2015年12月24日

ムカシズム「サンタ」

1985頃:

幼稚園児だった当時、近所の西友8階は
私と弟にとってパラダイスであった。
おもちゃ売り場である。

大人が買い物をしている間、ここで
おもちゃの物色をしていていいことも
しばしばあった。


  ◆


ある日。
その8階に行ってみると。
信じられない光景に目が丸くなった。


サンタクロースがいたのである。


実はその先日、幼稚園にサンタが来たのである。
そのサンタいわく、サンタは赤い手帳と黒い手帳を
持っているらしく、よいこの名前を赤い手帳に、
悪いこの名前は黒い手帳に書いてあり、黒い手帳に
名前のある子はおもちゃをもらえないそうだ。

園長先生が言った。
「この幼稚園の子はみんないいこです。
 黒い手帳に名前のある子なんて、いませんよ」

するとサンタが黒い手帳にある名前を読み上げた。
園にはいない子だった。
園長先生もみんなも安心して笑っていたが、私は
もう名前は忘れてしまったがその子のことを考えて
固まっていた。


どこの誰なんだろう。
いったいどんな悪さを?
おもちゃがもらえないなんて!!


その日はこわくて遅くまで眠れなかった。
おそろしい。あのサンタはニセモノだ…。


  ◆


そんな折に西友に本物が現れたのである。


「サンタだ(・□・)!!」


小さい大平は叫んだ。


「サンタは西友でおもちゃを買っていたんだ!」


これは特ダネだ。
あした幼稚園のみんなに自慢しよう。
そんなことを考えていたら、サンタが言った。


「サンタも大変なんだよ…」


今思うと異様にジワジワくるこのサンタの呟きに、
小さい大平は我に返った。

そっか。
サンタは大変なんだ。
このことは私とサンタだけの秘密にしよう…。


  ◆


数日後、クリスマスの朝が来た。
なんとサンタが来た。
白いニセのひげを付けて、玄関から来た。
バービーちゃんの服とレゴをくれた。

でも小さい大平はこのサンタもまたニセモノだと
分かっていた。


本物は西友にいるんだ…!


でもおもちゃは有り難くもらうことにしたのである。


  ◆


それから20数年が経ち、ふと思い出したのが
玄関からやってきたニセサンタである。
定番のおとうさん、ではない。
彼はどこから来たのだろう。

母に聞いてみた。

「あれはデパートのサービスだったんだよ」


当時のデパートは屋上に小さな遊園地があったり
エスカレーターの乗り口でおじぎするだけの人が
いたりと、とにかく景気がよかったのである。
そんな時代だからこそあった、クリスマスの朝に
サンタが直接プレゼントを届けてくれるサービス、
だったらしい。
このサンタもやはり「大変」だったことだろう。


謎はとけた。
そして子供なら誰もが迎える過渡期、すなわち
サンタがいるかいないか問題をも、私はなんと
スムーズにくぐり抜けたのだろう。


そして教訓も残った。


サンタは皆、大変なのである。


posted by ズム at 05:21| Comment(2) | ムカシズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

第10期夕刊フジ杯第4節

先週木曜は夕刊フジ杯第4節が。
われわれハンゲームチームは東京4組。
放送卓でしたよヽ(・∀・)ノ

タイムシフトでまだ見られます。


ポイント劣勢なので、逆にやりやす
かったですが…。
場に安くなりそうor和久津さんが
いらなそうな受け入れを残そうとして
うまくいってない場面も多かったですね。


今回はオリてくれない人ばかりだったので
うれしいトップヽ(・∀・)ノ

しかも、ダントツのまっすーチームの
トップラスを決めることができて、
少しチャンスが出てきました。

チーム
fuji_10_4_dantai.jpg

個人
fuji_10_4_kojin.jpg

予選はあと3節!
今年はプレーオフ進出したいです。


posted by ズム at 17:37| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

ジャンナビ開始

先日より、ジャンナビプロ対局に参加
させて頂くことになりました。


どうも、ズムです。
プロ対局にはチケット購入が必要なのですが
観戦は無料でできるようです。
ぜひいろんな方と打ちたいですね( ・∇・)ワク


そんなジャンナビの特徴ですが、

・まず東場で飛び寸になります。
・ミラクル倍満でトップ争いにこじつきます。
・でもやっぱり2着。

そんなゲームです(違います)。
珍プレー好プレー続出で、どこからともなく
スタンハンセンのテーマが聞こえてきます。


【デビュー戦】
東場で1800点になってしまい、有料なのに
早々と終わったら悪いなぁと思っていたら

screenshotshare_20151209_130306.png

見よ!
このまぁまぁ期待できると思っていた七が、
まさかの全山や!
裏ドラは5でした。
かわいそうな上家です。

そのオーラス、トップまではマンツモ。
ということでドラドラチートイ狙い。

ん?
ドラはDで、前巡Eツモ切りの人が字牌を
3フーロ目でポン出し赤Dとは。

screenshotshare_20151209_135758.png

1半荘勝負で見せ場を作るならいいかと思った
のですが、この東切りリーチ。
さすがに字一色でした。
Dをつかんで大平のアガリに。裏は乗らず2着。
かわいそうな下家です。


【2戦目】
また飛びそうにΣ(ノд<)
というよりトップが突き抜けて他3人が交代で
飛び寸になっているところです。

screenshotshare_20151209_132557.png

しかし、見よ!
断トツの下家さんが用事があってツモ切り状態
になっていたので、直撃を狙っていたのです(笑)
ドラ大明カンでリンシャンから倍満ツモ。
パオはないようです。
2着!


【そして3戦目】
やっぱりジリ貧になる、わし。
でもコツコツあがってオーラス。
トップとは5300差に。

5200止まりになりそうな仕掛けをし始めたわし、
中ぶくれ6単騎の6400に!
これが爆テンパネや!
からのトイトイ変化で満貫へ…。

screenshotshare_20151209_132910.png

赤ツモなら倍満や!
元気よくツモボタンを押したら…。

【ツモ切りボタン】でした。
うわーん( TДT)!

流れて次局、トップ目がアガリきって2着。
ちーん。


と、今のところ笑いあり涙ありのドラマ満載で
お送りしている、ジャンナビです。
同卓した皆様、ありがとうございました( ・∇・)


posted by ズム at 14:30| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする