2017年09月22日

出てこいや・第4節A

珠玉戦・第4節の振り返りの続きです。
ニコニコ生放送はコチラ
FRESHはコチラ



どうも、ズムです。



【3回戦】

東1局1本場 ドラ一
screenshotshare_20170921_110349.png

ドラ受けの二と、親の現物で安牌
候補の中どちらを持ってる方が
いいかというと、今思えば中かも。

その前の7切った所で二を切る手も
ありましたが、Aのトイツが、
アンコる以外に変化が乏しいので
7を浮かせ気味にしました。


東2局東家 ドラ發
screenshotshare_20170921_111424.png

二五が入ったらカン3ヤミテンにしよう
と思っていたら3ツモってリーチ。

この局は終盤に朝倉さんがポンテンを
入れるのですが、危険牌を掴んだら
朝倉さんはテンパイ料のためには
打たないだろう、と思っていたので、
今まで持っていたイメージと違った。


東2局東家1本場 ドラ九
screenshotshare_20170921_112210.png

ピンフのターツが足りているので、
次にFでも引かん限りEはいらない
と思ってEを切ったら、次巡Fで
ちょっとアウチ。

ピンズかなと思っていた朝倉さんが
ドラの九を固めていそうなのが
リーチ後に発覚して、がっかり。


東2局3本場東家供託1 ドラ西
screenshotshare_20170921_114012.png

東、白、中とあるのでどれか重なれ!
と思ってG、八から切りました。
Cや西はこの時点で鳴く予定ですが、
すぐ東が重なってカン4が入るので、
こうなると解説で言っているように
西スルーがいいのかもしれません。


東3局北家 ドラ5
screenshotshare_20170921_115156.png

3をツモ切っているところ。
Cが親の現物なのと、場に高く
なりそうなソーズの形をよい形で
決められる、ドラを重ねた場合に
選択肢が複数ある、という悠長な
理由です。


東4局西家 ドラ東
screenshotshare_20170921_121110.png

なんだかホンイツに渡れそうなA。
でも現状チートイのイーシャンテン、
ホンイツは鳴いてイーシャンテンに
ならないので、東ポン以外声が出な
そうなんですよ。

それよりチートイに決めて孤立牌を
のびのび選べる方がよかったです。
東なんかどうせ鳴けん!
やってもた。


南1局南家 ドラ八
screenshotshare_20170921_121934.png

カン六はぜひチーして4-7テンパイを
取りたいと思っていましたが、
こうなると4-7はチーしてもいいけど
EHはスルーしてできればリーチを
したいなと思う不思議。

リーチがかけられれば親の安達さんも
よほどの手じゃないとオリそうかなと。
9のトイツ落としが速いかどうかは、
よくわからないです。
役をつけにいってそうではありますが。
役牌はいらなそうなのでタンピン系。


南4局西家 ドラ六
screenshotshare_20170921_124500.png

残りツモ1回、水瀬さんがリーチ。
親の朝倉さんがテンパイなのかは
よく分からないです。
安達さんも最後に言っているように、
普通はテンパイならリーチだろうけど……

三が朝倉さんの現物で、テンパイ維持
できるのですが、水瀬さんのリーチに
一発で打てば8000はありそう。
親とテンパイノーテンで続行したと
しても、点差はまだまだあるしなぁ。

考えた末、三切りました。
宣言牌の九はどう考えるべきなのかね。
テンパイ入れたい朝倉さんにいったん
止めた牌でしょうか。
タンヤオに降り替わったリーチだと
ラッキーだけど。
最後の巡は朝倉さんがいよいよノーテン
ぽかったのでやめました。



裏裏ばかりアガって、とにかくツイて
ました\(^-^)/

珠玉戦は勉強会でもあるので、公式戦
の時に裏ドラがたくさん乗ってほしい
んですけどね(・ε・` )


ラベル:放送対局
posted by ズム at 02:45| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

出てこいや・第4節@

昨日は珠玉戦の第4節でした。
ニコニコ生放送はコチラ
FRESHはコチラ



どうも、ズムです。



奇しくも誕生日でした!
37歳は素数の年なので気持ちがすっきり
します。いいことがありそう( ・∇・)

IMG_20170921_173230.JPG

今回は1回戦と3回戦の2回打ちました。



【1回戦】

東1局南家 ドラ3
screenshotshare_20170920_122740.png

この局の9は、あまり要らないのですが
一応イーシャンテン+二人の現物なので
手元に置き続けてしまいました。
5巡目のG切ったところで9切る選択肢が
あったのですが、もたついちゃいました。


東2局東家 ドラ東
screenshotshare_20170920_123221.png

ピンフが見えるくっつきのイーシャンテン。
4がくっつき候補として微妙という理由で、
東を残して4を切った場面です。
東を重ねてもシャンポンの片割れの九が
枯れてるのも、東切りたくなるとこですが。

screenshotshare_20170920_123527.png

その後に一をツモ。
マンズの下はよさそうなので東切りました。
誰も鳴かないので親だしペン三のリーチも
打とうかと思っていました。
結局三ツモでピンフに。極薄なのでダマ。


東4局1本場西家 ドラ東
screenshotshare_20170920_130648.png

@が入ってDを切ったとこです。
1を引いてもDを切ってBとFのくっつきに
しようかなと考えてました。
(チャンタになってないから微妙かも)

screenshotshare_20170920_131013.png

こうなって。
その後E、Fとツモってきたのはちょっと
具合悪いですが(河が派手になる意味で)
頭は後の安全度とチャンタ手変わりのため
F<中だと思いました。

1のチーは考えてなかったです。
待ちの良さも打点も、門前ならの話なので。
浮いてるのもドラの東だしなぁ……。


南1局南家 ドラB
screenshotshare_20170920_131839.png

できればドラのまわりで2メンツ作りたいけど
カンDリーチでもいいと思って七切り。
普通に二を切った方がいいのでは、という
結論になりました。


南4局西家 ドラ七
screenshotshare_20170920_224051.png


水瀬さんが@切りの所でテンパイか?と
思っています。
満貫なければ2着のままで、たまたまの
七アンコくらいしか満貫はないかなと
思いテンパイ維持して放銃し、ひと安心
の2着でした。



3回戦のことも、後で書きます。


ラベル:放送対局
posted by ズム at 23:04| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

RMUクラウン準決勝

RMUクラウンのベスト16、ベスト8
トーナメントの放送卓で思ったことを
書きます。
(トーナメントはすべて3回戦)



どうも、ズムです。



ちなみに前日のベスト28トーナメントは
いつも勉強会で私が負け慣れている、
多井プロ・松ヶ瀬プロと同卓でした。
(もうひとりははじめて対戦する小田さん)

最終戦のオーラス、1000点放銃で敗退、
1000点アガれば勝ち上がりというとこで
運よく通過となり、嬉しくてのう……。


そんな前日の対局もあり、意気込みまくり
でスタジオへ。

放送ページは↓
第11期RMUクラウン準決勝
ニコニコはコチラ。
FRESHはコチラ。



【ベスト16】
岡澤プロ、高岡プロ、谷井プロと。
トップ→でかいラスで追う立場となった
最終戦が放送になりました。


東1局南家ドラ南
screenshotshare_20170904_221647.png

親の高岡さんのリーチ宣言牌の南を
ポンしたところ。
鳴かなくてもイーシャンテンなので
迷いましたが9が3枚切れなので、
ポンして78を切ることに。

ドラも見えてるし結構押すつもり
でしたが、いろいろ通った後の終盤は、
七か八持ってきたらどっちを切ったら
いいか分からんなぁと思ってました。

結局、最終巡目に八が通った後に七を
ツモるという幸運。


東2局親 ドラ8
screenshotshare_20170904_223514.png

Aが3枚Dが1枚切れてショッキング
なイーシャンテンなのですが、Dを
ツモってリーチ( ・∇・)
この後しばらく「メンピンおばさん」
として君臨します!

この半荘は安牌なくしてギリギリまで
くっつき候補の浮き牌を持つ選択が
多かったです。


南1局南家 ドラ一
screenshotshare_20170904_232557.png

配牌からこのまんまよ。
直前の中とかを温存してチートイ
一本にしようか少し考えました。
親の高岡さんからリーチが入り、
ベタオリ。

トータル2位の岡澤さんとの間は、
2着順以上or1着順+12500点以上の
差が必要なんですね。
テンパイノーテンにできると結構
嬉しいのです。

高岡さんのリーチはドラアンコの
西と4のシャンポンなのですが、
うむ、テンパってたら4選ぶことも
あったかも、いや、ないか……。


南1局1本場南家供託1 ドラ8
screenshotshare_20170904_233921.png

親のチーにつられたわけではないですが
終盤にテンパイとってみたものの、
岡澤さんからも、リーチ。

ふたりに通っていない四がきました。
234のメンツが全部切りやすいかなと
思ったのですが、残り巡目も少ないし
ほとんどベタオリるとして、今すぐ
ドラが通ってテンパイ取れるかもしれぬ
6を切りました。

高岡さんは片アガリの6-9とか、6888
はあまりなさそうかなと思ったのですが
駄目なのかねぇ。


南1局2本場南家 ドラD
screenshotshare_20170904_234723.png

谷井さんがドラ切りで、テンパイ入った
んだろうな〜A@切ろうかなと思いつつ
ここで@を消費すると地獄を見そうなので
7切りました。1000は1600放銃。

その前の段階ですがE切りはドラ引いても
ツモ切ろうと思っていて、ペンBはリーチ
するつもりでした。
まぁまぁ悪くなさそうで三色もつくかも。


岡澤さんとの点差が微妙ですが、このあと
アガりきってベスト8に進出しました。



【ベスト8】
阿部プロ、伊澤さん、齊藤プロ

1回戦ラス前までハコ寸前だったのですが
2局連続でアガって3着浮上。
さっぱりアガれなかったのもありますが
序盤にイージーな放銃しすぎました。
で、2回戦が放送になりました。


東3局親 ドラ3
screenshotshare_20170905_224119.png

開局早々、トータルトップの伊澤さんが
4000オールをツモってもたので、ここは
私と齊藤さんにとってターゲットとなった
阿部さんより上に、なんとかいたいところ。

で、齊藤さんからリーチ。わし親。
現物の三を並べてノーチャンスの二も
切りやすいですが、1プッシュか考え中。
5切りリーチですがソーズ2ブロック
を予想してるのと単純にドラまたぎで
放銃したくないです。
147ならワンチャンスだけど……

正解はわかりませんが通ったら強いので
1切り。その後5を引くのですが、これも
その後に五ツモでテンパイの時、5を切るか
8切るかすごく微妙だなぁと思ってました。
結局八ツモでリーチでした。


南2局1本場南家 ドラ七
screenshotshare_20170906_092143.png

場に高いピンズをしょ〜もない形で
たくさん持っています。
親のイーシャンテン感もあります。
出遅れていると思ってました。

6を切ったのは今すぐ親からリーチが
来ても単独で浮いてる4が現物だから
過ごしやすくなるかなと思ったのです。
微妙でした。

ソーズとマンズが伸ばせそうだと思って
いるから、Hでも切っておけばよかった。
オリるのはできそうですしね……。


南3局親 ドラ4
screenshotshare_20170907_000929.png

阿部さんに捲られました(>_<)
伊澤さんも早々と仕掛けています。
この手はリーチに持ち込みたいです。

北を切ったのは、1のトイツ落としの
途中で動きがあったりアンコかぶって
リカバリー出来なくなるのを恐れました……
ドラは2枚とも使えるといいなぁ。
すると、1がアンコりイーシャンテン。

screenshotshare_20170907_001142.png

マンズくっつけと思っていたら、お前か!
しぶしぶドラ切りリーチ。
すく横移動でしょんぼりですが、阿部さん
の点数が減り再び3着目に。


南4局西家 ドラ四
screenshotshare_20170907_001709.png

阿部さんより2000点上です。
2着浮上はできなくてもいいからなんとか
このままの関係をキープしたいですが、
またも出遅れてます。まわりは早そう。

結局こんなしょ〜もない形から齊藤さんの
ダマテンに2000点を献上し、同点の3着に。
ちょっと、9を切るしかしょうがないと
思っているのですが、これで最終戦の条件を
厳しくする結果に。
ベスト16の時と条件は同じような感じです。


結局、3回戦で阿部さんを捲れず、かわりに
齊藤さんは阿部さんを捲り、決勝進出は
伊澤さんと齊藤プロになりました。


アガれば勝ち上がりの手も何度か来たけど
なぁ(>_<)
時間打ち切り5分前でジリ貧の状態から
ツモスーをテンパイした時は、もしや!と
期待して念じまくりました。

ベスト8はほとんどアガリがなかったのですが
トーナメントなので、それでもすり抜ける
道はあったように思います(>_<)



ここまできて負けるのはくやしいですが、
決勝の行方を見守ることにします。


ラベル:放送対局
posted by ズム at 03:07| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

トイレの裏技

今日は池袋の【まーじゃん・まっすー】
からお送りしています。



どうも、ズムです。



RMUクラウンが準決勝で敗退となり。
結構くやしんでいます(>_<)
決勝、行きたかったなぁ。

でも。
ベスト28からトーナメント3回打てて、
苦しかったけどよい経験になりましたよ。


何度でも起き上がりましょう。
9/16に決勝があるので、注目しようと
思います!

ベスト16、準決勝とスリアロチャンネルで
一部放送されていたので、振り返りブログは
また書きますね。

しばしお待ちを。




ところで。



みなさん。
駅やデパートなどパブリックなトイレで
便器に【うんこ】がこびりついていて
困ったことはありませんか?


わしは、あります!!


だいたい、こういうトイレは専門の
清掃員がいるので、個別にはブラシを
置いていないんですよね〜。
しぶしぶ汚れたまま使うとして、出ると
いつのまにか次に並んでる人がいます。


「あいつ!うんこなんかくっつけて!」


と思われるのは恥ずかしいです。
わ、わしじゃないんや……( TДT)!
心で叫ぶも、虚しいです。




そこで、便器にうんこがくっつかない
裏技を伝授したいと思います。



@トイレットペーパーを40cmくらいに切る

A画像のような形に便器の中へ落とす

IMG_20170904_122439.JPG

(折ってから浮かべるというより端から
V字に落としていく感じですね)

Bうんこをする



これで、うんこはペーパーにゆるふわと
守られたまま流れていきますので、
くっつきません!!



ぜひ、パブリックなトイレを使うときは
この技を使ってみて下さい。


posted by ズム at 12:58| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9月のズム

9月の、わしです。
今月は対局が多めです。



どうも、ズムです。



女流最高位戦決定戦もいよいよ。



青色の日は対局予定、
緑色は対局以外の出演予定や大会ゲスト、
ピンクの日は雀荘ゲストや常勤等です。


2日(土)
RMUクラウン・本戦
3日(日)
プロアマリーグ・第6節
(クラウン勝ち上がりの場合辞退)

4日(月)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
5日(火)
本八幡・さかえ 14:00〜22:00
6日(水)
夕刊フジ杯・開会式
1504233765364-2109453317.jpg
今年はSSCチームから出場します。
いわますみえプロ・渡辺洋香プロと
わし、というチームです。

8日(木)
松戸・さかえ 14:00〜22:00
9日(土)
D1リーグ・第2節
11(月)
Sリーグ・第5節(私設リーグ)
12日(火)
本八幡・さかえ 14:00〜22:00
13日(水)
町田・555 14:00〜22:00
16日(土)
D1リーグ・第3節
17日(日)
松戸・さかえ 12:00〜20:00
18日(月)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
19日(火)
珠玉戦・女の中の女、出てこいや!第4節
12:00〜スリアロ生放送
1495089455889.jpg
解説は協会の松本吉弘プロ。

20日(水)
町田・555 14:00〜22:00
21(木)
ズムリーグ・第7節 19:00〜
IMG_20170514_010243_341.jpg
@大塚・スリアロスタジオ
18:30受付開始、19:00スタート。
参加者大募集です!
決定戦直前のわしを、励ましにきても
いいんですよ。

24日(日)
女流最高位決定戦・1日目
今年は誰と打てるのでしょうか。

25日(月)
池袋・まっすー 11:00〜22:00
26日(火)
本八幡・さかえ 14:00〜22:00
28日(木)
町田・555 14:00〜22:00
29日(金)
吉祥寺・フェニックス (時間未定)
新規オープンのお店へGO。
最高位戦の谷翼プロのいるお店です。




MJ参戦は9/1〜9/7・アプリ東風、
9/15〜9/21・アーケード東風です。


決定戦がいよいよ始まります。
いつも応援して下さるみなさまに
よい報告ができるように、精一杯
打ちたいと思います!


posted by ズム at 11:47| Comment(0) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

Tポイントカードと私

Tポイントカードは数年前にどこかに
なくしてしまいました。



どうも、ズムです。



ドブに捨ててきたポイントで今ごろ、
蔵でも建っていたかもしれません。
が、ないものは、ないのです。


以来、はっきりと答えてきました。

「いいえ、Tポイントカードは、
 お餅ではありません」


と。
これは、なんという正しさ。
失われたポイントのかわりに、
真理がこの手に!!



ところが。



きのう薬局で買い物をしていたところ、
また例によってレジで聞かれたんですよ。
プラスチックのカードが餅かどうかを。
答えは何年も前から決まってるんだ!
しかし。


「え!いいんですか?」

「ポイント2倍デーですよ!」


というので、せっかくだから新しい
Tポイントカードを作ってもらうことに
しました\(^-^)/
しかも、すぐに出来ました\(^-^)/
ありがたや、です。



これでポイント貯まりまくりや🎵
と、喜んでいたのですが、もらった
新しいカードを見てびっくり。



めちゃくちゃダサい。



薬局に申し訳ないので写真は載せませんが
なんというダサさ…。
Tカードのデザインは店によって違うのね。
( TДT)



せっかくなのでコンビニでの買い物で
毎回出していますが、そのたびに結構
ブルーになっています。
なんでこうなったのだろう……。
心はTポイントカード色。



写真は載せられませんのでかわりに
Tポイントカードみたいな私の写真でも
ご覧ください。

IMG_20170830_005110.JPG

浮かれてますが、心は裏腹です。


posted by ズム at 01:18| Comment(5) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

雀風と三つ子の魂

いまいち「雀風」というものが
ないことが悩みの種でもあります。



どうも、ズムです。



去年の女流最高位決定戦が終わった後、
「大平は守備的な打ち手だ」
「そうだそうだ!」
となったのですが、たまたまオリる回数が
多かっただけだと思っています。

実際、おととしの決定戦が終わった後は、
「大平はよく攻めた」
と言われたものです。
この年は競ってる相手の攻撃を積極的に
かわすことを強く意識していましたが、
状況が違えば別のことをやっていたかも
しれないし、負けていたかもしれません。
その場合は「無謀な打ち手だ」と言われて
いたはずです。


雀風というのは自分で決めるものではなく
人が評価して思うものだと思いますが、
このように「全体の意見」というのは
流行り廃りもあるので、あまりあてになり
ません。

他人の打ち筋を知りたい時に、自分の目で
見る以外に参考になるのは「個」としての
意見だな〜、と思っています。



さて。
私はこだわりを持たずに状況に応じて多様な
選択をできる打ち手が強い、と思うのですが、
現状の自分は状況を履き違えたり、手材料に
見合っていなくて大怪我、ということを度々
やってしまいます。

駆け出し電話交換手のイメージです。
と言うと、また大平が伝わらない例え話を
していると言われるので、開ける引き出しを
間違えるイメージですね。
ベテランの電話交換手になるにはほど遠いので
軸となる打ち筋を模索している、という所です。



話は変わって。
雀風といえば気になることがあります。


雀風とは初心者の頃の癖をある程度踏襲する
ような気がするのですが、どうでしょう。
覚えたての人によくある弱い打ち方は、こう。


@50巡目まで手なり
仕掛けやリーチが入ろうが、16巡目でまだ
3シャンテンだろうが、alwaysまっすぐ。

A放銃が恐くて、もうオリてる
昔は初心者が放銃すると、煙たがる人がいた
ものです。誰もテンパってないのにベタオリ。
テンパイが入った頃にはアンパイなし。

B役にこだわりすぎちゃう
完成イーペーコー今すぐ固定。でもトイトイが
見えるとそこからポン。ピンフに固執しすぎて
受け入れやその後の変化を大幅に狭めてしまう。


@が攻撃的、Aが守備型、Bが手役派へ進化
していく……と。(仮説ですよ)
みなさんや、回りの打ち手はどうでしょうか。

でも鳴きに関しては逆で、よく鳴く初心者ほど
鳴く回数が減ったり、門前にこだわっていた
人が鳴きを駆使するようになったりする気も
します。

三つ子の魂、関係あるのか否か。
はたまたど〜〜でもいいのか。


1500129342045.jpg

こないだもらった写真がセレブ感あふれていた
ので、載っけときます。


posted by ズム at 13:45| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

金のエンゼルと金の言葉

昔、とある人の講演を聞いていたら
面白いことを言っていました。



どうも、ズムです。



その話が興味深くて、正直他のすべての
話はすっかり忘れてしまったくらい昔の
ことなのですが。

「子供に金のエンゼル付きチョコボール
 を買ってあげたくて、金のエンゼルを
 見分ける方法をみつけた」

と言うんですよ。
わしも子供の頃は銀のエンゼルを集めて
まして、おもちゃのカンヅメをたくさん
持っていたのですが。
金は、見たこともありません(@_@)!


ちなみに「ビニールの包装で見分ける」
って言ってました。
確かに別々に作られているはずだから
違いはあるんでしょうね。

わしも小さい頃「銀のエンゼルのやつは
くちばしの色が違うんだ」って言ってて
誰も信じなかったしハズレも多かったけど、
あながち間違いではなかったんだろうな。



ともかく、そのくらい情熱を持って注目
すれば的確な発見もある、ということを
その講演では学びましたよ。
忘れてしまった他のメインの話は、忘れ
るくらいだから大した話じゃなかったの
かもしれん。

と、それは違うだろうけど、話の中にも
金のエンゼルは意外な所にひそんでいる
のは確かだと思います(^-^)v
「金言」てやつですね。

意図せずお後までよろしくなりました。


IMG_20170630_134811_600.jpg

関係ないけどスライムの目薬。


posted by ズム at 20:17| Comment(0) | 麻雀以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズムリーグ第7節

8/6はズムリーグ第7節でした!



どうも、ズムです。



今回もたくさんの方にご参加頂きました。
今節は、年に1度の打ち上げのある節。
みんなと中華食べ放題で躍動しました。
スコアはこちら。

IMG_20170809_104108.jpg

たくさん打っている方々の成績が伸びてきて
います。規定打数付近の人は、あと少しで
大きなマイナスの回がトータルに反映されなく
なるので、まだまだこれから!

最高得点賞もあるので、まだまだ決勝めざして
がんばりましょうヽ(・∀・)ノ



次回のズムリーグは9/21(木)
@大塚・スリアロスタジオ
18:30受付開始
19:00スタート

です!


posted by ズム at 10:54| Comment(0) | ズムリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

出てこいや第3節B

珠玉戦第3節3回戦について。
放送ページはニコニコはコチラ
フレッシュはコチラです。



どうも、ズムです。



東1局南家 ドラ北

screenshotshare_20170804_215945.png

4切りリーチか7切りリーチか、
結構考えた場面。
結局、1枚切れシャンポンと微妙な
待ちなので、通しやすい牌(1)が
出ない7切りリーチにしました。
解説でも多井さんが言ってますが
どっちもメリットデメリットあると
思います。

が、9切りは凄くいいですよね!
リーのみになりそうな手がツモり
サンアンコになって、まぁよしと
思っていたのですが、こうなると
タンヤオ丸見えですよね〜。
目からウロコ(@_@)


東2局東家 ドラG

screenshotshare_20170804_220545.png

親で5巡目なら……と東を切って
ブクブクお試しモードにしたら、
その後まったく安牌を引けず、
手も進まずでひどい目に。

東を残してピンズをすっきりか、
ペンチャン外しなど、やりようは
ありました。


東3局北家 ドラ7

screenshotshare_20170804_221454.png

この七は元々ツモ切ろうと思って
いた牌なのですが、安達さんが
マンズのホンイツで2フーロで、
八が現物。
巡目的にも妥協してテンパイを
取るかどうか、という感じです。

が、安達さんは二五チーで打八。
七はそんなに当たりそうなのか、
現物の八を切ると次に危険な六九
引いたらベタオリになりそうとか、
難しいなと思いました。

八切りのダマテンにして、オリも
視野に。リーチもアリなのだろうか。


東4局西家 ドラ6

screenshotshare_20170804_222012.png

前巡にGを切ったところまでは
よかったのですが、8を引いて
ついシンプルだけどヘナチョコな
イーシャンテンに取ってしまい
ました……。

水瀬さんがソーズのホンイツで
ドラは6。ここはドラ受けだけ
残してソーズをすっきりさせる8の
ツモ切り、もしかしたらの三色にも
備えた方がよかったのですが、
気付いた時にはGを並べてました。

IMG_20170805_221645.JPG

ピンフのみテンパイになり、ダマ。
BEは悪くないと考えていたので
9がドラの6になったらリーチ、
と思っていました。


南3局1本場北家 ドラ2

screenshotshare_20170804_225039.png

局を進める努力をしてみよう、
とバラバラから中をポンした局。
が、その後の一四リャンメンチーは
しなくてもよかったなぁ。
これも解説で言ってましたね。


南4局西家 ドラG

screenshotshare_20170804_225804.png

アガリトップで中がアンコの
チャンス。
親の安達さんがソーズを乱れ切り
しています。
5を引いてピンズのペンチャンを
払いますが、親が先制どちらの色か
まだいまいちわからないなと思って
いました。
ピンズのホンイツならマンズの
食い伸ばしもアリかなという感じ。

screenshotshare_20170804_225930.png

安達さんが切ったEをポン。
親はマンズでした。
三六のノベタンテンパイですが、
これは一刻も早く他の色に変えたい
ところです。

が、2枚切れとかしかこない。
こういうのをツモ切ってましたが
2枚切れでもいったん安全な単騎に
変えていい待ちに変わるのを待つ
手もありますよね。
チートイでもよくあるやつです。

結局待ちを変える前に親がテンパイ
もようになり、いつオリようかと
思っていたらツモりました。
3回戦は何かとツイていて、トップ!



IMG_20170805_224357.jpg

微妙に首位ですが、接戦です。
第4節は9/19にあります。
誕生日なので自分にポイントをプレゼント
できるといいな!


ラベル:放送対局
posted by ズム at 22:49| Comment(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする