2015年07月30日

女流リーグはじまった

今日から女流リーグが始まりました。
1年ぶりにゴースタアネックスへ。


どうも、ズムです。


私は決勝シードなので、観戦でした。
また見に行きたいけど次は準決勝になりそうです。

予選に参加していない不安も少しありますが、
ディフェンディング制のタイトルを取ったことを
初めて実感しているかもしれません。
もうすぐ失いそうな今になってですΣ(ノд<)


それはそうと。
新人選手が休憩中に慌てて声を掛けてきました。
私が後ろ見していた時に、うっかりミスをして
しまったというのです。

実際隣の卓と交互に見ていたので、その瞬間を
見ていなかったのですが、めちゃくちゃ動揺して
いました。

私は、

「(そのミスでチャンスを逃したかもしれないけど
今そのうっかりを気にすることは全然ないから)
大丈夫だよ」

思ったこと言ったつもりでしたが、
( )内はまったく伝わらなかったでしょう……。
思いやりのないことをしてしまったと反省しています。
言葉が足りないのが自分の悪いところです。


去年、新人の自分がのびのび対局に集中できたのは
先輩選手が優しくしてくれたからだと思うんですよね。

決勝でさえ、そうでした。

みんな自分が勝ちたいのは当たり前として、ベテラン
選手ほど、公式対局を大切にしたい気持ちも深いはず。
自分が先輩になったとき、対局前の時間に、この3人の
ように後輩を思いやる余裕があるだろうか……、
去年の決定戦初日、こう思ったのを思い出しました。


(´・c_・`)


posted by ズム at 21:52| Comment(4) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ズム予定 7/29〜8/2

予定書き忘れていましたが、昨日は
池袋・まっすー初ゲストでした。


どうも、ズムです。
まっすーは火曜日におりますので、
皆様ぜひ打ちにきてください。


【今週のズム】

7/29(水) 下北沢・かめきたざわ 12-22
今日ですヽ(・∀・)ノ
電車が来なくて焦ってます……。

7/30(木) 女流リーグ第1節
宮本プロと観戦です。

7/31(金) 打ち合わせ

8/1(土) 後期D1リーグ第1節
34人もいるそうです……。
昇級するぞ昇級するぞ!

8/2(日) 渋谷・かめきたざわ 10-22



今日は下北沢のかめきたざわ。
初出勤です。
思えば私が麻雀を始めたのは下北沢にかめが
できたのと同時期なのです。

当時は4卓の小ぶりなお店でしたが、どんどん
大きくなって(@_@)!

規模が大きくなっても当時のスピリッツは
変わらず、何より創業時のメンバーでずっと
育て続けているのは凄いですよね!


posted by ズム at 11:14| Comment(0) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

この星は私が征服した

人の顔の見分けが、あまりつきません。


どうも、ズムです。
結構困ってます。


どうやら自分は、髪型とか服装とか、全体の
アウトラインで人を見分けているらしく、
細かいニュアンスは区別しにくいのです……。
しかも多くの人は、それができるらしく。

普段スーツの子が突然ラフな格好だったり、
髪型や眼鏡が変わると、誰だか分かりません!


すみません!


さて。
そんな私は6/30にこんなツイ〜トをしました。

screenshotshare_20150728_001047.png

結果、多くの方に意見を頂き、こんな決意を。

screenshotshare_20150728_001135.png

最初の小話の意味がお分かり頂けたでしょうか。
人の顔も牌の図柄も、一緒なのです。
私は牌がひっくり返っていても認識できる代わりに
ひっくり返っていることに気付かず、無頓着でした。


決意はしたものの、最初は上下が逆になっている
牌を探すのに一苦労していたし、なんか上下を正す
手つきもおぼつかなくて(>_<)

気付けば鳴く牌が2枚切れていたりしてね。
内心、厄介なことを宣言してしまったか……とも
考えました(笑)


しかし!


それでも公式戦でもセットでも、フリー麻雀でも
誰も見ちゃいないのに、直し続けて約1ヶ月……。



できるようになりましたヽ(・∀・)ノ!!



こんな、人によっては当たり前のことでもさ。
克服できると嬉しいね〜( ・∇・)八分音符


8/1から始まる後期リーグ戦や、決定戦前に
直せてよかった!


posted by ズム at 00:29| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする