ドラB
screenshotshare_20160220_154005.png

やっぱり不評なんですが、親リーチの
1発目に1枚切れの白をプッシュ。
この白は打たせておくれよ(笑)


南4局1本場 ドラ中 供託1
screenshotshare_20160220_155947.png

大平亜季のテンパイ料大好きシリーズ。
これは常に不評です。

接戦の終盤、親の瑠美プロは安そうだが
テンパイ、高宮プロはドラの中ポンで
テンパイ。

上家の高宮プロから打たれる五。
高宮プロに放銃が最悪で、ピンズは
どれも切れず、4と5は直前に通っているが
6も直前に通っていて、テンパイ取れそう
なのはソーズ残しなんですけどね…。

チーしてソーズ切りで一応イーシャンテンに。
二もスジとか関係ないですしね…。
中のポン出し一で、むしろ危険でしかない。
結果は当然のノーテン。


【10回戦】
南4局0本場 ドラ9
screenshotshare_20160220_162206.png

49700点持ちトップ目で迎えたオーラス。
第1打はドラの9がいいなと思いつつも、
役牌早く切りたい焦りから、南。

自分でアガリきろうと思っていたので、
切りづらくなる前にドラから切るのが
よかったように思いました。


予戦第2節10回戦までのポイント。
screenshotshare_20160220_175232.png

プレーオフが、ポイント持ち越しで
2回しか打てないので、プレーオフ進出は
もちろんなのですが、決勝(上位4名)を
見据えて選手は打っていると思います。

私は暫定3位ですが終盤戦で標的にしやすい
位置でもあるので、あと1戦ふぬけた麻雀を
打たないようにがんばります。


posted by ズム at 17:58| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

放送日和

今月はいろんなニコ生番組に出演する
機会があったので、まとめをば…。


どうも、ズムです。
問題は放送に出演するのに決定戦以来
美容院に行っていない、わしの髪型よ。

(・ε・` )


【Sリーグ決勝】
勉強のための私設リーグの決勝です。
私は準決勝で敗退でしたが、観戦も勉強。
解説も勉強、ということで解説者として
でましたが…。

全然喋れなくて多井さんに怒られました。
喋るのは相変わらず苦手で、本当に
情けない( TДT)

1455115495183.jpg

優勝はRMU松ヶ瀬プロ!!!
強かったです。
写真は坂本さんがかわいい(笑)


【りんりんのお悩み相談室】
協会の三添りんプロのトーク番組。
1年ぶり2度目の出場でした!今回は
μの稲毛さんといっしょに出ましたよ。

1455543190555.jpg

稲毛さんは本当に面白い方なんですよ。
放送でも言いましたが、世の中の「面白い」
って、「配慮のない悪ふざけ」がなかなか
多いんですよ。
それって実は結構退屈なんですよ、私はね。

稲毛さんは面白い上に、品があるのです。
素敵ですな。

三添さんと安達さんは、相変わらずの
トーク力でした。
わしもいつか喋れるようになるのか?


【モンドバトルGPハンゲーム予戦】
メンチンの馬場プロと、人狼の(?)いかいさん。

aPpaH.jpg

ネット麻雀の解説をしました。
今回は多少喋れたか…?!

馬場さんが酒を飲んで血液型の話をしている
うちは、日本は平和ですね〜。
今日も放送後は当然の平和が訪れました。


タイムシフトでしばらく観られるので、
ぜひご覧くださいませm(。_。)m

しかし、本当に喋るのは難しい。
個人的には当初よりだいぶ成長している
はずなんですが、スタートラインが
低すぎて、よくわからんねヽ(・∀・)ノ


( TДT)


今週は2/19の16:00から、
【女流麻雀日本シリーズ第2節】
も放送されます。
月末には四神降臨。

勝ちたい ( ✧Д✧)


posted by ズム at 03:00| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする