2015年09月26日

明日は決定戦初日

今日のリーグ戦は2114で、最終節は
厳しくも昇級狙えそうです。


どうも、ズムです。


明日は女流最高位決定戦1日目。
この10年間。
麻雀だけは山ほど打ってきました。


もはやできることは早寝早起きだけ。


根本プロが破れて以来、前年度の
女流最高位は毎年4位という知られざる
歴史に終止符を。


第15期女流最高位決定戦・1日目
http://nico.ms/lv235533108


posted by ズム at 19:57| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

最強戦プロ予選!

昨日9/24は最強戦プロ予選でした!


どうも、ズムです。


放送にちっとも映らなかったといろんな人に
言われましたが、別会場だったのです。
でも冒頭の梶本さんのインタビューでチラっと
映ったんですよ。


【予選のシステム】
・1〜3回戦でポイントマイナス者は敗退
・4回戦目で28名勝ち上がり
・5回戦目(ベスト32)各卓のトップがベスト8へ。

参加者は200人以上だったようです。狭き門。


【1回戦】
2着。
オカのあるルールだったので最後までトップを
狙ったのですが・・・
ちなみにトップはμ認定プロの草場プロでした。


【2回戦】
トップ目と4着目が抜けて2着争いのオーラス。
ズムは親で、3着目です。
三元牌ふたつポンされてますが気にせずリーチ。
2着目の女流桜花、吾妻プロも負けじとリーチ。

流局して1本場。
アガれば2着。安手でアガったらアガリ止めか、
と考えたのも束の間3、4巡目にラス目のリーチ。
4シャンテンからゼンツして2900テンパイしました
が、リーチ者3000/6000ツモで、ラスまで転落。
むくプロにムックムクにされる、ズム。

【3回戦】
トップ条件。
鼻息荒くアガリに向かった結果がラッキーに。
トップを取れました。
オーラスをトップ目で迎え、このままならほぼ
通過。素点を減らすとまずいのと、例え満貫を
アガっても4回戦トップ条件なのは変わらない
ので、ポンテンの300/500ツモったのですが、
着落ちがそんなになさそうだったのでリーチを
目指すべきだったかと、疑問。


ひとまず敗退は免れて・・・


【4回戦】
ズムのポイントは+34。
通過ボーダーは100くらいになりそう。
大きなトップ条件。

後はないので強気で打ったらアガりまくって、
ちょうど80000点のトップでした。
最終戦へ通過!

ちなみにこの時2着だった日向プロは決勝まで
進出しました。


【最終戦】
起親で5800出アガリスタート。
よっしゃと思っていたら次局、南家から早い
リーチ。
親番は滅多なことではオリたくありません。

六六七七八EF4467999 

ドラは6。
現物やスジは無しで、どこを落とすかですが、
9を切りました・・・。
2シャンテンに戻りますが、1種類しか切らずに
すむし、全部落としてタンピン三色へ!!
もし放銃しても安目、と思ったのですが・・・

これがリーチチャンタ南・裏3でした・・・
ちーん。

その後に盛り返して結局、3人が僅差で競った
オーラスへ。
ズム、トップ目の親と1500差。

8巡目。
上家の親が今ポンをした所で、テンパイかも。
ズムの手牌↓

三四五2245BCDDFF

ドラ失念しました。
ここにツモ6。

三色にもピンフにもなりませんでした。
どちらかでリーチが普通だと思いますが・・・
2が1枚切れているのと、親のポン出しがGだった
のでFの方が当たりにくいか、といった具合で、
Fを切りました。縦向きに。
タンピンやイペコ、三色の手変わりあるし、まだ
ここじゃない、と何故か思いました。
ツモなら逆転。

が、今思えば疑問の残る、ダマ選択。

結果は、このFが親に放銃。
私の最強戦はこれにて終わりました。
(アガリやめ、ありです)



悔しいので、ハートのラテアートを「中」に
描き替えておきましたよ。

IMG_20150924_162519.JPG

どうでもいいけど、ラテの写真を撮る人を
やたらと嫌う人いるよね。
こわい世の中です。


posted by ズム at 02:47| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

プロクイーン

昨日はプロクイーンの2次予選でした。


どうも、ズムです。


4回戦で下位8名敗退。
5回戦でも下位8名敗退。
6回戦で上位11名が本戦へ。←(>_<)


132214で本戦に進めませんでした。

4回戦までずっと素点が30000点付近で、
トータルポイントも+17くらい。
最初のトップも同点で、大きな加点できず。

5回戦に通過したものの最終的には+40以上
必要という予想だったのです。
順位点はトップ+15、2着+5なので、点棒で
増やさんと。

と思っていたら。
5回戦で手が入って、大きなトップを!
トータル+55。現状のポイント維持なら
本戦通過、という6回戦。連帯条件。

守って通過できるとは思っていなかった
ので覚悟を決める所は決めねば、と
思っていました。


最終戦の東1局
親の4巡目リーチ。
メンツ、ターツをなるべく丸ごと落として
いたら終盤イーシャンテンに。
安全にならテンパイを取りたい、と思って
いたら最終手番でテンパイ。
ここで無筋を形テンpushしました。
ハイリスク・ローリターンかもしれない。

痛かったのは、数局後の東2局2本場。
仕掛けて流そうとしたところに早々と
子リーチ。数巡はテンパイ維持しようと
思ったのも束の間、親の闇9600に放銃。

これで待ったなしに。
手は作ったつもりですが、やっぱり
そうそう実らないので、結局、ほとんど
点棒のないラス目に。
情けなしだけど、ゴリ押すのを先伸ばし
にしたせいで間に合わなくなったりも、
しましたねぇ。

オーラス、時間打ちきりの最終局。
私は国士のイーシャンテンなのですが、
現状ほぼ通過と思われる2着目が仕掛けて
いて、多分無茶な仕掛けではなさそう。

オリて楽になりたいと思いました。
でもアガリに向かってしまいましたよ。

こういう最終戦は、とても難しいと
思いました。



一昨日はclassicプロアマリーグでした。
こちらは大分ポイントを増やしましたよ!
classicルールで8万点超えのトップを
取れるとは。
底辺付近だった順位が真ん中くらいまで
浮上しました(笑)


実はこの日、誕生日で。
その後フリーに行っては勝ちまくり。
その後もセットをして勝ちまくり。

誕生日パワーでしょうか。

セットのポイントが+91.9だったのです。
誕生日は9/19。
(@_@)!


posted by ズム at 00:47| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする